今の仕事でメーカーとしての機能を生かしつつ、販路をいかし、異業種とのコラボレーションを図るということも増えてきている。
相互のメリットを生かし、相互の販路・技術をいかに有用に利用し、売上、利益、ブランド向上にいかすか?
異業種であればこそ、一人の消費者が日常生活の中で、共通して使っているアイテム属性を持つ場合も多いし、販路等の面でも、直接的に競合はしない場合も多いだろう。
自社がアライアンス先に対して、提供できる強みを理解し、アライアンス先の強みと相乗効果を生むようなビジネススキームをともに、考える。
消費車軸で見ると、不況と叫ばれて、久しいが、隠された需要はまだまだかなりあると思う。
まさに、2月18日の日経MJの日本アクセスと、バンダイのコラボにも象徴されるように、提案力とは言わないまでも、ことの本質を見据える能力を磨くことで見えてくることは多いのだろう。
相互のメリットを生かし、相互の販路・技術をいかに有用に利用し、売上、利益、ブランド向上にいかすか?
異業種であればこそ、一人の消費者が日常生活の中で、共通して使っているアイテム属性を持つ場合も多いし、販路等の面でも、直接的に競合はしない場合も多いだろう。
自社がアライアンス先に対して、提供できる強みを理解し、アライアンス先の強みと相乗効果を生むようなビジネススキームをともに、考える。
消費車軸で見ると、不況と叫ばれて、久しいが、隠された需要はまだまだかなりあると思う。
まさに、2月18日の日経MJの日本アクセスと、バンダイのコラボにも象徴されるように、提案力とは言わないまでも、ことの本質を見据える能力を磨くことで見えてくることは多いのだろう。