負からのマーケティング
【学びたいこと】
超絶スーパースピードで学びを加速する人生を加速する
学びをマネタイズする
【概要】
①この本
人間回帰
マイナス成長が常態化する日本できることとは?
レトロマーケティング
登美ケ丘ダンス部41
価値ある無駄
価値あるコンプレックス、無、寄り道、黒歴史
の作り方
②-a
価値リノベーション4
◉基本は建築のリノベーションに同じ
定義:
「マーケティング活動によって、負の事象が顧客や社会にとって価値あるもに意味転換されること」37
「負」を「価値」に変換する
負の事象に意識的にフォーカスし、「負」の事象を一段深く見ることで、そこから生み出される「価値への意味転換の可能性」が無数にあるという認識の可能性、発想力の可能性。6
②-a
前提:
◆重視されるものが変わりつつある
生身の人間、一人ひとりの物語
一人ひとりへの物語への眼差し280
SNS,WEBの発達でありのままが大切な時代に
自己表現を素直にさらけ出す必要性
1自分らしさを表現するためのノスタルジーの利用
2繋がり・関係性を深めるため=ネタ消費
キャンプ、グランピング、謎解きイベント109
3価値ある無への関心 マインドフルネス
▲
★★★0-0-0「寄り道」という仕掛けが「世界を拡げる」という価値を生むのである。130
無駄だったと思えるものは我々の勝手な判断なのであって、もし神というものがあるならば、神はその無駄と見えるものに、実は我々の人生のために役立つ何かをかくしているのであり、それは無駄どころか、貴重なものを秘めているような気がする。遠藤周作82あ
【学びたいこと】
超絶スーパースピードで学びを加速する人生を加速する
学びをマネタイズする
【概要】
①この本
人間回帰
マイナス成長が常態化する日本できることとは?
レトロマーケティング
登美ケ丘ダンス部41
価値ある無駄
価値あるコンプレックス、無、寄り道、黒歴史
の作り方
②-a
価値リノベーション4
◉基本は建築のリノベーションに同じ
定義:
「マーケティング活動によって、負の事象が顧客や社会にとって価値あるもに意味転換されること」37
「負」を「価値」に変換する
負の事象に意識的にフォーカスし、「負」の事象を一段深く見ることで、そこから生み出される「価値への意味転換の可能性」が無数にあるという認識の可能性、発想力の可能性。6
②-a
前提:
◆重視されるものが変わりつつある
生身の人間、一人ひとりの物語
一人ひとりへの物語への眼差し280
SNS,WEBの発達でありのままが大切な時代に
自己表現を素直にさらけ出す必要性
1自分らしさを表現するためのノスタルジーの利用
2繋がり・関係性を深めるため=ネタ消費
キャンプ、グランピング、謎解きイベント109
3価値ある無への関心 マインドフルネス
▲
★★★0-0-0「寄り道」という仕掛けが「世界を拡げる」という価値を生むのである。130
無駄だったと思えるものは我々の勝手な判断なのであって、もし神というものがあるならば、神はその無駄と見えるものに、実は我々の人生のために役立つ何かをかくしているのであり、それは無駄どころか、貴重なものを秘めているような気がする。遠藤周作82あ