誰もが人を動かせる!
【学びたいこと】
意のまま人を動かす
リーダーシップを潜在意識で駆動させる
【概要】
①この本
マーケティングのプロが語るこれからの日本を照らす、人を活かすリーダシップのあり方
◆著者の理想
マーケティングとエンターテインメントで、日本を元気に
◆著者と刀
戦略から実行までの強力なノウハウを一気痛感で提供すること 280
マーケティングの力:
消費者の本質的な欲求を読み解く力、その消費者理解に基づき科学的に体験を生み出すノウハウ
◉著者のビジョン
ディズニーやユニバーサルに対抗しうる世界のテーマパーク・エンターテインメントの第三勢力を日本から生み出す
②-b
◆リーダシップのコア:
◉人を本気にさせる力217
◉リーダーシップの結論:相手の仏の部分を愛する
相手の「仏の部分」を理解して対等な「尊重関係」を築くこと154
褒めるより認めること
相手の強みを生かして取り組んでもらうこと161
<仲間を本気にする関係性をどうやって気づくのか?>141chap6
◉人を本気にさせるために必要なこととは?
動かしたい相手の「仏の部分」を尊重すること
=仏の部分:その人が根源的に持っている「強み」
その人を分かった上で、その凹凸の全てをマルっと認めて、お互いを尊重した共依存関係の構築142
▲
その人の未来の完成形を見据えて、
その人が何が好きなのか、ないに興味がるのかをひたすらよく考える149
後天的に身につけられるものであり
共同体のために人を動かすこと
▲
何か特殊な運命や能力、”特別な人”だけが「リーダー」になっていくのだという刷り込み4
③-aコア 項目+α
◆リーダーシップの法則:
リーダーシップを執れるかどうかの分かれ目=
A.ストレスを喰らう覚悟を持ち行動する
/39一歩を踏み出す=”荒馬に乗れるか?”の経験=自ら大怪我をするかもしれない経験をいかに積めるか
▲
B.欲を強く持つ:原点は、成し遂げたいことの”欲の強さ”7 self awarness
◉なりたい姿、あるべき姿を明確にする
◉自分が欲しいもののために、照れずに、遠慮せずに、真顔で102
欲の3種52
肉体的欲求
社会的欲求
精神的欲求
※若者と欲求
若者たちは、インターネット空間上のコンテンツによってあらゆる「欲」をバーチャルで激しく満たし、SNSで社会的欲求の多くを満たそうと必死です。56
▲
C.達成後の感激←小さな体験の積み重ね
★★★0-0-0
世界を変えるのは、人は本気で欲する力274
どうすればもっと人を動かすようになるのでしょうか?5
「欲」と「行動力」は連鎖している。85
己が信じることをやり遂げた先にある前身の毛穴から興奮の針が吹き出すようなあの感激。13
あなたの「欲≒夢」を追求する覚悟の強さそのものが、あなたのリーダーシップの”出力”の上限値だ。87
★★★本当の未来は、定まった”運命”のようなものではなく、「自分が何を欲するか?」という主役感で創っていくものです。2
すべての人が、自己保存の本能に導から、自分が生きている意味を実感できる居場所を常に探しています。そして多くの人が、自分が生きていく意味に飢餓感を持ちながら、その居場所を導いてくれる「誰か」との出会いを待ち望みながら、今日を生きているのです。
途方もない夢を本気で腹の底から信じて語れる人、
自分すらも気づかない自分の可能性を信じさせてくれる人。218
▲
◆主役感あふれる毎日2
参考:
『苦しかった時の話をしようか』
T型 思考力を強みとする人
C型 伝える力や人と繋がる力を強みとする人
L型 人々を統率して動かす力を強みとする人のタイプ別のキャリア戦略
<リーダーシップを生かす3つの環境要素>
1.自分の強みを活かす 特徴を強みとして活かせる環境120
2自分がやらねばと思い込める環境124
3広い視野と職責スペースが持てる環境129
<部下を育てるステップ>
0.相手の仏を愛し、見極め、活かせる環境を考える
1.一緒にやる
相手の得意を見極め、一緒に議論をしながらプロジェクトを進める204
2.ストーリーテリング
相手の仏を見極め、
「人々が達成したいくなるワクワクするような未来の完成形を描き出し、それが絵空事ではなく本当に実現できそうだと信じさせる力、そしてその物語の中でその人ならではの特別な役割を演じたれると相手に信じさせる力」217
【学びたいこと】
意のまま人を動かす
リーダーシップを潜在意識で駆動させる
【概要】
①この本
マーケティングのプロが語るこれからの日本を照らす、人を活かすリーダシップのあり方
◆著者の理想
マーケティングとエンターテインメントで、日本を元気に
◆著者と刀
戦略から実行までの強力なノウハウを一気痛感で提供すること 280
マーケティングの力:
消費者の本質的な欲求を読み解く力、その消費者理解に基づき科学的に体験を生み出すノウハウ
◉著者のビジョン
ディズニーやユニバーサルに対抗しうる世界のテーマパーク・エンターテインメントの第三勢力を日本から生み出す
②-b
◆リーダシップのコア:
◉人を本気にさせる力217
◉リーダーシップの結論:相手の仏の部分を愛する
相手の「仏の部分」を理解して対等な「尊重関係」を築くこと154
褒めるより認めること
相手の強みを生かして取り組んでもらうこと161
<仲間を本気にする関係性をどうやって気づくのか?>141chap6
◉人を本気にさせるために必要なこととは?
動かしたい相手の「仏の部分」を尊重すること
=仏の部分:その人が根源的に持っている「強み」
その人を分かった上で、その凹凸の全てをマルっと認めて、お互いを尊重した共依存関係の構築142
▲
その人の未来の完成形を見据えて、
その人が何が好きなのか、ないに興味がるのかをひたすらよく考える149
後天的に身につけられるものであり
共同体のために人を動かすこと
▲
何か特殊な運命や能力、”特別な人”だけが「リーダー」になっていくのだという刷り込み4
③-aコア 項目+α
◆リーダーシップの法則:
リーダーシップを執れるかどうかの分かれ目=
A.ストレスを喰らう覚悟を持ち行動する
/39一歩を踏み出す=”荒馬に乗れるか?”の経験=自ら大怪我をするかもしれない経験をいかに積めるか
▲
B.欲を強く持つ:原点は、成し遂げたいことの”欲の強さ”7 self awarness
◉なりたい姿、あるべき姿を明確にする
◉自分が欲しいもののために、照れずに、遠慮せずに、真顔で102
欲の3種52
肉体的欲求
社会的欲求
精神的欲求
※若者と欲求
若者たちは、インターネット空間上のコンテンツによってあらゆる「欲」をバーチャルで激しく満たし、SNSで社会的欲求の多くを満たそうと必死です。56
▲
C.達成後の感激←小さな体験の積み重ね
★★★0-0-0
世界を変えるのは、人は本気で欲する力274
どうすればもっと人を動かすようになるのでしょうか?5
「欲」と「行動力」は連鎖している。85
己が信じることをやり遂げた先にある前身の毛穴から興奮の針が吹き出すようなあの感激。13
あなたの「欲≒夢」を追求する覚悟の強さそのものが、あなたのリーダーシップの”出力”の上限値だ。87
★★★本当の未来は、定まった”運命”のようなものではなく、「自分が何を欲するか?」という主役感で創っていくものです。2
すべての人が、自己保存の本能に導から、自分が生きている意味を実感できる居場所を常に探しています。そして多くの人が、自分が生きていく意味に飢餓感を持ちながら、その居場所を導いてくれる「誰か」との出会いを待ち望みながら、今日を生きているのです。
途方もない夢を本気で腹の底から信じて語れる人、
自分すらも気づかない自分の可能性を信じさせてくれる人。218
▲
◆主役感あふれる毎日2
参考:
『苦しかった時の話をしようか』
T型 思考力を強みとする人
C型 伝える力や人と繋がる力を強みとする人
L型 人々を統率して動かす力を強みとする人のタイプ別のキャリア戦略
<リーダーシップを生かす3つの環境要素>
1.自分の強みを活かす 特徴を強みとして活かせる環境120
2自分がやらねばと思い込める環境124
3広い視野と職責スペースが持てる環境129
<部下を育てるステップ>
0.相手の仏を愛し、見極め、活かせる環境を考える
1.一緒にやる
相手の得意を見極め、一緒に議論をしながらプロジェクトを進める204
2.ストーリーテリング
相手の仏を見極め、
「人々が達成したいくなるワクワクするような未来の完成形を描き出し、それが絵空事ではなく本当に実現できそうだと信じさせる力、そしてその物語の中でその人ならではの特別な役割を演じたれると相手に信じさせる力」217