キャラがすべて!
【学びたいこと】
記憶に残るキャラを。
歴史に残るキャラを。
①この本
【概要】
PRの専門家の著者:「個人や企業をテレビに出してあげること」
全てはあなたが”人を惹きつけるキャラ”を持っているかどうか。1
◉1億総キャラ時代32
0-0-0
肩書きで勝負するか?キャラで勝負するか?44
核心:
◉とんがって、どんがって、とんがる。70
あなたは「誰の」「何を」解決する人間ですか?56
★「誰の、何を解決する専門家だ」と、絞ってしまったほうが、人はそこに信頼性を見出すわけです。60
▲
例えば、フューチャーフォトグラファー
未来のなりたい姿を撮影するカメラマン。88
◉常に「価格の3倍の価値」を提供するイメージを持つ89
★★★人は値段の3倍以上の価値を感じなければ、満足しない。209
②-a
◉キャラをつくる=自分自身のメディアをつくること41
「自分でつくったキャラ」を軸にすえることで、はじめて自分が主体となった発信が可能になるということです。41
「キャラがすべて」の世の中が来た、と言っても大げさではないでしょう。
「人を惹きつけるキャラを持っているかどうか」が、これからの時代には、間違いなく仕事の成否を分ける大きな要素になってきます。4
核心:
視聴率1%=120万人が見ている。
「テレビに取り上げてもらうキャラになること」は、120万人単位で告知される世界に、自分を売り出すことになるのです。13
②-b
◆キャラ戦略
◉名前がどう広がって欲しいか?を言語化する。55
「仕事を頼もう」といった実効性のある評判を広めたいなら、「この人にはこれを頼めるな」と第三者が感じるくらい明確な「キャラの説明書」が必要になるのです。54
▲
結論:
出る前から価値を上げておかないと、メディアは興味を持ちません。
まずは覚悟をもって、自分というキャラの価値を上げることが大切なのです。92
◉ようは「欲しい」という人にピンポイントで情報が届けばいいだけの話です。146
▲
②-c
◉コア=自分にしかできないことをやる。26
★★★「好きなこと✖️一貫性」がポイント47
人から認知されるには、「自分だからやれること」にこだわって、とんがった存在になっていかなければなりません。49
▲
◉「こういう方向性であれば、自分は追求していける。」とワクワクするものを選べば、確実に自分のキャラとして活用できるはず。50
▲
◉自分の強みは、他人が見つけてくれることがある。31
著者:どうやってテレビ番組がつくられて、どうやったらテレビに取り上げられて、そのチャンスをビジネスや経営に活かすことができるのか・・・。これをワンストップで解決できる人は、ほとんどいないのです。
「売上や集客、広報の問題をワンストップで解決できる」という特徴
◉テレビを活かしたマーケティング戦略2020
自分のキャラをしっかりと決め、それに基づいたプロフィールをつくる。21
メディアに出る前に、戦略を考えよ。17
▲
「テレビによって有名になること」が重要なのではなく、「リストを取ること」が重要だということです。
「リスト」というのは、いわゆる「見込み顧客のリスト」のこと。19
<ステップ>
◉集める→教育する→販売する101
・まずはネットから93
SNS→ランディングページ
詳細な商品説明のページ ここで売り込み それまでリスト獲得94
・テレビ→本99
【学びたいこと】
記憶に残るキャラを。
歴史に残るキャラを。
①この本
【概要】
PRの専門家の著者:「個人や企業をテレビに出してあげること」
全てはあなたが”人を惹きつけるキャラ”を持っているかどうか。1
◉1億総キャラ時代32
0-0-0
肩書きで勝負するか?キャラで勝負するか?44
核心:
◉とんがって、どんがって、とんがる。70
あなたは「誰の」「何を」解決する人間ですか?56
★「誰の、何を解決する専門家だ」と、絞ってしまったほうが、人はそこに信頼性を見出すわけです。60
▲
例えば、フューチャーフォトグラファー
未来のなりたい姿を撮影するカメラマン。88
◉常に「価格の3倍の価値」を提供するイメージを持つ89
★★★人は値段の3倍以上の価値を感じなければ、満足しない。209
②-a
◉キャラをつくる=自分自身のメディアをつくること41
「自分でつくったキャラ」を軸にすえることで、はじめて自分が主体となった発信が可能になるということです。41
「キャラがすべて」の世の中が来た、と言っても大げさではないでしょう。
「人を惹きつけるキャラを持っているかどうか」が、これからの時代には、間違いなく仕事の成否を分ける大きな要素になってきます。4
核心:
視聴率1%=120万人が見ている。
「テレビに取り上げてもらうキャラになること」は、120万人単位で告知される世界に、自分を売り出すことになるのです。13
②-b
◆キャラ戦略
◉名前がどう広がって欲しいか?を言語化する。55
「仕事を頼もう」といった実効性のある評判を広めたいなら、「この人にはこれを頼めるな」と第三者が感じるくらい明確な「キャラの説明書」が必要になるのです。54
▲
結論:
出る前から価値を上げておかないと、メディアは興味を持ちません。
まずは覚悟をもって、自分というキャラの価値を上げることが大切なのです。92
◉ようは「欲しい」という人にピンポイントで情報が届けばいいだけの話です。146
▲
②-c
◉コア=自分にしかできないことをやる。26
★★★「好きなこと✖️一貫性」がポイント47
人から認知されるには、「自分だからやれること」にこだわって、とんがった存在になっていかなければなりません。49
▲
◉「こういう方向性であれば、自分は追求していける。」とワクワクするものを選べば、確実に自分のキャラとして活用できるはず。50
▲
◉自分の強みは、他人が見つけてくれることがある。31
著者:どうやってテレビ番組がつくられて、どうやったらテレビに取り上げられて、そのチャンスをビジネスや経営に活かすことができるのか・・・。これをワンストップで解決できる人は、ほとんどいないのです。
「売上や集客、広報の問題をワンストップで解決できる」という特徴
◉テレビを活かしたマーケティング戦略2020
自分のキャラをしっかりと決め、それに基づいたプロフィールをつくる。21
メディアに出る前に、戦略を考えよ。17
▲
「テレビによって有名になること」が重要なのではなく、「リストを取ること」が重要だということです。
「リスト」というのは、いわゆる「見込み顧客のリスト」のこと。19
<ステップ>
◉集める→教育する→販売する101
・まずはネットから93
SNS→ランディングページ
詳細な商品説明のページ ここで売り込み それまでリスト獲得94
・テレビ→本99