本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

久しぶりの恋

2013-09-30 21:27:40 | New。2011。



こんなところで、恋をしてしまうなんて。
さりげないメールでのやりとり。

「ヤキモチやいちゃいます」
「イジワル」
「おれいしなきゃですね」

一生懸命な態度。

週末に飲んだ時に勢いで電話掛けてしまって。

「次は一緒に飲みに行きましょうね」って。

社交辞令なのはわかっているよ。

週明けに見せてくれた笑顔。

バカみたいにドキドキしてた自分。

恋してるってわかった。

かもしれないが確信に近い感情に変わった瞬間。

ちくしょう。うまくいかねぇんだろうな。
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9月28日(土)のつぶやき

2013-09-29 04:58:25 | New。2011。
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9月27日(金)のつぶやき

2013-09-28 04:52:03 | New。2011。

売上をつくる!ソリューションを提供する!リレーションを強化する!


圧倒的な行動意欲が湧いてくる!行動は問題解決の一歩!


逃げても仕方ない。真っ向勝負や!


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9月26日(木)のつぶやき

2013-09-27 04:58:23 | New。2011。

意志力強化プロジェクト。サンセット!毎日サンセットはしたいな。 pic.twitter.com/ZW5BiTfG2A


相手に対する敬意が関係を深くする。


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9月25日(水)のつぶやき

2013-09-26 04:58:55 | New。2011。

コンテンツをつくるんだ。劇的な変化を起こすんだ。


自覚と緊張感を持って仕事をする。


次の段取りをどうするか?先輩を見習え。学べ。


攻めろ!攻めろ!攻めろ!最大限に攻めろ!


潮目は変わったんだ。さぁ、チャンスを活かそう!


一喜一憂するな。強い気持ちでいけ。


目指すべきは、そんもんじゃない。


クソ馬鹿野郎め。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム。


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9月24日(火)のつぶやき

2013-09-25 04:55:43 | New。2011。

クリエイティブマインド/電通顧問 杉山恒太郎のことばまとめ goo.gl/Cc4IqU


いま逃げたらただの廃人やないか!


仕事が終わった時点が次へのスタートだ。


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9月23日(月)のつぶやき

2013-09-24 04:57:26 | New。2011。
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クリエイティブマインド/電通顧問 杉山恒太郎のことばまとめ

2013-09-24 00:41:07 | New。2011。
クリエイティブマインド つくるチカラを引き出す40の言葉たち
クリエーター情報なし
インプレスジャパン


クリエイティブマインド

されど、広告で、物づくりの仕事でもあります。コピーだアートだ、クリエイティブディレクターだ!アイディアだ!ソリューションだ!と相も変わらずカタカナを氾濫させているのも事実だけど、じつはまず職人気質を身につけることが不可欠な職業なんです。おのれの手を動かし、みずからの身体を動かす無いことには、すべて何にも始まらない。4

仕事は遊びです。かなり本気の。そして同時に真剣勝負です。7

正しくても、おもしろくなきゃ、意味が無い 24

価値の変容を生み出さないものは広告じゃないんだ。27
→広告のいちばんのダイナミズムは、なんといっても、世の中に新しいものの見方を提案することです。49

電池切れになるまで脇目もふらず全力で遊ぶ。そんなふうに仕事をしたいですね。35

不安があるから、自分の力を振り絞るし、甘えがちな自分を鼓舞して高めていくことができる。とくになにかを生み出す仕事には、ないと困るものだといえるでしょうね。54

たとえば広告でいえば、新しい技術を使っているからという理由で、消費者が「あの商品が欲しい」と思うようになるわけではありませんよね。そこに新しい価値が提示されていたり、それに対してなるほどと共感したりするから、気持ちが動くんです。62

本来クリエイティブとは、単なるものづくりではなくて、コミュニケーションを成立させたり、コミュニケーションを成立させるために必要な問題解決をしたりするものなんです。65


やっぱりものをつくるという行為は、ロジカルでもなければ、デジタルでもないなとつくづく思います。根本は自分の中にあるアイデアや感覚といったイロジカルなものを、肉体的に具現化していく行為なんです。74

アイデアとは、自分のなかから浮かび上がってくるものなんです。83
つまり、アイデアとは思い出すもの。
要するに、思いつけるかどうかじゃなくて、思い出せるかどうかが重要。ということは、思い出せる材料が自分の中にストックされていなくてはいけない。そのためにも、できるだけいろんなものを見た方がいいし、いろんな本も読んだ方がいいし、いろんなことを体験してみた方がいい。84
こんな時代だからこそ、何でも覚えておくように普段から心がけておいたほうがいい。
そう考えると、いろんなことを大切にして、人一倍、いろんなことを本気で楽しみ、好奇心を持っていろんなことに挑戦してみる、という日々の過ごし方が理想的ですね。85

<アイデアの見つけ方>
① 新しいコンテクストの発見と②説得力のあるロジックの構築③世の中の必要性そして④ストーリー、この4つそれぞれについて、これでもか、というくらい徹底してロジカルに思考を重ねていく。
するとある瞬間にパッと思考がジャンプして、いいアイデアが見つかる。88

アイデアとはだれかに対して働きかけるものだと、僕は考えています。91

すぐれた企画は、ほとんどがひとことでいえます。103

街に出て、見たり、聞いたりしたものが、記憶の中からアイデアと呼べるものを思い起こすきっかけになっているのかもしれません。111

プロフェッショナルとしてアイデアを考えるということは、「自分ならでは」をとことんまでつきつめて、「自分にはこれしか出せない」と開きなおれるところまで考えなくちゃいけない。124

なるべく自分で自分を決めつけないで自由にしておくこと。そうでなければ、いろんな課題に対応できませんし、なによりものづくりを自由に楽しめなくなりますよね。143

本気で人や時代を動かそうと思ったら、受け手をいい意味で裏切らなくちゃ行けない。要するに、ブレークスルーを生み出す手がかりは、むしろみんながやろうとしていることとは「逆」のほうにあることが多いんです。153

ガソリンや電気がなければクルマが走らないのと同じで、ものづくりをする人たちにも燃料が必要なのだけど、僕は希望がそれだと思っています。183

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ポジショニング戦略まとめ

2013-09-23 22:28:40 | New。2011。
ポジショニング戦略[新版]
クリエーター情報なし
海と月社


<ポジショニングの種類>
4.
商品特性によるポジショニング
価格によるポジショニング
販路によるポジショニング
広告によるポジショニング
→12.ポジショニングとは、商品そのものに手を加えるわけではない。消費者の頭の中に、商品を位置づけるのだ。

<ポジショニングの方法>43
①対抗型ポジショニング
例「エイビスはレンタカー界のナンバー2です。だからこそ、一層の努力を重ねています」→1位への対抗
②◯◯ではない方ポジショニング
例セブンアップ、ペプシがコーラではないという認識を持たせるマーケティング→あなたが見つめるべきは、消費者の頭の中だ。45

10.問題なのはコミュニケーションに費やす時間でも量でもない。
どのようにコミュニケーションを取るか、なのである。

15.何であれ、情報社会で成功するためには現実に即していなければならない。「現実=リアリティ」とは「消費者の頭の中に既にあるもの」だ。
→ポジショニングの基本手法は、「消費者の頭の中に既にあるイメージを操作し、それを商品に結びつける」というものだ。

17.情報社会でベストなコミュニケーション法、それはメッセージを単純にすることだ。→研ぎすまされたメッセージでなければ、消費者の頭の中に食い込めない。

18.商品でも、自分自身でも、長所を人に伝えようと思ったら、ものごとを「反対から」見る習慣をつけること。
正解は相手の頭の中に求めるのだ。
人々がメッセージをどう受け取るかに求めるのだ。

23.情報渋滞にある消費者の頭の中に切り込んでいくには、ポジショニングしか道はない。

27.情報社会では、コミュニケーション以上に重要なものはない。
→消費者の頭の中に入り込む簡単な方法は、一番乗りすることだ。
28.
消費者の頭の中に消えないメッセージを刻み込むために最初に考えるべきことは、メッセージの内容では無い。消費者の頭の中の状態だ。まっさらな心、他のブランドに汚されていない未踏の心が望ましい。

★ どうやって一番乗りできるか?一番乗りの印象を残せるか?
→34.消費者の頭に最初に入っていくことが不可欠
→37.今日では、市場もクリエイティビティも、メッセージを伝える上ではじゃまなだけだ。消費者の頭の中に届くのは、研ぎすまされた簡潔なメッセージだけである。

39.あらゆる広告が目指す目標の1つは、「期待をかきたてる」ことだ。「その商品やサービスはアナタが期待する奇跡のような役割をはたしますよ」という幻想をつくり出す。しかも速やかに。それが広告だ。

63.企業の実力を生み出したのは、商品の持つ力であり、商品の力であり、商品の力とは商品が消費者の頭の中に確立したポジションから生まれる。

69.<追いかける側の勝ち方とは>
勝利を得るためには、他のブランドが市場リーダーになるチャンスをつかむ前に売り出すこと。同時に大々的な広告・販促キャンペーンを展開し、優れた商品名を付けることが不可欠だ。それなのに、たいていは逆のことをしてしまう。

81.<自分で穴=ニーズの空いた場所>
マーケティング戦略の基本中の基本、それは、「ライバルのポジションを崩す」である。
入り込める穴は滅多に無い。だから、ライバルが既に消費者の頭の中に築いているポジションを変え、自分で穴をつくり出すのだ。言い換えれば、新しいアイデアや商品を消費者の頭の中に持ち込むために、まず古いアイデアや商品を取り除く必要がある、ということだ。

<ネーミング>
92.名前とは、消費者の頭の中にある商品のはしごにブランドの看板を引っ掛けるフックである。ポジショニングの時代にあって、最も重要なマーケティング上の決断とは、ネーミングだ。

名前選びは、カーレースに似ている。勝つためには、ぎりぎりの線を突かねばならない。ほとんで一般名詞だが完全に一般名詞ではない、という名前を選びぬくのだ。

126.シーソーの原則
2つのことなる商品に同じ名前はつけられない。片方の売上が上がれば、もう片方は下がる。
▶新商品には新名称が鉄則

133.商品名とは、ナイフの先端のようなものである。頭の中に切り込み、メッセージを貫通させる。適正な名前をつければ、その商品は消費者の頭の穴を埋め、そこに留まりつづける。

176.標的が明確になれば、ポジショニングはさほど困難ではない。
191.ポジショニングの問題を解決したいなら、商品ではなく、消費者の頭の中を見つめよ。
206.ポジショニング理論に従うなら、人々が抱いているイメージを活用すべきだ。
▶よいポジショニング戦略は、会社全体に行きわたっていく。旗印を掲げ、それに社員が従ってくれば、勝利は必ず我がものとなる。

231.消費者の無関心の心の壁を突き崩したいなら、何が何でもひとつに絞りきらなければならない。

250.ポジショニングとは、累積的なコンセプトである。長期的に広告しつづけてこそ効果が出る。何年間も同じことをし続けなければ意味が無い。

262.広告は本来、それ自体が戦略だと言えるくらいシンプルであるべきものだ。

267.既に強力なポジションを確立したライバルに正面攻撃を挑んでも、消費者の頭の中を巡る戦争には勝てない。迂回してもいい。潜行してもいい。直接対決だけは絶対に避けるべきだ。
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9月22日(日)のつぶやき

2013-09-23 05:02:16 | New。2011。

今日は大切なひとから久しぶりに連絡があった。すごく幸せだった。ありがとう。


アロマテラピーサロンバースさんの通常1,050円のアロママッサージが本日限定でサンメッセ香川にて、500円で受けれます。


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9月21日(土)のつぶやき

2013-09-22 05:08:34 | New。2011。

今日もお風呂はいる前に3セット。新聞よんで、本よんで、トレーニングして、今日はけっこうしんどかったけど、意志力強化トレーニング成功! pic.twitter.com/AFHhle42YV


本質を見据えて、攻める提案をしなきゃな。


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9月20日(金)のつぶやき

2013-09-21 04:47:43 | New。2011。

昨日は偉い精神状態悪くてできなかったけど、今日は日経式腹筋トレーニング5セット。

もっともっと継続できますように。強い意志力を持てますように。 pic.twitter.com/i0BJphDVBN


手袋のブランド名がhandとか、real handとかmy handとかダイレクトなものだと、手に近い使い心地であるということが伝わるかな。


誰だっけかな。今後マーケティング業界でビジネスをしていく上で、広告代理店に居続けることがもっとも大きなリスク、と言ったのは。

Masaomisodaさんがリツイート | 1 RT

香川なら手袋自体を強調したブランディングが可能である。


MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 田端信太郎 amazon.co.jp/dp/4883352706/… @AmazonJPさんから


ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる 木村 健太郎 amazon.co.jp/dp/4883352838/… @AmazonJPさんから


金脈は必ずある。必ず結果を出せ!


時代と消費者と自分と会話せよ。


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9月19日(木)のつぶやき

2013-09-20 04:55:05 | New。2011。

結果を出すためには行動!自分のレベルをあげる!


やる気は行動した結果起こる。行動!


仕事を、世の中を面白くするのは自分だ。


なんやったんやろ。昨日は。今日は気持安定してる。


アイデアを常に量産し行動につなげられるようになることが必要だ。


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9月18日(水)のつぶやき

2013-09-19 04:53:25 | New。2011。

意志力を磨くためにできるだけ3セットはしよう。さあお風呂入ろう。 pic.twitter.com/vLlz9JjgSc


ただ決めたことをたんたんと当たり前にする。当たり前のように結果を出す。意志力を強くするハードルを確実に越えていく。当たり前のように目標達成のために行動を自然にしていく。買われる予兆がして来ているんだ。


意志力を鍛えるためにできることを当然のごとく私は強化していける。


今は修行のみなんだ。全力で修行するんだ。


キズだらけになったんなら自分で回復していけばいい。自分には強い生命力があるんだから。自分を信じよう。肯定してあげよう。


クリエイティブに仕事をしよう。行動力満点でいこう。


そこはかとない悲しみ。ビールでも飲もうか。金もないけど。


悲しみはダメだ。怒りに昇華せよ。


いまに満足しててどうするんだ。お前はそんなやつじゃないだろ。


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9月17日(火)のつぶやき

2013-09-18 04:57:52 | New。2011。

救世主なんていないんだ。やる気は行動を起こした後から生じるっていうんなら、無理にでも行動興してやる気を興すしか無いだろう!! youtube.com/watch?v=VA770w… @youtubeさんから

_BfJF8Q


死にそうになるくらい頑張れ。いつまで逃げてるんだ!思いっきりぶつかれよ!スピードあげていけよ!


すべての広告は本来効果の出るものである。よくプランニングされたものなら。


思ってる、想定している三倍以上の行動を。勇気!


会社PCさん。今日は調子よく動いてくれてありがとう( ̄^ ̄)ゞ


時に相手してくれるひとにくらいつくしかない(^-^)/


私は自然に、目標達成に向けた行動が、呼吸をするようにできる。


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