とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

2022年に見た映画

2022-12-30 12:56:59 | 映画
 今年もコロナのためにほとんど遠出できなく、映画をたくさん見ることになりました。今年見た映画は以下の通りです。

1 Sayonara America
2 チャサンオポ
3 クライマッチョ
4 スパイダーマン ノーウェイホーム
5 コーダ あいのうた
6 フレンチディスパッチ
7 ドライブマイカー
8 ウェストサイドストーリー
9 前科者
10 ドリームプラン
11 シラノ
12 ブラックボックス
13 テレビで会えない芸人
14 偶然と創造
15 スティルウォーター
16 パワーオブザドッグ
17 ベルファスト
18 シネマ歌舞伎 桜姫東文章上の巻
19 アネット
20 英雄の証明
21 金のいと
22 ゴヤの名画と優しい泥棒
23 シネマ歌舞伎 桜姫東文章下の巻
24 マイニューヨークダイアリー
25 教育と愛国
26 トップガン
27 わたし達はおとな
28 ナワリヌイ
29 オフィサーアンドスパイ
30 エルヴィス
31 わたしは最悪
32 ntlive ロミオとジュリエット
33 ntlive プライマ・フェイシイ
34 サバカン
35 ボイリングポイント
36 さかなのこ
37 アプローズアプローズ
38 ヘルドッグス
39 原発を止めた裁判官
40 窓辺にて
41 ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド
42 ブリティッシュロック誕生の地下室
43 アムステルダム
44 アイアムまきもと
45 アフターヤン
46 デリシュ‼
47 ソング・フォー・ドレラ
48 ケイコ 目を澄ませて
49 ザ・ファースト・スラムダンク
50 ホイットニー・ヒューストン
51 セールスマン

 以上からベスト5を選ぼうと思ったら、6つになりました。とても順番はつきません。今年は日本映画にいいものが多かったという印象です。いつもながら、明日選べば別のものを選んでしまいそうです。

5 コーダ あいのうた
7 ドライブマイカー
11 シラノ
33 ntlive プライマ・フェイシイ
44 アイアムまきもと
48 ケイコ 目を澄ませて

 来年もいい映画にであうことを期待しています。
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映画『ホイットニー・ヒューストン』を見ました。

2022-12-25 17:12:03 | 映画
 ホイットニー・ヒューストンの半生を描いた伝記映画、『ホイットニー・ヒューストン』を見ました。人間の強さと弱さがしみてくる深い、いい映画でした。
 
 この映画でホイットニー・ヒューストンはとても繊細な心をもった人物として描かれます。ステージにあがりソロで歌うことに恐れ、体の具合が悪くなるほどです。しかし彼女の実力は自信を与えます。その自信はさらに彼女を強く魅力ある人物にしてくれます。その自信こそが彼女をスターにしてくれます。

 しかし一方ではその自信は彼女を苦しめます。うまくいかなかった場合の不安がつねに付きまといます。いやなことから逃げるように麻薬に溺れてしまいます。麻薬の力ですばらしいステージを作り上げますが、それがさらに彼女を追いこんでしまいます。

 これは人間誰もが理解できます。何かを成し遂げるためには自信が必要です。しかしその自信は、時がくれば自分を苦しめる原因にもなってしまいます。ホイットニーの苦しみはすべての人間の苦しみです。

 麻薬は人間を壊します。その麻薬に落ちたホイットニーを非難することは誰にでもできます。しかしそのホイットニーの姿は自分自身と重なるはずです。

 繊細さと強さ。ふたつの中で苦しむ人間の姿を見つめるいい映画でした。
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映画『アフター・ヤン』を見ました。

2022-11-28 07:54:21 | 映画
 コゴナダ監督作品、映画『アフター・ヤン』を見ました。ロボットを描くことで、人間とは何かを考えさせる、詩的な映画でした。

 舞台となっているのは、近未来というにはもう少し遠い未来です。人間と見分けがつかないようなロボットがいる世界です。そんなロボットのヤンが突然動かなくなってしまいます。

 「家族」はヤンが再び動き出すこをを願い、修理(治療?)できないか奔走します。しかしそれがむずかしいことがわかってきます。するとヤンが見ていたものが情報として残っていたことがわかります。ヤンは自分の「意志」で動いていたとしか思えない「記憶」を残していました。いったいこれはなんだったのでしょう。

 ヤンは人種としてのこだわりを持ち、クローンに対するやさしさを持ち、家族を大切にします。人間としてのつながりを一番に考えるロボットだったのかもしれません。

 ヤンの「死」を受け入れるにしたがって、人間としての暖かさを感じる。そんな不思議な魅力のある映画でした。
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映画『窓辺にて』を見ました。

2022-11-06 06:47:41 | 映画
 今泉力哉監督作品『窓辺にて』を見た。会話に引き込まれる作品だが、私には理解しがたい作品だった。

監督       今泉力哉
脚本       今泉力哉
出演者   稲垣吾郎 中村ゆり 玉城ティナ 若葉竜也 志田未来 佐々木詩音

 小説家であった市川茂巳は、1作だけ小説を書いた後、小説を書いていない。今はフリーライターである。妻、紗衣は編集者であり、売れっ子小説家である荒川円と浮気している。茂巳はその妻に対して怒りも何も感じないことを悩んでいる。

 私にはそもそもそのこと自体にリアリティを感じない。妻を愛しているならば怒りを覚えるだろうし、愛していないならば悩みはしないのが当然だ。どうもドラマの設定自体が無理があるのだ。

 もしかしたらこういう人間がいるかもしれない。しかしこういう人間がいるとすれば、それを納得させるような展開があるはずだ。しかしこの映画を見る限り、私を納得させる描写はなかった。それがあるとすれば高校生小説家との関係の中であったのだろうが、だとすれば結局は理屈っぽい映画になってしまう。それはつまらない。

 茂巳は妻に怒りを感じないという悩みを高校生小説家の叔父に打ち明ける。世捨て人のようなその人物に相談するというのはまだわかる。しかし次に自分の友人夫婦に打ち明けるのは理解しがたい。友人に相談するまではわかるが、その妻にまで言うだろうか。しかもそばでは幼い子供が遊んでいるのだ。これはその友人が不倫をしていて、それを妻もわかっていたという設定があるからこその展開であり、完全にリアリティを失している。

 妻の不倫相手の小説家が、茂巳に言う。「書いてしまうと、過去のものとなる。」 これは小説や小説家を馬鹿にしているようにも感じた。この映画監督の勝手な思い込みのようにしか思えない。

 リアリティある会話劇でありながら、ストーリーがパズル的であざとさしか感じられず、分裂感しかないのだ。

 おそらく私の見方が浅いのだとは思うが、今のところ理解しがたい映画である。この監督の他の作品も見て勉強してからもう一度チャレンジしたい。
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映画『さかなのこ』を見ました

2022-10-01 08:18:30 | 映画
 映画『さかなのこ』を見ました。「さかなクン」の伝記のような映画なのですが、現実が暖かな幻想につつまれた感覚の不思議な作品です。

 登場する人物はみんな優しい人たちです。不良たちもどこか間が抜けていて優しさにあふれています。主人公にはそう見えていたのでしょう。みんないい人であり、みんなが自分の好きなことをやっている、そんな風に見えていたことがわかります。

 主人公も自分の好きなことをやり続けます。現実の困難さにぶつかりながらもやり続けるのです。子どものころ自分の好きなことををやり続ける人はほとんどいないというのが現実です。子どものころはたくさんのことを吸収します。その知識は計り知れないほど大きい。しかしその知識はいつの間にか失われていきます。その人にとって大きな損失です。自分の好きなことをやり続けることができた人は幸せです。

 そんな幸せな人生は、大人たちの最大のプレゼントです。

 今は型にはまった生き方をしていれば、仕事を失う時代です。個性を尊重し、個性を伸ばすことが生きていくために必要です。

『 さかなのこ』は、一見どこか間が抜けたようあ軽い映画のように見えますが、実は強い映画です。いい映画でした。
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