ホテル日航関西空港から見る日の出はよかったが、その後のトラブルは知る由もない。
クアラルンプール行のためDeNaにて3ヶ月前に航空券を手配していた。40-50分並んでチェックインすると、ワン・ウェーのeチケットでは航空券が発券できないと云う。1カ月前に通達が来て、日本への帰国便かKLから第三国へのチケットがないと、マレーシアへの入国禁止とのこと。出発時間が1時間後と迫る。パ二クラざるを得ない。しかも近くには発券箇所がないと宣わる。何とかタイ航空のカウンターで発券しているとの情報を得てKLからBKKへのチケットを入手した。
何とかギリギリでチェックイン・タイムリミットに間に合った。KL到着後受け取り荷物のコンベアー前での待ちの間、たまたま隣にいてキャメロン・ハイランドでロングステーする日本人夫婦と会話することになり、件のことを話すと、KLの友人が手配済みと云えば、大丈夫とのこと・・・あっちゃ~!。やられた。おまけにこの手の噺は、数年くらい前からとのこと。そういえば2年前片道航空券でKLへ来た。何をかいわんや。
空港での両替レートは極端に悪い。10,000円で322リンギット。KLエキスプレスとタクシー代金、取敢えず2泊分の宿泊代金を考えると3万円分の両替は仕方なし。翌日ブキビンタンの最良両替率は10,000円で328.5リンギット、銀行は騙しに近い行為を行う。
KLエキスプレスは早くて、重い荷物を持つ身には便利だが、最近値上げし空港・KL間が55リンギットになっている。バスの10リンギットに比較し大幅値上げである。荷物の少ない人は断然バスが良い。しかし、これにも裏技があるのだが、多少めんどうなので、今回は正攻法で55リンギット支払い。
ホテルに着いたが、対応は極めて悪く、2泊の予定を1泊にして、昨日何とかロングステーできる宿泊先を探し出し、昨日投宿したが、ここでもハプニング発生。それはまた別に紹介することにする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます