20日(金)、2年生が1年生を連れて校内を探検する「学校探検」がありました。他校通級児童がお休みで開店休業だった私は、通級教室にたくさんの子どもたちを迎え入れていました。中でも、旧1年3組の子達は得意気に「こだま教室の先生は夢野翼先生です。ここでは言葉の勉強をしています。たくさんお話しして勉強するんだよ!」と半分アドリブで1年生に説明しているのを聞いて、最後の理解啓発授業の効果があったことを実感しました。K君がやたらとお兄さんぶって、小さな女の子に懇切丁寧に説明していました。お兄さんになったんだねぇ!学習室ではパソコンの画面に注目が集まっていました。スクリーンセーバーが、普段は剣道部写真コレクションなのですが、今は最後にR先生にあげたアルバム写真の原稿集になっています。画面に代わる代わる映し出される彼女の写真を見て「あっ!R先生生だ!どうしてR先生の写真が出てくるの!?」と質問攻め。旧3組の子どもたちは、彼女が剣道部の先生だったことを知らない子が多く、剣道着姿を初めて見て感動していたようです。「カッコイイ!」とため息が漏れていました。「きれい!」の間違いじゃないのか?子どもは正直です。確かに凜としてカッコイイ・・・。久しぶりのお客様に楽しい時を過ごさせてもらいました。ちなみに、他はみんな教室へ入ってきたのに、R先生に一番お世話になっていたT君だけ「俺はこだまの説明はしないぞ!」とあまのじゃくなことを言いながらわざと私の前を素通り。「そんなこといわずに説明していけよ!」と声を掛けても、ニヤニヤしながら他の教室へ行ってしまいました。どうも、主催の2年生の中で「こだまに入っていいよ!」と言われている学級と「前を静かに通り過ぎなさい。授業中だから入ってはいけません。」という学級に分かれていたようで、主任にはOK出してあったのに伝わってなかったみたい。当日の変更だから仕方がないか・・・。
通級教室の隣に位置する2年生教室。廊下へ出ればいつも「あっ!翼先生!」と名前で呼んでくれる今の2年生。3組だった子の中に、私と同じ名前の子どもがおり、それをきっかけに、指導連絡帳を届ける度に「翼先生が来た!」と学級中でお出迎え状態。給食の最中だったから、R先生には「立ち歩くのはいけません」と叱られる子がいました。時間的に迷惑だったことでしょう。中でもT君は一番懐いていたのだけれど、今回は教室には入ってこず、残念でした。きっと次の機会には得意気に話してくれるでしょう。もう一回チャンスがあるので。3組だった子たちがみんな名前で呼ぶので、それまで「夢野先生」と名字で呼んでいた他の学級の子どもたちが、みんな「翼先生!」になってしまいました。嫁にも名前で呼ばれたことはないのですが・・・。ちょっとくすぐったいですが、可愛い子どもたちにそう呼ばれるのは悪い気はしません。まだまだ新学期も始まったばかり。これから彼らの成長ぶりも一緒に見つめることができます。R先生に良い報告ができるといいな。啓発も楽しみです!
通級教室の隣に位置する2年生教室。廊下へ出ればいつも「あっ!翼先生!」と名前で呼んでくれる今の2年生。3組だった子の中に、私と同じ名前の子どもがおり、それをきっかけに、指導連絡帳を届ける度に「翼先生が来た!」と学級中でお出迎え状態。給食の最中だったから、R先生には「立ち歩くのはいけません」と叱られる子がいました。時間的に迷惑だったことでしょう。中でもT君は一番懐いていたのだけれど、今回は教室には入ってこず、残念でした。きっと次の機会には得意気に話してくれるでしょう。もう一回チャンスがあるので。3組だった子たちがみんな名前で呼ぶので、それまで「夢野先生」と名字で呼んでいた他の学級の子どもたちが、みんな「翼先生!」になってしまいました。嫁にも名前で呼ばれたことはないのですが・・・。ちょっとくすぐったいですが、可愛い子どもたちにそう呼ばれるのは悪い気はしません。まだまだ新学期も始まったばかり。これから彼らの成長ぶりも一緒に見つめることができます。R先生に良い報告ができるといいな。啓発も楽しみです!