シート廻りの手直し
グローブBOXの蓋には擦れ傷が…
つまりシート本体との間に隙間が有ると言う事
1cm厚のスポンジシートを貼り付ける事に
切断面は崩れないようターボライターで溶かす
貼り付け
たかだか1cm厚だが…座ってみると明らかな変化を感じ取れる!
あくまで今回の為に処置
底上げする別の方法は思い描いているのですが 後回しになってました(´~`;)
(実はこの時点で ほぼイメージは固まってます)
忘れるなかれ車載工具を取り出して軽量化w
シート取り付け部も手直し
H型ラバーを追加
車体への取り付けテストの結果
スペーサーを入れると取り付け困難な為
キャンセルしてラバーのみを使用
削れてしまった部分を位置決めし塞ぐ考えでいたが
こちらも多少の遊びがないと着脱困難な為このままに
雑な処置ではあるが…
それでもシート取り付け時には
ボルト部分がラバーで覆われる設計に変わったので
これ以上シートにダメージが及ぶ事は無いと思われる。
レーサー化には関係ないが
流れでグローブBOX下のワイヤーステッカーを
PVCハーネスクランプへ交換
雨天時に走行すれば水しぶきも当たるので
両面テープでは心もとない
グローブBOXのネジに共締めして取り付け
今年のテーマ
ワイヤーステッカーとタイラップの除去を一つ進められた
いずれも長らく放置していた(気になるものの)
やらないよりは、やった方が良いというレベルの作業でしたf^_^;
ご訪問ありがとうございます!!
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グローブBOXの蓋には擦れ傷が…
つまりシート本体との間に隙間が有ると言う事
1cm厚のスポンジシートを貼り付ける事に
切断面は崩れないようターボライターで溶かす
貼り付け
たかだか1cm厚だが…座ってみると明らかな変化を感じ取れる!
あくまで今回の為に処置
底上げする別の方法は思い描いているのですが 後回しになってました(´~`;)
(実はこの時点で ほぼイメージは固まってます)
忘れるなかれ車載工具を取り出して軽量化w
シート取り付け部も手直し
H型ラバーを追加
車体への取り付けテストの結果
スペーサーを入れると取り付け困難な為
キャンセルしてラバーのみを使用
削れてしまった部分を位置決めし塞ぐ考えでいたが
こちらも多少の遊びがないと着脱困難な為このままに
雑な処置ではあるが…
それでもシート取り付け時には
ボルト部分がラバーで覆われる設計に変わったので
これ以上シートにダメージが及ぶ事は無いと思われる。
レーサー化には関係ないが
流れでグローブBOX下のワイヤーステッカーを
PVCハーネスクランプへ交換
雨天時に走行すれば水しぶきも当たるので
両面テープでは心もとない
グローブBOXのネジに共締めして取り付け
今年のテーマ
ワイヤーステッカーとタイラップの除去を一つ進められた
いずれも長らく放置していた(気になるものの)
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ステップ廻りの手直し
現状テーパーキャップボルトを使用しているが
気のせいか?裾が引っかかる気がする
低頭のボタンボルトに交換
*TTSのキットに付属しているのもボタンボルト
但しレングスはNSR50への装備を前提としているので合わない
ステップバーも長年の使用で
ローレットの山が丸くなっている
180度 反転させて取り付け
これで踏ん張りやすくなる!
ボルトの取り付けにはアルミグリスを使用
アルミやユニクロのボタンボルトが有れば良かったのだが
(締め付けトルクを稼ぐ為+では無く六角の物 +頭はホームセンターで流通)
ステンレス製なので念の為
アルミグリスの電蝕防止効果はどうなのだろう?
カッパーグリスが手に入れば良いのだが
こちらも足を運ぶ用品店ではお目にかかった事がない…
組み付けて完成です!
もちろんL側も同様の作業を
先日レーシングブーツのフィッティングテストを兼ね街乗りした際
ブーツを装備してのシフトアップがしにくい事に気付いた
普段はヒールの無い靴を愛用しているが
ヒールがある事で足の置き位置が微妙に異なるのであろう
また変な癖がある事も自覚している
ボルト一本分ほど近く(ステップバーと)しようと試みるがフレームと干渉
センター位置では干渉せず
アップすると当たる動作テストでフレームに傷が…
チェンジペダルの高さ?垂れ角?の変更を行えば
加工する事なく改善できそうだが
慣れ親しんだアングルを重視すべく可能な限り近づけて組み付け
数ミリか?
分解する前にレングスを計っておくべきでしたf^_^;
これにてステップ廻り完了!
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現状テーパーキャップボルトを使用しているが
気のせいか?裾が引っかかる気がする
低頭のボタンボルトに交換
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但しレングスはNSR50への装備を前提としているので合わない
ステップバーも長年の使用で
ローレットの山が丸くなっている
180度 反転させて取り付け
これで踏ん張りやすくなる!
ボルトの取り付けにはアルミグリスを使用
アルミやユニクロのボタンボルトが有れば良かったのだが
(締め付けトルクを稼ぐ為+では無く六角の物 +頭はホームセンターで流通)
ステンレス製なので念の為
アルミグリスの電蝕防止効果はどうなのだろう?
カッパーグリスが手に入れば良いのだが
こちらも足を運ぶ用品店ではお目にかかった事がない…
組み付けて完成です!
もちろんL側も同様の作業を
先日レーシングブーツのフィッティングテストを兼ね街乗りした際
ブーツを装備してのシフトアップがしにくい事に気付いた
普段はヒールの無い靴を愛用しているが
ヒールがある事で足の置き位置が微妙に異なるのであろう
また変な癖がある事も自覚している
ボルト一本分ほど近く(ステップバーと)しようと試みるがフレームと干渉
センター位置では干渉せず
アップすると当たる動作テストでフレームに傷が…
チェンジペダルの高さ?垂れ角?の変更を行えば
加工する事なく改善できそうだが
慣れ親しんだアングルを重視すべく可能な限り近づけて組み付け
数ミリか?
分解する前にレングスを計っておくべきでしたf^_^;
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今宵もハッキリしない天気だが
早目に作業を開始出来たので
Rゼッケンベースの製作に取り掛かる!
イメージを固めて急ぎ採寸&CUT
鉄鋸での切断作業は、MYルールで21時までがリミット
竜骨部分から穴あけ
電動ドリルも、MYルールでどんなに遅くとも22時が限度
フレームに仮組
雨がポツポツと…
プラハンで叩き曲げ
シートのフィッティングテスト
竜骨が決まったところで
ゼッケン取り付けステーにも穴あけ
同様にゼッケンも
ここで雨足が強く…
夜半過ぎには止む様子なのでカバーを掛けて避難
軒先で加工したアルミ材やゼッケンのエッジを整えながら様子をみる
ベース部分仮組
タイミング良く雨が止んだので一気に組み付け!
取り急ぎ形になりました~
耐震など細かい調整はまた明日
クラシカルレーサー気取るならば
ゼッケンは楕円で正解か!?
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竜骨部分から穴あけ
電動ドリルも、MYルールでどんなに遅くとも22時が限度
フレームに仮組
雨がポツポツと…
プラハンで叩き曲げ
シートのフィッティングテスト
竜骨が決まったところで
ゼッケン取り付けステーにも穴あけ
同様にゼッケンも
ここで雨足が強く…
夜半過ぎには止む様子なのでカバーを掛けて避難
軒先で加工したアルミ材やゼッケンのエッジを整えながら様子をみる
ベース部分仮組
タイミング良く雨が止んだので一気に組み付け!
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耐震など細かい調整はまた明日
クラシカルレーサー気取るならば
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続いてはRゼッケンの取り付け(制作)
材料は低発泡の塩ビ板
くぎも打てると書いてあるので勿論ボルトもOKでしょう
柔軟性もあり割れなそう
段ボールの型紙を用意
現物合わせして大きいようであればサイズ変更
95%と90%の縮小版も原紙を用意
刃を入れてみるとPカッターよりも
普通のカッターの方が加工に適している事がわかった
切り出し完了
サイズ合わせ
型紙での印象よりも大きく感じたので90%に変更
切り出し完了
このぐらいがビジュアル的に良いサイズかな?
雨降りなので今宵はここまで
ステー部分の処理を考えねば!
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材料は低発泡の塩ビ板
くぎも打てると書いてあるので勿論ボルトもOKでしょう
柔軟性もあり割れなそう
段ボールの型紙を用意
現物合わせして大きいようであればサイズ変更
95%と90%の縮小版も原紙を用意
刃を入れてみるとPカッターよりも
普通のカッターの方が加工に適している事がわかった
切り出し完了
サイズ合わせ
型紙での印象よりも大きく感じたので90%に変更
切り出し完了
このぐらいがビジュアル的に良いサイズかな?
雨降りなので今宵はここまで
ステー部分の処理を考えねば!
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度々仕様変更を繰り返しているハンドルクランプの手直し
最初に取り付けた時は
トップブリッジ上にクランプ+イニシャルアジャスターのナットで固定
↓
MBX補完計画@74 2009-04-12
その後トップブリッジ下に変更した際にクランプを1枚追加
↓
MBX補完計画@165 2014-07-28
この時 追加したクランプにタップを切りませんでした
徐々にハンドルがガタつく様に(現状 左のみ)
要因に強度不足(当り面積による)も考えられますが
元々の僕の加工技術が足りなかったのも理由の一つです
(タップが少しづつ崩れはじめてきた)
2枚重ね合わせてM6のボルトを挿し通せる様にタップを切ります
まずは治具 Φ30のABSパイプをΦ29に加工
ブレを防止する為にFフォークに見立てクランプで挟み込む
M8のボルトも入れて固定
慎重に当たりを付けて
裏返してM5まで拡張
タップを切り
軽く磨いて完成です!
手で動かす分にはガタつきは感じません
後は車体に取り付けて改善されているかどうかです!
問題なければ右側も同様の処理を施そうと思います。
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最初に取り付けた時は
トップブリッジ上にクランプ+イニシャルアジャスターのナットで固定
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その後トップブリッジ下に変更した際にクランプを1枚追加
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MBX補完計画@165 2014-07-28
この時 追加したクランプにタップを切りませんでした
徐々にハンドルがガタつく様に(現状 左のみ)
要因に強度不足(当り面積による)も考えられますが
元々の僕の加工技術が足りなかったのも理由の一つです
(タップが少しづつ崩れはじめてきた)
2枚重ね合わせてM6のボルトを挿し通せる様にタップを切ります
まずは治具 Φ30のABSパイプをΦ29に加工
ブレを防止する為にFフォークに見立てクランプで挟み込む
M8のボルトも入れて固定
慎重に当たりを付けて
裏返してM5まで拡張
タップを切り
軽く磨いて完成です!
手で動かす分にはガタつきは感じません
後は車体に取り付けて改善されているかどうかです!
問題なければ右側も同様の処理を施そうと思います。
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いよいよ来週末と迫ったところで(走行予定日まで)
友人より「都合が悪くなってしまい一週延期して欲しい」との連絡
こちらも今までに無くハイペースで仕上げてきたが…
やればやるほど煮詰める必要性にあたり
また雨天続きで思うように作業が出来ない日も多々
不十分な準備で臨む事だけは避けたかったので
むしろ願ったりの状況!?
さて今宵のメニューはフロントゼッケンの取り付け
実際には必要ないが見てくれも大事!
せっかくステーを製作したのだから装備すべきパーツ
NSR50用を調達
まずは取り付け部の穴あけ
長めのM5ボルトでラバーマウントの流れ
仮組
取って付けた感があるのでデザインを変更
ビニテでマーキング
ビニテをガイドに切れ込みを入れて
Pカッターで切り落とし
所要時間50分…
切り落とした端材の裏側に養生テープを貼り付け
型紙を作り貼り付け
これで左右対称になる寸法(^^♪
同様に切り落としてエッジをヤスリで整え
車体に取り付け
マイブームになりつつあるチューブで緩み止め!
これも狙っての長めのボルト
完成です!
ぐんとレーサーらしくなってきたぞ~!!
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友人より「都合が悪くなってしまい一週延期して欲しい」との連絡
こちらも今までに無くハイペースで仕上げてきたが…
やればやるほど煮詰める必要性にあたり
また雨天続きで思うように作業が出来ない日も多々
不十分な準備で臨む事だけは避けたかったので
むしろ願ったりの状況!?
さて今宵のメニューはフロントゼッケンの取り付け
実際には必要ないが見てくれも大事!
せっかくステーを製作したのだから装備すべきパーツ
NSR50用を調達
まずは取り付け部の穴あけ
長めのM5ボルトでラバーマウントの流れ
仮組
取って付けた感があるのでデザインを変更
ビニテでマーキング
ビニテをガイドに切れ込みを入れて
Pカッターで切り落とし
所要時間50分…
切り落とした端材の裏側に養生テープを貼り付け
型紙を作り貼り付け
これで左右対称になる寸法(^^♪
同様に切り落としてエッジをヤスリで整え
車体に取り付け
マイブームになりつつあるチューブで緩み止め!
これも狙っての長めのボルト
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ラジエーターコアガード
長いこと構想を練っていましたが…
良い設計に辿り付かないので及第的に処理
アルミメッシュシート
コア部分に合わせて切り出し
四隅をワイヤーで固定…
の予定でしたがワイヤーを張ると解れてしまうので
面でワイヤーを取り回す事に
エッジ部分の解れ防止と
シートの脱落防止を兼ねて
アルミテープを貼り付けて完了
フロントタイヤからの巻き上げによる飛び石も
コアへダメージを与える要因の一つだが
前走車からの飛び石も考慮せねばならない
街乗りならば前走車からの飛石を受けるほど接近しないが
クローズコースとなれば距離も近くなる
そこでコアガードを装備する事に
造形は追々追及して行きたいと思います。
細かい部分で
シート下の配線を養生
水温計の配線も
また街乗り仕様に戻すので文字通り養生レベル
チェーンアジャスター部分にΦ5のホースを挿入
ダブルナットに加えて更に緩み止め
先日のブーツを頂いた先輩が
同様の処理を施していたので取り入れてみました!
なるほど安心感が増す♪
ご訪問ありがとうございます!!
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面でワイヤーを取り回す事に
エッジ部分の解れ防止と
シートの脱落防止を兼ねて
アルミテープを貼り付けて完了
フロントタイヤからの巻き上げによる飛び石も
コアへダメージを与える要因の一つだが
前走車からの飛び石も考慮せねばならない
街乗りならば前走車からの飛石を受けるほど接近しないが
クローズコースとなれば距離も近くなる
そこでコアガードを装備する事に
造形は追々追及して行きたいと思います。
細かい部分で
シート下の配線を養生
水温計の配線も
また街乗り仕様に戻すので文字通り養生レベル
チェーンアジャスター部分にΦ5のホースを挿入
ダブルナットに加えて更に緩み止め
先日のブーツを頂いた先輩が
同様の処理を施していたので取り入れてみました!
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雨も上がったので作業続行!!
ゼッケンベースの改良
ゼッケンベースのアーム部は
内幅10mmのコの字アングル 厚みは1mm
これでは強度不足(汗)
キャブレターハンガー制作の際に予備で作ったステーを
凸の字型の削り使用
内側に潜り込ませて
手曲げでベース部分と連結する作戦!
ゼッケンホルダー部分も1点止めでは回転の恐れも
両側に外装用強力両面テープを貼りつけて補助
ゼッケン本体も同じく回転を抑止する為に2点止めとする事に
ホルダー部分組み付け
ボール盤で穴をあけて
M5のタップを切る
タコメーター取り付け部も端材をガイドに削り落として
対象の形に形成
完成です!
車体へ組み付け
水温計/タコメーター部には1mm厚のワッシャーを追加し
アングルとのギャップを解消
逆ハの字にメーター類が広がらないように処理
コクピット!
後はゼッケン本体をどうするか?(どのような形状をチョイスするか?)ですね~
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ゼッケンベースの改良
ゼッケンベースのアーム部は
内幅10mmのコの字アングル 厚みは1mm
これでは強度不足(汗)
キャブレターハンガー制作の際に予備で作ったステーを
凸の字型の削り使用
内側に潜り込ませて
手曲げでベース部分と連結する作戦!
ゼッケンホルダー部分も1点止めでは回転の恐れも
両側に外装用強力両面テープを貼りつけて補助
ゼッケン本体も同じく回転を抑止する為に2点止めとする事に
ホルダー部分組み付け
ボール盤で穴をあけて
M5のタップを切る
タコメーター取り付け部も端材をガイドに削り落として
対象の形に形成
完成です!
車体へ組み付け
水温計/タコメーター部には1mm厚のワッシャーを追加し
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逆ハの字にメーター類が広がらないように処理
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後はゼッケン本体をどうするか?(どのような形状をチョイスするか?)ですね~
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