我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@28 8インチ!?

2016-12-07 | MBX レーサー仕様
レーサー化 計画 第二章?も大詰め!

前後ホイールを外して


8インチ!?


先回の走行で
18インチは やはりアンダー気味な印象を受けました
(腕が悪いのはさておき)

そこで思い切って8インチ化!
今後ディスクブレーキハブを購入して


Rはカラーとオフセットスプロケで何とかなりそうです。


チャンバー腹下に不安を感じるので(擦りそう)
ダウン幅の少ないショート管に変更したいと思います!





なんちゃってw




失礼致しましたm(_ _)m

今回 大洗へ行けるかどうかは

>ただし2列目シートだしたままで
 壱号機を積めればと言う条件付きですねw

そうなんです「2列目シートだしたまま積めるか」にかっかってます!

お誘い頂いた友達にも
>GORILLAなら詰めるけどねw
なんてレスしていました。

そこにヒントを得て 引き回し用に
GORILLAからホイールを拝借しました!


早速 試し積み!


Orz …
苦労した甲斐なく
目視で15cm程度 収まりませんでした
無念。。。

前後ホイール+チャンバー+Fキャリパーまでキャンセルすれば
何とか積めるような?無理なような?
再トライする時間を何とか作らねば~
(持ち上げられるかも 問題w)

その為には
上手く積めたら当日まで降ろさないで良い様に
まずはマシンを仕上げねば!!

ちなみに
>18インチは やはりアンダー気味な印象
これは本音

正直NSホイール(17インチ)へ換装も少し頭を過りましたが…
(タイヤもあるしね)

18インチだから仕方がないと言い訳の材料にしてしまう自分も
18インチだから仕方がないと思われる事も
悔しいと思うぐらいの
「走り屋魂」は まだ備えていた様です。

このまま行きます!!
コムスターキャンセルしたらMBXじゃ無くなっちゃいますしねw

頑張れ俺!




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MBXレーサー化 計画@27 諸々地味な作業

2016-12-06 | MBX レーサー仕様
諸々 地味な作業

メンテナンススタンドの位置合わせに使うカラーを
いつか作ろう作ろうと思って早何年?

スライダーを加工した際に切り落とした
カラー部分が、そのまま使えそう!!


おぉ~バッチリ!!
やっぱり端材は取っとく物ですね(^^♪


ステップホルダーブラケットのフィッテイングテスト


少し はみ出ているのでもう少し追い込むか!
下段に使うならば問題なしかな?


ステダンも復旧!


着々とイワイで受けたダメージの修繕/改良を進めてますが
思っていたより時間が掛かりますね~
それだけ煮詰められていると言う事ですね!!




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MBXレーサー化 計画@26 水温計の手直し 其の三

2016-12-05 | MBX レーサー仕様
養生テープで処理していた
水温計の配線/取り回しの手直し

性分なので仕方ありませんw
コルゲートチューブとホルダーを調達しました!


ハーネステープを剥がしていくと…
やってしまいました

配線が切れてしまいました
弱すぎでは?
2極端子に被膜部分が掛かっていなかったような切れ方?

ぼやいても仕方がありません
壊したのは僕のミスですからリカバリー試みます!

取りあえず端子を分解

開いてリユース出来ないモノかと思いましたが
無理ですね…(-.-;)

被膜を向いて接続する事にしました

細い…細すぎる!!

そもそも この細い配線を切りつなげる事を嫌い
MBX補完計画 @229 水温計の手直し 2016-03-24
トグロ状に纏めて
後にMBX補完計画 @231 水温計の手直し 其の二 2016-03-30
ケースを設けたのですが

結果としては配線を切りつなげる羽目になりましたが
この時 長さを調整していたら
今回のレーサー化に際し長さが足りなくなっていた訳ですね

2極端子メス側に直結し動作確認


エラー表示が消えて
みるみる温度が上がって行きます!
36.3℃→僕の体温w


水温計側にも被膜の破れが!

ハーネステープ+チューブで養生

お互いを巻き付ける様に接続


この細さになると
収縮チューブも圧接端子も所持してないので
ハーネステープで丁寧に処置…解れないか不安です。


全体をコルゲートチューブでカバーして


余りをケースに収め
チューブをホルダーで固定して完成です!


今年のテーマ「タイラップ等の便利グッズに頼らない」に反しますが
ホルダーでの固定は造形美的にもアリかな?と

最初からこうしていれば
カプラー部を破損する事も無かったと言う
あるある話しです(´~`;)

まぁ当初はΦ3なんて細いコルゲートチューブが
ある事すら(ラインナップとして)知らなかったので
なるべくしてなった結果ですね!

今日も前向きな僕でしたw




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MBXレーサー化 計画@25 ステップホルダーブラケット

2016-12-04 | MBX レーサー仕様
どうも転倒によりダメージを受けたらしく
少しステップホルダーがガタつく

こちらが少し曲がったらしい

パーツNO.50610-NKL-000
NS50R用ステップホルダーブラケット 
パーツリスト表示価格¥480

残念ながら廃番の情報…

そこで先日 物色したこちら!


こやつを加工して代用しようと思います


加工は至ってシンプル


穴の位置が合わないので長穴加工


サイズも大きいのでエッジをRに整える


車体に取り付けて
機能的/サイズ的に問題ない様であれば
予備パーツとして量産しておこうと思います!




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MBXレーサー化 計画@24 ステアリングダンパー

2016-12-03 | MBX レーサー仕様
中断していたステダン取り付けを再開

プレートを更に薄く


あらら…まだ入らない


現物合わせでシコシコいきます


ここまで削ってやっとフィット


外側からピッチを確認→OK


やっとアームを復旧できました!


スポーツ走行するならば
「転倒時に曲がらない様に逆付けの方が良いのでは?」
と ご指摘いただいたので

試しに…

ダメですね
ピロボールで遊び過ぎて意味をなさなそう

色々試しましたが
手持ちの材料だけで逆付けは難しです

そもそも逆付けにするのならば
取り付けアームのレイアウトが適してない

正位置に戻して今宵は終了

納戸へスタンドをしまいに行くと

ちょ!
狸が2匹いるんですけどwww

あまり近寄れなかったので画像が不鮮明ですが(汗)

削りこみで時間ばかり掛かり
なんとなく不完全燃焼な夜でしたが…

こんなサプライズが待っていたとは~♪




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MBXレーサー化 計画@23 買い出し&下見

2016-12-02 | MBX レーサー仕様
所要で湾岸エリアに来たので
買い出し&下見に

なんとな~く素通り出来なくて
かつてのホームコースに立ち寄り

そう言えばヘルメットを塗装する事にした件の
別グループでのミィーテイングを記事にしてませんでしたねf^_^;

ココでお茶会ミーティングが開催されました!

「走り屋の為の画像競友サイト ポケバリ」の取材も入り
記事になってますのでURLを貼り付けます!
https://pocketbbm.com/articles/shinkibakohanokai_ochakai
僕もチョイチョイ登場してます♪

さて
まずは「ライコランド東雲」に


久々に来ましたが
独立してあったミニバイクコーナーが無くなっていてショック
純正部品も結構な品揃えで楽しかったのに…

気を取り直して
下見したかったのはコチラ「ビックフューエルコック」

イワイで走行した際
バックストレートエンドで何度かガス欠状態に
(最初「グモォ~」ってきた時は、抱き付きかと思って焦った)

クラッチをチョンとあて
失火している様子も無いのでアクセルを丁寧に煽ると回復

ストリートでは全開時間が短いからであろう
こう言った症状に見舞われなかった。
改善せねば!

変換ジョイントもラインナップ有り(^^♪


へ~気になる

常時点灯のモデルでは無いから必要ないかな?
でもハーネスには電気が走っているし?
でも念のためバッテリーレス装備したからロードしない?

電気はオカルトですw

続いては「スーパービバホーム豊洲」へ移動
(実はスーパーの付くビバに来るのは初めて)

お~ スーパーの名に恥じない取り揃え


あ~ このチャンネルに出会っていれば
手直し必要なかったかも。。。


お!
19mm!!これ使えそう~

コレだけ買って帰ろうっと!

買い出しに来るにはチョット遠いけど見応え有りでした(^^♪




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MBXレーサー化 計画@22 ゼッケン/ステダン/Rスライダー

2016-11-29 | MBX レーサー仕様
F/エンジンスライダーに合わせて
R/シートスライダーもレングスを変更です!

10mm程のレングスでテーパー状に加工されていた
元々Fに装備していた物(折れた方)に合わせて手直し
フラットにしました。


インナーパイプも手直し
テーパー部分をフラットにする事で
奇しくもFに合わせて10mm短くなった事になります。


車体へ取り付け
ゼッケンとのクリアランスは紙一重


全体のバランス

乗れてる時なのか?無理している時なのか?
たまにお尻にチョンチョン当たっていたので同時に改善されるでしょう。

ステダン取り付け部は削り込み不足

と言うよりも下段のタップ溶接部の方が上段より出っ張ってました。
現物合わせで再修正が必要
今日は見送ります。。。

ゼッケン廻りを復旧
アクセルワイヤーの取り回しを地味に変更しました


最後に時計をマウント

これでペース配分が上手く出来るでしょうw




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MBXレーサー化 計画@21 ゼッケンベースの再改良 其の二

2016-11-28 | MBX レーサー仕様
着々と進めて行きます!

前菜とばかりに
ステダン取り付け部プレートの修正


単純に厚みがありすぎ!
削り落とします(幅はOKでした)

採寸困難な部位だったので勘でw

時計ホルダーを取り付ける為に低頭ボルトを制作(トップブリッジに装備します)

建て前
→走行時間枠の確認に必要性を感じました!

本音
→20分足らずの走行時間でも
 集中力と体力が切れるのを感じたので…ペース配分の為に(^^ゞ

水温計取り付けステーの手直し
少々やっつけ仕事でしたf^_^;


Vブロックで角を整え直し


エッジに少し括れを入れてRも整える


メインディシュ
ホルダー本体にM5タップ×深さ20mmを切る

ブレない様に慎重に!これでもかと言うぐらい固定w

無事できましたが…
R部分でドリルが逃げて1mm程度イメージとずれました(難しい)


問題の折れたゼッケンステーもマイナーチェンジ
グロメットを追加!
加工も注意を払いながら行ったので少しはマシかな?
(加工中の金属疲労を軽減)


1mmずれてしまった分
内側にスプリングワッシャーを削り忍ばせる


補強の要となるネジを製作
本当はボルトが良かったが(締め付けトルクをかせぎたい)長尺の物が見つからなかった
鍋ネジで対応 あるいみ低頭で良い結果かも(造形的には)

レングスは首下75mm
70mm以上は10mm刻みだったので80mmを切断
念のためサイズ違いの74mmも制作

仮組
保険で緩み止めにナットを挟む


レングスは首下75mmでOK


先回同様 両面テープで回転防止


ショートパーツを組み付けて完成です!!




今度は自信をもって折れません!!




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MBXレーサー化 計画@20 ゼッケンベースの再改良 其の一

2016-11-27 | MBX レーサー仕様
着々と転倒によるダメージと不具合を修繕/改善しつつ
→ストリート仕様へ復旧中!

でしたが…

古い仲間から連絡が!
「大洗サーキット貸し切るから走りに来ないか?」

わぉ(^^♪
思いがけずして早くも次の機会がやってきた!

「ひたち海浜公園いってみようか?」
なんて話題がカミサンと出ていたところです。

家族一同で観光がてら
午前中/走行→午後/観光で調整してみたいと思います。
ほのぼのムードでしょうし
家族に 僕がやっている事を見てもらうにも良い機会かも!?

ただし2列目シートだしたままで
壱号機を積めればと言う条件付きですねw

前後ホイール外せば斜めにのるかな?
ラダーなしで男積みでw
GORILLAなら載るけどねw

コンバートは中断して
再び「MBXレーサー化 計画」始動です!!

ゼッケンベースは再改良が必要

ゼッケンステー先端部
コの字チャンネルを加工した部分が折れました。

転倒による衝撃か?単純に振動か?
補強ステーを追加しておいて正解でした。

10mm角のアルミ材をさらに追加できる様にと設計しましたが
(コの字チャンネルの内寸が10mm角→内側に忍ばせる)
部品点数と加工処理が増えてしまうので
M5の長尺ボルトを挿し通す方向に修正しました。

先端より約55mm
ベース部分にタップを切り→20mm程潜り込ませ
都合75mm程度のボルトで強化したいと思います。

加工に備えて一通り分解/取り外し


ハンドルストッパーのガタに気付いたので
バランスを取りなおしダブルナットで緩み止め


続いては
ピカールで磨きながらステダン廻りを組立!

おろ?
間違って「ハクリ剤」持って来てるしw

あわや大惨事
こりゃ たまにはテッペン超えずに早く寝ろって事かな?

先日 制作したプレートを仮組すると…
厚みが合わない事が判明
加工が必要になったので潔く諦める事にしました。

今宵はここまで~




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MBXレーサー化 計画@19 イワイサーキット/スポーツ走行 

2016-11-21 | MBX レーサー仕様
いよいよ
待ちに待ったスポーツ走行?体験走行?
茨城県 イワイサーキットへ 

*今回の記事は、かなり長くなりますm(_ _)m

考え得る限りのスペアパーツを準備して
(勿論 転倒はしたくないけどね)


当初はメインの工具箱×2と考えていたが
何が起こっても対応できる様にフルセット持ち込み


積み込んで いざ出発!


走行開始は9時より
6時半には同級生宅にて待ち合わせ
8時前には現地入り

サイドスタンドを取り外して準備万端!


件のブーツを頂戴した先輩
かるがもR かも隊長も本日走行との事
ご挨拶にピットへお邪魔すると…
なんと紅おぃちゃんも!お久しぶりです♪

準備体操を済ませ
初めてのコースなのでお散歩


道中雨にやられたが晴れ間も見えてきた~


ピットに戻り着替え走行申し込みを済ませる
本日の走行枠は20分交代で初級→上級→大型の順番!
勿論 僕は初級枠
(初級枠どころか初走行の初心者です!昔は昔 今は今)

9時になりコースイン!
タイヤの皮むきとコースを覚える為 前半はのんびり周回
後半は相性の良いコーナーを選んで積極的に

無事1ヒート目終了
膝すれた~

勿論 膝をする事が目的(課題)では無いがヤッパリ嬉しい!

バックストレートで6速に入らない事と
インフィールドでロングな印象を受けたので
2ヒート目に向けてファイナルを変更

今日の もう一つの楽しみは
実は仲間とのプチ同窓会も兼ねている

ツーリングがてら現地に向かっていた同級生も到着!
XSRカッコいぃ~

彼はRTニコニコのメンバーでもあり中学/高校の同級生
当時はブログにも登場したR1-Zに乗っていたヤマハフリーク

追いかけで
「今日は仕事で来れない」と連絡を受けたメンバーもサプライズで登場!
ヒーローは遅れてやってくるw テンションUPです☆

動画や写真を撮ってくれたり
タイムを計ってくれたり
バックアップしてくれました♪




こちらが本日のベストショット!





タイヤの向きが…スリップダウンの瞬間です

3ヒート目でやってしまいました~
まさかのスライダー転倒テストです!

ピットに戻り状態の確認


スライダー折れました


グリップエンド飛びました
ブレーキレバーちょい曲がりです


ステップ&アクスルスライダーに箔が付きました



スリップダウンによる転倒であった事と
僕自身のスピードレンジが低いレベルなので軽傷でした!

取り急ぎスライダーを分解し


万が一の本日2度目の転倒に備え
ステダンをキャンセルし
使えそうなホールにM8のタップを切りスライダーを取り付け
(フルセットで工具持ってきて良かった)
とにかくラジエーターは守りたいと言う考えです。


後日 るがもR 隊長より
「スライダーそれだけでかいのがサーキット上に転がっちゃうと二次災害の危険も出てきちゃうね(+o+)」
とのご指摘を頂き 反省しております。

安全な調律のとれたマシンはライダー自身を守ると同時に
他のライダーも守るもの

破損したパーツを手に取り
やっぱりココが折れたか…と心で思い
仲間には「誰だコレ作った奴 設計ミスだろw」とお道化てみせたが

笑いごとでは無い!

本当に他のライダーの方々にご迷惑を掛けずに済んで良かったと思います。
ましてや僕のようなホビーライダーが
コンペティターの方々にご迷惑をかけたらと思うとゾッとします。

「サーキットは走る実験室」
低いレベルですがスライダーの改良を誓います!

しかし…
補完計画@274 フレームスライダー其の九インプレ 2016-07-01では
> 純然たる「インプレッション」を ここに記す事ないよう
 安全で楽しいバイクライフを送っていきたいです!
なんて締めていたのに早々にインプレッションを記せるとは(-.-;)

3ヒート目=午前中の最後の走行枠でやらかしたので
午後の走行まで十分な時間もあり
マシンは走行できる状態に処置できました!

転倒の理由は単純にブレーキの引きずり過ぎと自己分析

ホームストレート5速から
→4速→3速と二つ落として左から右への切り替えしのレイアウト

最初の内は直線で、きっちりとブレーキングしていたのですが
マシンを立て気味で左へブレーキかけながら進入し
→右へ切り替えした方が(ブレーキを残したままの方が)
なんとなく右旋回中にフロントフォークが伸びるのが遅い気がして
試行錯誤していた最中でした。

頭で考えるほど身体が動かないのに
仲間が集合した事で張り切り過ぎちゃいましたねf^_^;

4ヒート目 午後の部スタート

ちょっと嫌なイメージが残ってましたが
2周もすれば忘れましたw割とメンタル強いな俺!?

この時間帯になると台数もピークだろうか?
大分慣れて来た事もあり
バックストレートで後続車とのタイミングを計り
抜かれるテクニックwに磨きがかかってきた!

インフイールドで団子になる事を嫌い
なるべくバックストレートで抜いてもらうようにしてました。
(抜き差しのやり取りよりもポイントポイントでもクリアーな状態で走りたい為)

ここである事に気付いたのですが

壱号機…速い!!

もちろん他のライダーの方々は
レギュレーションに則っているので2stならばSP仕様が上限

エンジンチューン的には壱号機にアドバンテージがありますが
タイヤサイズをF2サイズ/R3サイズUPしている事を加味すれば
プラマイゼロではないでしょうか?

1~2コーナー立ち上がりで進路を譲り
前走車を追走
現役レーサーの車両に負けてない!
何ならバックストレートのエンドまでには追い付ける!

湾岸時代はプアな出力のエンジンに悔しい思いもしたが
あれから20有余年…

走りからは遠ざかっていたが
コツコツと仕上げた壱号機は速かった!
これまでの作業は間違ってなかった!
作り手 冥利に尽きます(T_T)

ただ逆に言えば
対等に渡り合えるエンジンは手に入れているのに
乗り手が、それに見合っていないと言う事実も否めない
それは車体作り(特に足廻り)にも言えてくる

R廻りはサスには不満は無くN1専用アジャスターも準備して来たが
セッティングを変更する事なく終日使用
リンクレスも特に悪い印象は受けなかった

F廻りはステダンを外した影響か?
僕のスピードレンジが徐々に上がってきたのか?
最終で多少振られる感触がある
途中でアジャスターを半回転程しめてみた。

そもそもFフォークの状態に疑問符が残るので
なるべく早く手を入れたいと思う
改善/整備の余地あり!

黙々と車体と自身のパフォーマンスを確認しながら周回を重ねるが
ピットに戻ると仲良く談笑している仲間の姿に和む

今この二人が仲良く肩並べて座ってるなんてな~
なんてホンワカしていたら…
話題は離婚ネタw
ある意味 大人になった二人でないと出来ない話題f^_^;

4時からの最終ヒート
台数も大分減りコースインしているのは10台程度だろうか?

ここまでもタイムを計測してもらっていたが
バラつきが激しい
進路を譲っている事も要因の一つだが
ポイントごとの試行錯誤を繰り返していたので
フルでのアタックと言う考えで走ってはいなかった。

結局バックストレート後の右は攻略できず…ひどい有様
何なら毎回 違うラインを通ってるかも
1→2コーナーはクリッピングから立ち上がりにかけては安定してきた
その他のコーナーはまずまず 良い時もあれば悪い時も

ラスト5分
後続車両とのすれ違いのタイミングのズレが少ない事に気付く
こちらがバックストレート走行中に 後続車は最終立ち上がりぐらい
しばらくクリアラップが続く!?

クラッチを操作する左手は例の痛みを伴い
疲れもみえるがフルコースのアタックを気合で敢行!

走行枠 終了を知らせるチェッカーフラッグが
違う意味を持っている様に見えて…
思わず感動!!

20分×7ヒートの走行を終え
タイヤはこんな感じ






今の僕には問題なく十分なものでした
画像でも分かるようにコンパウンドが溶けています。

ただこれだけでは(今の僕にはと言っても どのぐらいのレベルか)
TT100GPのスペックを知りたい方々の参考にならないので
恥ずかしいですがLAPタイムを言いますと33秒台です。
(ラスト集中してコンスタントタイムで)

この33秒台と言う数字は
走行前に目標としていたタイムなので目標達成です!
(自身の20有余年前のイメージと擦り合わせると まだまだですが)

「何かで見たけど33秒が最初の壁みたいだから、それ目標タイムにする!」
と仲間とは話していましたが、その根拠となる数字みつけました。

こちらイワイサーキットで行われる
イワイGPのクラス分け/ボーダーラインの設定でした!

以下参照(2stはSP仕様までのレギュ)

GP-1(上級クラス)
30秒台以下のクラス

GP-2(中級クラス)
31秒~33秒台

GP-3(初級クラス)
34秒~36秒台までのクラス

このクラス分けと擦り合わせると
GP-2でブービー賞を狙うか?
GP-3でトップ争いをするか?
ぐらいのレベルであればTT100GPは問題無いと言う事ですね。

僕自身あと2秒ぐらいは今後の練習でなんとか辿り付きたいと思います。
タイヤも頑張ってくれる事でしょう!

転倒時の画像だけではアレなので
気になる走りの画像(誰も気にならない?)
動画からの切り出しなので少々粗いですm(_ _)m






自己評価?印象?としては
良くも悪くも僕って僕のフォームだな~

良い意味では
パフォーマンスはともかくとしてライディングポジションは昔と変わらず
予想していたよりも乗れていたと言う事

悪い意味では
そのポジション/フォームが決して良い訳では無い事

現場でも「マナブタは肩は入ってるけど頭が残ってるんだよ~もっと低くインへ」
とアドバイスを頂戴しましたが
頭では意識しても中々 考え走るゆとりが無かったのも事実
もう少し余裕をもって走れる様になりたいな~と思いました!!

ともあれフォームもラインも
コピペの様に安定しているから1~2コーナーは攻略できたかな?
転倒までして詰めた甲斐がありましたw

次に繋げるぞo(^-^)o

これにてプチ同窓会も無事終了 〆は集合写真で
MBXも当時一緒に駆け抜けた同級生なので
筆頭でセンターに♪

ぼかし&目線入れましたが
それでも分かる皆の笑顔!(i-con Tシャツが僕です)

時を経て集まれた事を嬉しく思い
今日の出来事を意味ある物にする為にも
走りもマシン作りも益々精進なのです!!




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