大掛かりな作業を出来る時間がとれそうなので
下準備としてエンジン洗浄。
以前から試そうと思っていた住宅清掃用品
メラミンスポンジ
水をつけて磨くだけで、汚れが落ちると言うアレです。
軽作業なので寒いし、床を養生して室内でw
結果は…
あれ~?
あまり大きな変化は有りませんでした(-.-;)
かなり期待していただけに残念
「こんなに綺麗になりました~♪」
なんて記事になるかと思ってたのに…
素材の表面処理によって向き不向きがありそうですね
ホイールやスイングアーム等は綺麗になりそう。
次の機会に試してみようと思います。
ナイスチャレンジ!?
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以前から試そうと思っていた住宅清掃用品
メラミンスポンジ
水をつけて磨くだけで、汚れが落ちると言うアレです。
軽作業なので寒いし、床を養生して室内でw
結果は…
あれ~?
あまり大きな変化は有りませんでした(-.-;)
かなり期待していただけに残念
「こんなに綺麗になりました~♪」
なんて記事になるかと思ってたのに…
素材の表面処理によって向き不向きがありそうですね
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タイトル通り悪あがきです。
良く調べずに調達した、ブレーキカムカラーを使えるように加工しました。
調達したカラー
穴の部分で測り間違えてる画像ですが…
実際の外径はφ10
続いて純正のカラー
外径φ12です。
勉強させて頂いた旋盤にて、細かい掘削作業
あらかた穴を開けたところでボール盤に変更
作業時間短縮の為の少々手抜きとも言う
こんな塩梅でφ9.9の穴をあけました
お次はトルクのあるバイスにセットして
圧…
…入!!
仕上げにロッドを通す穴をφ6.2に広げて完成です☆
旋盤工作 処女作にしては良しかな?
装着時に一番目に付く側面だけでも、赤アルマイトを活かせました。
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調達したカラー
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実際の外径はφ10
続いて純正のカラー
外径φ12です。
勉強させて頂いた旋盤にて、細かい掘削作業
あらかた穴を開けたところでボール盤に変更
作業時間短縮の為の少々手抜きとも言う
こんな塩梅でφ9.9の穴をあけました
お次はトルクのあるバイスにセットして
圧…
…入!!
仕上げにロッドを通す穴をφ6.2に広げて完成です☆
旋盤工作 処女作にしては良しかな?
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MBXレストア計画 @34 ハンドル廻り 其の四 一工夫
にて、スイッチハウジングとグリップの間に挟み込んだスポンジ
痒い所に手が届く商品
こんな物が吊るしで売っているのを見つけました。
商品名は「グリップスペーサー」
へ~
本当に今日日は、様々な商品が用意されているものだと
ただただ感心しました。
良いアイデアを思いついた喜びも
丁度良いパーツを見つけた喜びも
似て非なるものですが
行き着く結果は同じなんですよね。
良いアイデアは、考える事をやめれば出てこないし…
丁度良いパーツも、足を運ばねば見つけられないし…
こちらこそ非なるものですが
仕事にも通じる事柄だなと、チョイと真面目に考えました。
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痒い所に手が届く商品
こんな物が吊るしで売っているのを見つけました。
商品名は「グリップスペーサー」
へ~
本当に今日日は、様々な商品が用意されているものだと
ただただ感心しました。
良いアイデアを思いついた喜びも
丁度良いパーツを見つけた喜びも
似て非なるものですが
行き着く結果は同じなんですよね。
良いアイデアは、考える事をやめれば出てこないし…
丁度良いパーツも、足を運ばねば見つけられないし…
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なにやら大掛かりな作業を継続して行っていた為
悪友からメールが…
「カミサンに愛想尽かされたか?」
w心配には及びません
円満ですよ♪
ちょいと纏まった期間 チビスケと帰省してました。
留守番中 都合4日程お天道様のもと黙々と作業を進めていた訳ですね。
カミサンに言わせれば
バイクを弄ってるか、ビリケンさんで一杯やってるかなので
多少留守にしても安心だそうです。
まったくもってオイラの行動範囲なんて、そんなものです。
さて…
暫くぶりに会ったチビスケは
僕の行動を知ってか知らずか?
「トトのバイク見たい!!」
と、なぜかせがんできました。
「いいよ~見せてあげるよ」
と弐号機のカバーを取ってあげました。
以前は 抱き上げてあげないとシートに座れなかったのに
自分で よじ登り座る姿に成長してるんだな~と
チョイと感動
これしきの事で感動してしまうのだから
一緒にツーリングなんか出かけたら、前が見えないかもな。。。
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「カミサンに愛想尽かされたか?」
w心配には及びません
円満ですよ♪
ちょいと纏まった期間 チビスケと帰省してました。
留守番中 都合4日程お天道様のもと黙々と作業を進めていた訳ですね。
カミサンに言わせれば
バイクを弄ってるか、ビリケンさんで一杯やってるかなので
多少留守にしても安心だそうです。
まったくもってオイラの行動範囲なんて、そんなものです。
さて…
暫くぶりに会ったチビスケは
僕の行動を知ってか知らずか?
「トトのバイク見たい!!」
と、なぜかせがんできました。
「いいよ~見せてあげるよ」
と弐号機のカバーを取ってあげました。
以前は 抱き上げてあげないとシートに座れなかったのに
自分で よじ登り座る姿に成長してるんだな~と
チョイと感動
これしきの事で感動してしまうのだから
一緒にツーリングなんか出かけたら、前が見えないかもな。。。
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↓
チャンバー乾燥待ちの間
ひたすらエンジンの洗浄作業。
パーツクリーナーも底をついたので
今日はコレぐらいで勘弁してやる事に。
大分綺麗になったような?
まだまだ行けそうなような?
作業毎に磨くと、ブラスト無しでも結構綺麗になる物なんですよね
まもなく夕暮れなのでエンジンはここまで
次回の機会まで箱に収納
腰下からいくか?腰上からいくか?
検討中です。
そういえば…
先日 漬け込んだショートパーツは…
錆が落ちた証拠!
処理液が黒く変色してました。
中身の方は
ピカピカと言うよりイブシ銀。
それでも充分綺麗になりました!!
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まだまだ行けそうなような?
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まもなく夕暮れなのでエンジンはここまで
次回の機会まで箱に収納
腰下からいくか?腰上からいくか?
検討中です。
そういえば…
先日 漬け込んだショートパーツは…
錆が落ちた証拠!
処理液が黒く変色してました。
中身の方は
ピカピカと言うよりイブシ銀。
それでも充分綺麗になりました!!
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今日は、エンジン廻り作業の下準備から始める事にしました。
と…
その前に、件のゴムパーツ
MBX大好き殿から、キーシリンダー廻りのゴムパーツでは?
とコメント頂いたので早速確認!
おぉ~
なにやらパーツの外れた跡が!
分解しないと取り付け困難なので保管しておくことにしました。
改めて、MBX大好き殿 ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
余ったパーツの問題も解決したところで
納戸へ端切れの木材を取りに…
目に付いたので、塗装作業に使用した木枠を分解保管
さて作業開始です!
平板にリードバルブスペーサーを、あてがい罫書き
ドリルで穴をあけ
鋸でカット→粗方ペーパーで整える
両面テープを適に貼り
ガスケットシートを貼り付けて完成!
吸気側のメクラ蓋です☆
これで作業期間が開いてしまっても安心なのです♪
同じ要領で勿論こちらも…
排気側のメクラ蓋も製作☆
さらに同じものをもう1セット
保管している実動降ろしのエンジンにも取り付け
これまではアルミテープで蓋をしてました。
ちなみに保管エンジンのダンボールは…
みんな大好きExcelで
オリジナルのカートンマークを作って貼ってあります♪
カッコイイでしょ~?
午前の部 終了です。
腹ごしらえしながら次の段取りを練ろう!
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と…
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なにやらパーツの外れた跡が!
分解しないと取り付け困難なので保管しておくことにしました。
改めて、MBX大好き殿 ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
余ったパーツの問題も解決したところで
納戸へ端切れの木材を取りに…
目に付いたので、塗装作業に使用した木枠を分解保管
さて作業開始です!
平板にリードバルブスペーサーを、あてがい罫書き
ドリルで穴をあけ
鋸でカット→粗方ペーパーで整える
両面テープを適に貼り
ガスケットシートを貼り付けて完成!
吸気側のメクラ蓋です☆
これで作業期間が開いてしまっても安心なのです♪
同じ要領で勿論こちらも…
排気側のメクラ蓋も製作☆
さらに同じものをもう1セット
保管している実動降ろしのエンジンにも取り付け
これまではアルミテープで蓋をしてました。
ちなみに保管エンジンのダンボールは…
みんな大好きExcelで
オリジナルのカートンマークを作って貼ってあります♪
カッコイイでしょ~?
午前の部 終了です。
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仕事を終え帰宅後
取り外したパーツ類の整理整頓!
保管パーツ行きとなった純正スイングアームから開始
クリーナーを使って拭き掃除後
軽くワイヤーブラシで頑固な汚れや、軽めの錆を除去
保管する為にね…
軽めにね…
残業明けだしね…
明日も朝一から割とハードだしね…
冷静にね…
と、言い聞かせていましたが。。。
気づいたらパーツ単位に分解済み!?
もはや病気であるw
固着したまま収納するのが忍びなく
OHしてしまいました。
原因は、グリス+錆+埃+OIL=石化 でした。
続いてはショートパーツ類の整頓
組み立てに使うものと保管するものに分類
くずボルトは、大量に所持しているので破棄
特殊ネジ類はタンク洗浄に使用した「花咲かG」リンス液に漬け込み。
錆を落とし リユースor保管
フロントフォークも、現状確認を兼ねて汚れ落とし
アウターは少々手強そうだが
スイングアームと同色に塗装という手もあるな。
インナーは軽く拭うと錆も落ち
なかなかの上物である♪
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軽くワイヤーブラシで頑固な汚れや、軽めの錆を除去
保管する為にね…
軽めにね…
残業明けだしね…
明日も朝一から割とハードだしね…
冷静にね…
と、言い聞かせていましたが。。。
気づいたらパーツ単位に分解済み!?
もはや病気であるw
固着したまま収納するのが忍びなく
OHしてしまいました。
原因は、グリス+錆+埃+OIL=石化 でした。
続いてはショートパーツ類の整頓
組み立てに使うものと保管するものに分類
くずボルトは、大量に所持しているので破棄
特殊ネジ類はタンク洗浄に使用した「花咲かG」リンス液に漬け込み。
錆を落とし リユースor保管
フロントフォークも、現状確認を兼ねて汚れ落とし
アウターは少々手強そうだが
スイングアームと同色に塗装という手もあるな。
インナーは軽く拭うと錆も落ち
なかなかの上物である♪
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シート廻りまとめ
タッチUP→ウレタンクリアー→水研ぎ→コンパウンドにて仕上げ
垂れてしまったウレタンクリアーも
1000番の耐水ペーパーから、2000番まで丁寧に作業して
うまいことリカバリー
アンコ抜き済みのシート
ステーブルが痛んでいたので、タッカーを調達して打ち直し。
タッカーのラインナップは、1,000円前後から3,000円程度の中堅どころ
10,000円前後のプロ仕様と…何処のお店で見ても同じような価格帯。
使用頻度と経費を考え980円の商品を購入
使ってみるまでは、打ち込みトルクに不安もあったが…
充分な使い勝手だった。
フレーム廻りまとめ
フレーム色には赤をチョイス
ケバイ雰囲気になってしまうのが心配でしたが
もともと純正カラーにも差し色で赤が入っている事もあり
僕の美意識では良い塩梅
リンク廻りはOHを行い、ボルト類も交換
1=M8×65 P1.25 (ステン/キャップボルト)
2=M10×60 P1.5 (ステン/キャップボルト)
3=M10×65 P1.5 (ステン/キャップボルト)
4=M8×65 P1.25 (純正を使用 追々交換予定)
内部のカラーは、垂直方向に~1200番のペーパーで研磨
後グリスアップして組み立て。
大掛かりな部分を一気に仕上げて満足満足♪
大まかに作業を、いくつかのセクションに分けると
・外装グループ(シート廻り/タンク/マスク廻り)
・電気系統
・フロント足廻り
・リア足回り
・フレーム
・エンジン
・その他
ざっくり上記の分類
残すところは、フロント足回り/エンジン/その他 となるわけだから
セクション的には7割方、作業の手間的には折り返しと言った処だろうか?
エンジン関係に取り掛かるか?
その他に分類される細かい部分に手をいれるか?
フロントフォークのOHは、純正部品の注文も必要なので
一番最後に回そうと思います。
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10,000円前後のプロ仕様と…何処のお店で見ても同じような価格帯。
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フレーム廻りまとめ
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1=M8×65 P1.25 (ステン/キャップボルト)
2=M10×60 P1.5 (ステン/キャップボルト)
3=M10×65 P1.5 (ステン/キャップボルト)
4=M8×65 P1.25 (純正を使用 追々交換予定)
内部のカラーは、垂直方向に~1200番のペーパーで研磨
後グリスアップして組み立て。
大掛かりな部分を一気に仕上げて満足満足♪
大まかに作業を、いくつかのセクションに分けると
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・電気系統
・フロント足廻り
・リア足回り
・フレーム
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・その他
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残すところは、フロント足回り/エンジン/その他 となるわけだから
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その他に分類される細かい部分に手をいれるか?
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