このまま掃除してグラスウールを巻いても良いのだが
ちょいと一手間♪
画像で解りますか?
パンチングの穴をコツコツと大きくし始めました。
穴あけが完了した画像がこちら
強度的な様子見と、実際の音量の変化の様子見を考えて
1列おきに穴を広げました。
このパンチングの穴の大きさ
僕の知ってる話だと、大きくすると多少 静かになる。
と言う事で穴を大きくしてみたのだが…
理屈は理解してなかったので
ちょっとネットで調べてみると。。。
・排圧の衝撃波を吸収するようにすれば排気音は小さくなるから
パンチ穴を大きくすれば小さくなる
・穴が小さいほど消音効果があり
爆発エネルギーを閉じ込めるほど消音効果は高くる
・パンチングの径を大きくすると消音容積が大きくなる
ゆえに高音部分が消音され、低音が目立つようになる
等々…なかには相反する見解の意見も…。
結局のところどうなのか?
これも経験。組み立て後の試走が楽しみだ!!
しかし、中々手間のかかる作業でした。
フルチャージしたドリルの電池が作業終盤には切れかかりましたものw
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
ちょいと一手間♪
画像で解りますか?
パンチングの穴をコツコツと大きくし始めました。
穴あけが完了した画像がこちら
強度的な様子見と、実際の音量の変化の様子見を考えて
1列おきに穴を広げました。
このパンチングの穴の大きさ
僕の知ってる話だと、大きくすると多少 静かになる。
と言う事で穴を大きくしてみたのだが…
理屈は理解してなかったので
ちょっとネットで調べてみると。。。
・排圧の衝撃波を吸収するようにすれば排気音は小さくなるから
パンチ穴を大きくすれば小さくなる
・穴が小さいほど消音効果があり
爆発エネルギーを閉じ込めるほど消音効果は高くる
・パンチングの径を大きくすると消音容積が大きくなる
ゆえに高音部分が消音され、低音が目立つようになる
等々…なかには相反する見解の意見も…。
結局のところどうなのか?
これも経験。組み立て後の試走が楽しみだ!!
しかし、中々手間のかかる作業でした。
フルチャージしたドリルの電池が作業終盤には切れかかりましたものw
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓