我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @230 PROLINKのスムージング 其の四 当然こちらも

2016-03-27 | MBX 壱号機
PROLINKのスムージング シーズン2ですw

当然こちらも気になり始めましたf^_^;
内のシャフト受け部です。


コンプリートでは分かりにくいので
部品単位でもう一度


PROLINKの要とも竜骨とも言えるこの部品
スイングアームシャフトに挿し通され
PRPLINK/スイングアーム/メインフレーム全てと接する唯一の部品

リンクレスプレートを用いて直押し式に変更した事で
フレームと当該パーツを繋ぐボルトをキャンセルしている
こちらも不要な部位となる訳だ

さらにリンク式に戻せなくなると言う条件付きで
フレーム側のハンガー部分もスムージング可能となる。
(こちらは熟考を重ねたうえで判断したい)


さてPROLINKシリーズの最初の記事では

>手に取ると
部品単位では重い分類のリンク廻り
多少なりともバネ下重量の軽減につながるかな?


なんて綴っていたので作業前に計量してみた
重量は510g


昼休みに工作室をフル活用☆


あらかた削り落とし


再計量 お!480g


ここまででも30gの軽量化に成功!

たかが30gですが
見方を変えると30g / 510g =5.8%と考えると
中々大きい数値に思えませんか?

いかがでしょう?




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ