イメージは固まりつつあるが…
現物合わせ/仮組を行わない事には どうにも進行しない
装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。
レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!
変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット

作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~
あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^;
さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw
作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット

高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用

おっと!

久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;
切れました~端材も何かに使えそう♪

ジョイントは5mmなのでグラインダーで

切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)

高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。
高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。
変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。
いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。
組立イメージ

さて何でしょうね~
しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw
仕事???
愚問ですな…毎日 張り切ってますよo(^-^)o
ご訪問ありがとうございます!!
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現物合わせ/仮組を行わない事には どうにも進行しない
装備した事で機能美的に(必ずしも)美しいと言うよりは
数センチの差で造形美を損なうような…そんなパーツの取り付けに着手しております。
レングスの調整が肝と考えているので
リカバリーの効く範囲で試作品を製作する事に!
変換ジョイントは5mm/高ナットは15mm落とし
長ネジは98mmでカット

作業とは関係ないですが…
こうしてメモ書きして写真を撮ると
後に画像を編集する必要が無くて便利ですね~
あれ?写真の単位が間違ってる(汗)
0.5cm の 1.5cm
5mm の 15mm ですね…お恥ずかしい
mmがmnになってるしf^_^;
さらに 下手くそな字を世間様にさらすと言うデメリットもありますがw
作業開始!
長ネジは旋盤で当たりを付けて鉄鋸でカット

高ナットも15mm落としなので鉄鋸を使用

おっと!

久々に刃を折ってしまった…
社長 プライベートで工作室を使用し 備品を破損して申し訳ございませんm(_ _)m
営業成績で取り返すので御容赦くださいf^_^;
切れました~端材も何かに使えそう♪

ジョイントは5mmなのでグラインダーで

切断面を手仕上げして完了です!(もちろん端材も)

高ナット+変換ジョイント=80mm
→60mmへ20mm短くしました。
高ナットは 50mm-15mm-ジョイント首下分(挿入分)15mm=20mm
ネジ受け部分を20mm確保できている計算です。
変換ジョイントは 18mm-5mm=13mm がネジ受け部分となります。
いつもならば「同様にもうワンセット製作して」なんて流れですが
今回は試作品なので
車体合わせを行い→再調整or確定→+ワンセットの流れとなります。
組立イメージ

さて何でしょうね~
しかし…
昼休みに部品を作って→自宅で仕上げるの流れが出来上がりつつあるw
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