ボルトは未調達ですが…
仮組くらいは出来ると言うもの(要はせっかちw)
車体合わせを進める事にしました☆
エンジンハンガーボルトを長ネジ(スタッドボルト)に入れ替える
左右均等に整えて(17mm程度のネジ代) 抜け防止にナットで仮止め
まずは気になる右側から
お~ ラジエーターホースの躱しがイメージ通り♪
問題なく左側も取り付けて
左右からボルトを締め付けてと…
ぐにゅ~
変換ジョイントがネジ切れました…(´~`;)
複雑になってしまったブーツ部分の構造が功を奏し(早速ですかw)
無事にその他の部品は摘出OK
変換ジョイント部は、完全な設計ミスです。
M10ボルト用のホール+1mm厚=外径φ12程度に抑えましたが
ちょっと考えればわかりますが…まずはこれが薄すぎる!!
幸いホースとの間には もう少し太くできるクリアランスがあるので
φ13~14程度へ仕様変更(作り直し)
またネジ切れたカ所は
ボルトが届いておらず中空の部分(要は最も弱い部分)
つまりM10×70mmでも若干短い事も判明
対応策は エンジンハンガー同様に長ネジを用意(M10/80mm程度)
ジョイント底部まで完全に底付きする様にし→ナットで固定へ仕様変更
必要な材料が
・M10×70mmのキャップボルトから
・変換ジョイント×1
・長ネジM10/80mm~ P1.5
・頭部17mm以下のM10/P1.5のナット
へと変更となった
これらの部材ならばホームセンターで調達できるので 少し気が楽かな?
「短気は損気」なんて言うけれども…
せっかちに組立を始めた結果
重大なエラーを早期に発見できて 良かった良かったo(^-^)o
仮にネジ切れずに装着できてしまったとしても
転倒時に車体を守る為のスライダーなのに
全く用を成さない事になってしまいましたものねf^_^;
(間違いなく同様の部分から折れる/良くても曲がる)
勉強になりました!
さてと…
別メニューに取り掛かりますか フフフ…
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
仮組くらいは出来ると言うもの(要はせっかちw)
車体合わせを進める事にしました☆
エンジンハンガーボルトを長ネジ(スタッドボルト)に入れ替える
左右均等に整えて(17mm程度のネジ代) 抜け防止にナットで仮止め
まずは気になる右側から
お~ ラジエーターホースの躱しがイメージ通り♪
問題なく左側も取り付けて
左右からボルトを締め付けてと…
ぐにゅ~
変換ジョイントがネジ切れました…(´~`;)
複雑になってしまったブーツ部分の構造が功を奏し(早速ですかw)
無事にその他の部品は摘出OK
変換ジョイント部は、完全な設計ミスです。
M10ボルト用のホール+1mm厚=外径φ12程度に抑えましたが
ちょっと考えればわかりますが…まずはこれが薄すぎる!!
幸いホースとの間には もう少し太くできるクリアランスがあるので
φ13~14程度へ仕様変更(作り直し)
またネジ切れたカ所は
ボルトが届いておらず中空の部分(要は最も弱い部分)
つまりM10×70mmでも若干短い事も判明
対応策は エンジンハンガー同様に長ネジを用意(M10/80mm程度)
ジョイント底部まで完全に底付きする様にし→ナットで固定へ仕様変更
必要な材料が
・M10×70mmのキャップボルトから
・変換ジョイント×1
・長ネジM10/80mm~ P1.5
・頭部17mm以下のM10/P1.5のナット
へと変更となった
これらの部材ならばホームセンターで調達できるので 少し気が楽かな?
「短気は損気」なんて言うけれども…
せっかちに組立を始めた結果
重大なエラーを早期に発見できて 良かった良かったo(^-^)o
仮にネジ切れずに装着できてしまったとしても
転倒時に車体を守る為のスライダーなのに
全く用を成さない事になってしまいましたものねf^_^;
(間違いなく同様の部分から折れる/良くても曲がる)
勉強になりました!
さてと…
別メニューに取り掛かりますか フフフ…
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓