我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @267 梅雨の晴れ間

2016-06-17 | MBX 壱号機
梅雨の晴れ間!!

素敵な青空(^^♪ 心躍ります


あれれ~ 何だ!何だ!? 怪現象か!!


壱号機のタンクの接写画像でした(^^ゞ


タンクのチェッカーより下側(先の画像)は綺麗な状態ですが
チェッカーより上側(後の画像)は劣化が激しいです…

ガソリンタンクは「バイクの顔」なんて意見も
凹みや傷が気になる(目立つ)部分なのは僕も同感です。

これから夏に向けて暑い時期に
この手の塗装劣化は進行が早くなります。
カバーを掛けていても 最も熱を受けやすい部分なんでしょうね。

実は劣化の原因として思い当たる節があって

長期間 乗らない時にはタンク内の錆を防止する為に
燃料は満タンにした方が良いなんて話しを聞きますが

常々 乗っている場合でも燃料は満タンをキープした方が良いのでは?
燃料の量って外側にも影響あるのでは?

壱号機は混合仕様なので
短いスパンでの使い切り(燃料の)を心がけています。

基本的に混合比は50:1
100ccをOIL容器に入れて、ガソリンを5L 給油しています。
給油のタイミングはリザーブになったらです。

リザーブは1Lなので
タンク内には多い時でも6L程度の燃料しか入ってません。

常に全容量(確か満タンで10L)の40%は空の状態である事により
内側に燃料が無いゆえに タンク本体も上側が熱を帯びやすく
表面の塗装劣化につながったのでは?

と、考えました。
真意は定かでは有りませんが…

劣化といえば
シートが破れてしまいました(左右とも同じ辺りが)


何度か雨にやられてしまっているので
十分に乾燥させたらリペアしたいと思います。

余談ですが
「かんそう」と打ち込むと「換装」と変換されますw
乾燥?換装?どっちが誤変換?




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