我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
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の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@222 ラジエーターホース交換 其の六 纏め!

2018-05-27 | MBX 弐号機
「ラジエーターホース交換」纏め

お目当てのNS50-F純正は疎か…
代替え候補のNS50R純正まで廃番
此処のところ
純正/社外 問わずパーツ供給状況が、厳しくなってきた(T_T)
(短い期間で何度 廃番に泣いた事か)

結果的に 取り揃えた代用品は、全てNSRmini純正
改めて品番/品名/価格/NSRminiでの使用ヶ所をリストUP

・品番:19501-GT4-000 商品名:ホースAウオーター 税込価格:\561
使用箇所:ウオーターポンプ→シリンダー間

・品番:19503-NLA-000 商品名:ホースCウオーター 税込価格:\378
使用箇所:ラジエーター→ウオーターポンプ間

・品番:19504-NLA-000 商品名:ホースDウオーター 税込価格:\972
使用箇所:フィーラーネック→ラジエーター間

順番に「19501-GT4-000」から

こちらは「GT4」である事は元より
同一設計なので、ウオーターポンプ→シリンダー間へ唯一のポン付け

続いて「19503-NLA-000」

ラジエーター→ウオーターポンプ間
へ加工流用
ラジエーター側のストレート部分が長いので
18mm程CUTして取り付けた

特記事項としては
両端をCUTして、シリンダーヘッド→ラジエーター間へも装備できたが
19504-NLA-000を加工した方が、若干フィッティングが良く
19503-が ¥927なのに対して19504-は ¥378と
19504-を使用した方が経済的

最後に「19504-NLA-000」 

前述の通りシリンダーヘッド→ラジエーター間へ使用

MBX純正ホース/ヘッドニップル側からのR位置を中心に合わせ 両端をCUT
やはりエア抜きは面倒では有ったが
ヘッド側を 気持ち短く(低く)し、ラジエーター側を長く取る事で改善されるかもしれない

弐号機も36歳
実のところ ラジエーターホースの状態は、さほど悪く無かったのだが
ゴム系パーツなので 先々を考えて念の為の処置

これで、もう36年保ってくれたら
僕も80歳 流石にね…(^_^;)

その時には、助手が今の僕の歳か
何とかする技術を持ち合わせてくれてるかな?

あ!そうか
その時には弐号機=72歳w
どうだろう?有り得るか?
そこも、助手に頑張ってもらおう(* ̄∇ ̄)ノ




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