我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@83 PROLINKの再装備

2021-10-24 | MBX レーサー仕様
PROLINKの再装備

現時点でも、走行会へ参加できるか 五分五分
それでも淡々と整備を 進めなければ

メニューはPROLINK(プロリンク)の再装備
リンクレスプレートを装備して、はや何年だろう?

MBXの系譜として、最終型となる HRC/NS50R
NS50Rが、直受けRサス(PROLINKを排除)した事を受けて
MBX系/NS系を、リンクレスにする為のアフターパーツ

疑問も無く愛用していたが
数年前から、再装備も視野に

走行会にて エキパなNS50R乗りより
リンクを装備したい、リンクが有ったほうが良い
との意見を受けて、再装備に興味が

前回、前々回の走行会へは
リンクを持参し、テストしてみるのもと考えたが
結局のところ、走行時間優先でテストせず

今回は、前もってPROLINKを装備していく事に!
リンクレスでのフィーリングが、スタンダードになっているので
違いも分かりやすいいだろう。

逆に言えば、再装備でネガを感じるならば
再度リンクレスへする手間は、惜しまないいだろうし
リンクレスプレートを持参すれば良いと言う算段

一通りグリスUPしたリンクを用意

PRPLINK/スイングアーム/メインフレーム全てと接する唯一の部品
竜骨部分を加工してしまっているので

単純に、プレートをキャンセルだけでは済まない(;^_^A


先ずは、ボルトを手で抜き取れるレベルまで緩め


スイングアームナットを 緩める


前回と同様に、左右からシャフトを入れて保持


無事摘出

シルバー=摘出した加工アリ / ブラック=純正まんま

スイングアームシャフトをグリスUPし


リンクレスプレートをキャンセルし、PROLINK中間パーツを仮組


このままでは、竜骨部/フレームへのシャフトを通せないので

Rサス固定ボルトをキャンセルし、PROLINKをフリーな状態に

無事に通りました♪


間もなく雨の予報…
仮組状態でも店仕舞い出来るので、一旦工具から片付けると…

なんや?お前さん?何でココにおるん?

ダストカバーが脱落し、付け忘れ(;^_^A
ネジが一本余る的なヤツw

超特急で組みなおし
どうにか雨が降り出す前に、作業完了!!


うん♪ これはこれでメカメカしく
久々に装備したゆえか、とても新鮮に
PROLINK素敵(*´ω`*)

先回のガス欠 以来、給油に出ていないので
燃料調達がてら、軽く試し乗りからの→レーサー仕様へコンバート
流石に、ぶっつけで走行会は避けたいって話(;^_^A




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