試し乗り
低回転域でのいフィーリングは、中々素直♪
MJは、念のため128#をチョイス。
また、混合気の濃さがフィーリングに反映しやすいので、体感的にも慣れたDGWチャンバーに戻す。
街道に出てアクセルをひねる!!!
う~ん。。。あれ???
頭打ちのフィーリングがマイルドな感じに、なったような…なってないような…
しかし依然パワーバンドを体感できず…
急ぎPITマナブタへ戻り、可動域の限界まで遅角へ!!
再び試し乗り。。。変化無し。。。
ならば…
押してだめなら引いてみろ!!
小排気量車と言えば、点火時期チューンは進角のほうが常識!!
微妙な変化では、体感も少ないだろうし雲行きも怪しい…
リトライの時間はなさそうだ!!
え~い!!可動域いっぱいいっぱい進角にしてやれ~(ノ><)ノ
ここまで丹念に作業してきたのに、変な勢いが出てしまいましたf^_^;
さぁ試し乗りだ!!
おあつらえ向きに、街道へ出ると他に車両が無く信号もクリア!!
アクセルをひねると…
プァプァプァプァ~~ン プァ~~~~ンパラララッ プワァ~~~ンパラララッ
と…
今までの不振がウソのように高回転域に突入!!!
うぉ!!まわるまわる!!
あ!!頭打ちする
シフトUP↑
まわるまわる~パラララ!! あ!頭打ち!!
てな具合で、パワーバンド吹け切りの一歩手前でチョイ頭打ちしてしまう感じ。
13000rpmくらいまでは良く回り
13500rpmあたりで、まだのびる余地をのこしてパラララッとなる感じ。
潜在的なパワーバンドは、11500rpm~14000rpmくらいな予想!!
14000rpm以上からレッドゾーンな感じだろう。
低回転域からの吹け上がりは8000rpmくらいで谷を感じるが…
これはMJの問題!!
この谷のもたつきのフィーリングが落ち着く辺りまで、DGWチャンバーはMJを絞れる
(絞る目安となり濃い場合は、非常にセッテイングしやすい)
こりゃ…ステ-ターコイルの加工も必要かなぁ~
先日 俺サ!殿からのコメントにもあった「棒やすりでの長穴加工」なんかを施し
さらに進角に進めるのにも挑戦したいなぁ~
などと、プランを練りつつ街道を走っていると
ポツポツと水滴がシールドに…
あら~今日のセッテイング出しはここまでだな…
しかし久々の、ストレスない走りは気持ちよかった♪
PITマナブタに戻り一服♪コーヒーも美味いってもんだ♪
さ~て、雨降りだし…なになら出来るかなぁ~っと
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
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しかし依然パワーバンドを体感できず…
急ぎPITマナブタへ戻り、可動域の限界まで遅角へ!!
再び試し乗り。。。変化無し。。。
ならば…
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微妙な変化では、体感も少ないだろうし雲行きも怪しい…
リトライの時間はなさそうだ!!
え~い!!可動域いっぱいいっぱい進角にしてやれ~(ノ><)ノ
ここまで丹念に作業してきたのに、変な勢いが出てしまいましたf^_^;
さぁ試し乗りだ!!
おあつらえ向きに、街道へ出ると他に車両が無く信号もクリア!!
アクセルをひねると…
プァプァプァプァ~~ン プァ~~~~ンパラララッ プワァ~~~ンパラララッ
と…
今までの不振がウソのように高回転域に突入!!!
うぉ!!まわるまわる!!
あ!!頭打ちする
シフトUP↑
まわるまわる~パラララ!! あ!頭打ち!!
てな具合で、パワーバンド吹け切りの一歩手前でチョイ頭打ちしてしまう感じ。
13000rpmくらいまでは良く回り
13500rpmあたりで、まだのびる余地をのこしてパラララッとなる感じ。
潜在的なパワーバンドは、11500rpm~14000rpmくらいな予想!!
14000rpm以上からレッドゾーンな感じだろう。
低回転域からの吹け上がりは8000rpmくらいで谷を感じるが…
これはMJの問題!!
この谷のもたつきのフィーリングが落ち着く辺りまで、DGWチャンバーはMJを絞れる
(絞る目安となり濃い場合は、非常にセッテイングしやすい)
こりゃ…ステ-ターコイルの加工も必要かなぁ~
先日 俺サ!殿からのコメントにもあった「棒やすりでの長穴加工」なんかを施し
さらに進角に進めるのにも挑戦したいなぁ~
などと、プランを練りつつ街道を走っていると
ポツポツと水滴がシールドに…
あら~今日のセッテイング出しはここまでだな…
しかし久々の、ストレスない走りは気持ちよかった♪
PITマナブタに戻り一服♪コーヒーも美味いってもんだ♪
さ~て、雨降りだし…なになら出来るかなぁ~っと
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訪問させてもらう度にニヤニヤ&ワクワクしていたりします・・・
自分が昔、悩んでいた時に先輩が教えてくれました・・・小難しい事は抜きにして、燃料の燃焼速度は回転数でたいして変わらない。パワーバンドが高回転に有るエンジンは、当然高回転で回さないといけないので、早めに「火」を入れてやらないとパワーが出ない・・・
ん~、文章で説明するのは難しい・・・
こんにちは!!
いつも、ヒントを頂きありがとうございますm(_ _)m
仕事量が勝負の2stエンジン。
早めに点火して、ピストンを早く戻してやり
早く1次圧縮して…
仕事量/効率ともに増やそう☆
と、言ったところでしょうか(汗)
高回転仕様のエンジンならなおの事…
あらためて、勉強になります☆
CDIも、点火タイミングの早いものに変更してみたりと…
色々と妄想中です♪