今宵も作業開始!
メニューはテールランプの整備…
と、言うか故障(^_^;)
なんとなく癖で
作業開始/終了時や走行前後には灯火類の確認をしている
先回のホースクランプ作業後の、復旧時には点灯していたブレーキランプが点かない?
まずはセオリー通りバルブを疑う
左/装備品 右/ストックパーツ
目視では球切れしてないが…
最近 細かい物が見えにくいので交換w
ストックパーツの方は、球切れ抑止のブリッジがあるタイプだった
早速テスト→点かない(T_T)
接触不良を疑い接点復活剤でクリーニング
再トライ→やはり点かない
恐らく着脱を楽にする為に延長した+配線がNGか?
目視で異常はないが、電工ペンチで再圧着
接続して再々トライ→点かない
アースか?ウィンカーは点灯するので
ウィンカー側のアースへバイパスしテスト
再々々トライ→点かないw
もとよりアースを接続せずともウィンカーは点灯するしw
ここに不備が有っても 然したる問題ではないと言うことか
+の何処かがNGなのだろう
電工ペンチを購入する以前に作業した配線なので
良い機会だから3本とも作り直し
現物合わせでカット
忘れがちなスリーブを入れて
ギボシを圧着
再々再々トライ お!点いた~
が…また点かなくなる(T^T)
となるとテールランプユニット側か
こちらも目視では異常ないが、ギボシを交換
運命の再々再々々トライw
OK~直ったo(^o^)o
バルブを元に戻してテスト
こちらもOK♪
シート下の取り回しを纏め直して作業終了!
ドツボにはまらなくて良かった
目視では解らないのに、ギボシ交換で直るから不思議~
(まぁ分かりにくい接触不良が結論ですが…)
やっぱり電気系統苦手σ(^_^;)?
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と、言うか故障(^_^;)
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まずはセオリー通りバルブを疑う
左/装備品 右/ストックパーツ
目視では球切れしてないが…
最近 細かい物が見えにくいので交換w
ストックパーツの方は、球切れ抑止のブリッジがあるタイプだった
早速テスト→点かない(T_T)
接触不良を疑い接点復活剤でクリーニング
再トライ→やはり点かない
恐らく着脱を楽にする為に延長した+配線がNGか?
目視で異常はないが、電工ペンチで再圧着
接続して再々トライ→点かない
アースか?ウィンカーは点灯するので
ウィンカー側のアースへバイパスしテスト
再々々トライ→点かないw
もとよりアースを接続せずともウィンカーは点灯するしw
ここに不備が有っても 然したる問題ではないと言うことか
+の何処かがNGなのだろう
電工ペンチを購入する以前に作業した配線なので
良い機会だから3本とも作り直し
現物合わせでカット
忘れがちなスリーブを入れて
ギボシを圧着
再々再々トライ お!点いた~
が…また点かなくなる(T^T)
となるとテールランプユニット側か
こちらも目視では異常ないが、ギボシを交換
運命の再々再々々トライw
OK~直ったo(^o^)o
バルブを元に戻してテスト
こちらもOK♪
シート下の取り回しを纏め直して作業終了!
ドツボにはまらなくて良かった
目視では解らないのに、ギボシ交換で直るから不思議~
(まぁ分かりにくい接触不良が結論ですが…)
やっぱり電気系統苦手σ(^_^;)?
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こんばんは!
本当に電気は目に見えないから
ホントにホントに苦手で…
特に電気系のチューニングを、する訳で無くとも
避けては通れない道で(汗)
ドツボにはまらなくて良かったです♪
仕事でテスターやらメガーやら使うし、圧ペン(端子を圧着するペンチ)も使うので何となくは道工具は使えるんですが、電気って目に見えないから原因究明に時間かかりますよね。
端子あげのときは気をつけます。