我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @180 パンク修理 チューブ交換

2015-02-10 | MBX 壱号機
休日の朝
珍しく家族より先に目が覚める。

平日の疲れを癒す為 普段ならば二度寝を決め込む処だが
地元イベントに、お出かけの予定もあったので
ごそごそと起き出して作業開始



まずはチューブを3分の1ほどタイヤ内に潜り込ませ
バルブナットを仮止め


ぐるりと回しながらチューブを収める


噛み込み防止の為に、軽く空気を入れる

ここがミソです☆

チューブに空気を入れずにタイヤを嵌め込んでいくと
リムとビートの間に挟んでしまったり
タイヤレバーで穴を開けてしまったりする可能性が高まります。

少し空気を入れて膨らましておくと
レバーに引っかからず逃げてくれるので、噛み込み防止になります。

早速スプーン型のレバーが活躍♪

ホイールに入れた部分が外れてこないよう馬乗りになり
膝で押さえながら入れていくと、やり易いです。

綺麗に嵌ったところでタイヤを地面にバウンドさせながら
あらかたバランスを取っていきます。


ナイスタイミングで助手が起きてきました♪

高めに空気を入れてビートを上げて行きます。

一生懸命やってくれます!

ビートが上がったところで空気を抜き
バランスを確認して→空気を入れる
3回ほど繰り返し良い塩梅に仕上りました。

応急処置として装備したスペアホイールを取り外し復旧

20年物のIRC/NS50
ハイグリップタイヤならぬハイスリップタイヤと化してましたw

無事修理完了です☆


パンクはトラブルですから
使わないで済むに越した事はないのですが…
タイヤレバーは新調して正解でした♪

助手も嬉しそうに作業してくれて
こちらも男同士の休日を楽しめました!




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