撮影場所 宮崎県延岡市郊外
日豊線の下り列車 C57の重連で客車を牽引。
いつも重連だったか回送の機関車を付けてきたのか分からない。
大分県との県境には宗太郎峠がある。
列車はゆっくりゆっくりときつい勾配を登っていく。
この峠越えに貨物も機関車は重連になる。
線路際まで民家が立ち並ぶ蒸気機関車が走るのに洗濯物を干してある。
今の環境基準は厳しいのであんな煙を出す蒸気機関車は運行は出来ない。
煤塵の環境基準は1Nm3 50mgで煙突から煙がみえたらアウト
昔は煙突からは煙がでていたが今は許されない。
日々一日に何回も蒸気機関車は走っていたのにほとんど撮影していない。
若い頃は何もすること無くボケーとしていた。貴重な時間を無駄にしたように思う。
あんな昭和には戻れない。
写真を撮るにも昭和を記録する目標を持ち消えて無くなる昭和の風景を撮らなくてはいけなかった。
何事をするにも目標を設定してどんなね事をどう行動するか決めておかないと継続できない。
自分で考えられなかったら参考になる人の話を聞くなり真似をするから始めてめてみる。
そんな参考になる人を探すくらいの努力は必要だった。
金を貯め資産運用するにしても結婚して家族を持つにしても。
余り真剣に考えない人生だったよう思う。
日豊線の下り列車 C57の重連で客車を牽引。
いつも重連だったか回送の機関車を付けてきたのか分からない。
大分県との県境には宗太郎峠がある。
列車はゆっくりゆっくりときつい勾配を登っていく。
この峠越えに貨物も機関車は重連になる。
線路際まで民家が立ち並ぶ蒸気機関車が走るのに洗濯物を干してある。
今の環境基準は厳しいのであんな煙を出す蒸気機関車は運行は出来ない。
煤塵の環境基準は1Nm3 50mgで煙突から煙がみえたらアウト
昔は煙突からは煙がでていたが今は許されない。
日々一日に何回も蒸気機関車は走っていたのにほとんど撮影していない。
若い頃は何もすること無くボケーとしていた。貴重な時間を無駄にしたように思う。
あんな昭和には戻れない。
写真を撮るにも昭和を記録する目標を持ち消えて無くなる昭和の風景を撮らなくてはいけなかった。
何事をするにも目標を設定してどんなね事をどう行動するか決めておかないと継続できない。
自分で考えられなかったら参考になる人の話を聞くなり真似をするから始めてめてみる。
そんな参考になる人を探すくらいの努力は必要だった。
金を貯め資産運用するにしても結婚して家族を持つにしても。
余り真剣に考えない人生だったよう思う。