懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

山菜の天ぷら

2021年03月30日 | 日記
もうワラビやタラの芽が採れ始めた。菜の花と共に天ぷらにした。
家内も女を捨てたのか、一人で平気で山にはいっていく。

我々のところで採れるのは、ワラビかタラの芽くらいだ。
東北ではどこにでもあるコゴミ,コシアブラは雪の降る県北に行かないとない。

ワラビは浸透圧の関係か、煮ると縮んでむ美味しくない。天ぷらか厚焼き玉子にすると食感がある。

ワラビは日当たりが良ければ、どこにでも生えるが宿根なので親(前年の枯葉)がないとない。いいワラビは土地の軟らかいとこに生える。

山の畑のあととか牛の牧場、糞で肥料分ある。ワラビは牛には毒で食べない。

イタドリやウドの茎や葉、ヨモギも天ぷらで行ける。

青森県の岩木山の駐車場に、車を止めたら30歳くらの女性が倉敷ナンバーの車を見て話し掛けてきた。
去年まで福山市に住んでいて、夫の転勤で弘前に来たという。福山なら近いと話す。
80代の女性二人と三人で山菜採りに行く恰好だ。
婆さんと孫の組み合わせかと思ったら80代の女性は山菜取り先生で近所の人。
車で婆さんを乗せ弘前に住んでいるうちに山菜採りを覚える。
弘前は寒いし雪ばかりと、愚痴らずどこへ転勤しても楽しみを見つける。
この順応力に感心した。。



蒸気機関車 米坂線宇津峠

2021年03月30日 | 蒸気機関車
山形県は最上川沿いには平野がある。
盆地になっていて他県からは峠越えがある。

車道の勾配はパーセント表示の百分率
鉄道の勾配はパーミルの千分率表示
レールと車輪の摩擦で走るので、勾配は千メートルで33メートル登りが限界。
しかし、タイヤと違い摩擦係数が少なく、ネルギーは1/10で済む。

米坂線は米沢と新潟県の坂町を結ぶ、宇津峠の難所がある。
奥羽本線には板谷峠の難所があった。
新幹線は急勾配は避けてトンネルを掘っている。