
撮影場所 香川県 高松駅
高松駅のホームに急行効列車が二台停車している。
まだ宇高連絡船で人も貨物も運ばれていた。
高松駅が四国の玄関であった。
四国からは高松経由ではなく瀬戸大橋線から岡山に乗りこむ列車が増えた。
今は予讃線も電化され高松駅の駅舎も新設され風景が変わったであろう。
あしずりは1990年に特急列車に昇格しているようだ。
この気動車はキハ58系だと思う。
私は気動車の顔を見て何系紙かわからない。
しかし、鉄道ファンはその細かい事にこだわるのである。専門用語と詳しい知識が鉄道ファンの資格のようなところがある。
私は気動車など似たような顔でひとくくりにし気動車でよいとおもっている。
なんのために高松駅で撮ったのか解らない。カメラを持っていたので撮ったのであろう。
写真は断片的に撮るのではなく一貫してひとつのテーマにして撮らないと自分の取り組や思想が残らない。
高松駅のホームに急行効列車が二台停車している。
まだ宇高連絡船で人も貨物も運ばれていた。
高松駅が四国の玄関であった。
四国からは高松経由ではなく瀬戸大橋線から岡山に乗りこむ列車が増えた。
今は予讃線も電化され高松駅の駅舎も新設され風景が変わったであろう。
あしずりは1990年に特急列車に昇格しているようだ。
この気動車はキハ58系だと思う。
私は気動車の顔を見て何系紙かわからない。
しかし、鉄道ファンはその細かい事にこだわるのである。専門用語と詳しい知識が鉄道ファンの資格のようなところがある。
私は気動車など似たような顔でひとくくりにし気動車でよいとおもっている。
なんのために高松駅で撮ったのか解らない。カメラを持っていたので撮ったのであろう。
写真は断片的に撮るのではなく一貫してひとつのテーマにして撮らないと自分の取り組や思想が残らない。
キハ58は、何回か乗車したことがありますが、
写真は撮ったことがありません。
が、模型はあります。
高松駅も懐かしいです。
それでも30年もすると時代は変わるんですね。