撮影場所 北海道函館本線 函館の操車場
函館の操車場も広い、発車前や入れ替え中の蒸気機関車を追って歩きまわる。ヤードが広く列車が行き帰ので横断するのは難しい。
今のようにズームレンズがあれば楽だが標準レンズではそばに行かないといけないので厳しいものだった。
しかし、国鉄の職員の方もSLファンの行動を大目に見てくれた。
職員の前で撮影しても許してくれたのが有難い。
鉄道は人身事故も多く大変な危険な場所である。
関係のない人間は立ち入り禁止の場所である。
立ち入りを厳しく制限されていなかった時期に撮影できたのは有難い。
D52ラストナンバーの横を特急北斗が函館駅に向かう。
北海道の特急はキハ82系だったそうだ。馬力の強いキハ181系は入っていなかったと写真展の時に説明してくれた人がいた。鉄道マニアは詳しい。
蒸気機関車の写真展の投稿もあと残り二つ
次回の写真展が三月から始まるので今月中に終わらせたい。
函館の操車場も広い、発車前や入れ替え中の蒸気機関車を追って歩きまわる。ヤードが広く列車が行き帰ので横断するのは難しい。
今のようにズームレンズがあれば楽だが標準レンズではそばに行かないといけないので厳しいものだった。
しかし、国鉄の職員の方もSLファンの行動を大目に見てくれた。
職員の前で撮影しても許してくれたのが有難い。
鉄道は人身事故も多く大変な危険な場所である。
関係のない人間は立ち入り禁止の場所である。
立ち入りを厳しく制限されていなかった時期に撮影できたのは有難い。
D52ラストナンバーの横を特急北斗が函館駅に向かう。
北海道の特急はキハ82系だったそうだ。馬力の強いキハ181系は入っていなかったと写真展の時に説明してくれた人がいた。鉄道マニアは詳しい。
蒸気機関車の写真展の投稿もあと残り二つ
次回の写真展が三月から始まるので今月中に終わらせたい。
写真展わざわざお越しいただけますかすみません。遠方よりこられてもこの程度かとがっかりされるのではと心配しています。開催後はブログにも投稿していく予定です。