グラスアートの先生が、子供たちに押し花を教えると言う事で、私達お手伝いです。
近辺の小学校に4年生以上と言う事で公民館が案内を出したところ、12人の子供たちが集まりました。男の子が2人いましたよ。
陶芸などは、毎年やっているようですが、押し花は初めてです。
材料は先生が用意してくれて1人分ずつに分けて有ります。
まづ先生が作り方の説明です。子供たちは自分の作りたいように、作っていました。
あまり押し花の種類は使わず、シンプルに作りたいという男の子。
ある材料は、全部使いたいと言う子。
見本のような手ではなくて、ちゃんと2本手を作りたいという子。
手の先に、つめらしきもの?をつけるのですがいらないという子。
それぞれ自分の感性で作っていました。
見本は
もっと押し花がたくさん有ったので周りを飾っていました。
私、子供たちの作品を写すのを忘れていました。皆、夏休みの工作の宿題の1つとして
持っていくと言っていました。
このほかに、栞が2枚、先生が作ったコースターが1枚、皆もって帰りました。
又来年もあったら来る?と聞いたところ来たいといっていました。
この作品を、学校が始まって持っていったときに、皆が見てくれて、来年につながればよいなと思いました。
近辺の小学校に4年生以上と言う事で公民館が案内を出したところ、12人の子供たちが集まりました。男の子が2人いましたよ。
陶芸などは、毎年やっているようですが、押し花は初めてです。
材料は先生が用意してくれて1人分ずつに分けて有ります。
まづ先生が作り方の説明です。子供たちは自分の作りたいように、作っていました。
あまり押し花の種類は使わず、シンプルに作りたいという男の子。
ある材料は、全部使いたいと言う子。
見本のような手ではなくて、ちゃんと2本手を作りたいという子。
手の先に、つめらしきもの?をつけるのですがいらないという子。
それぞれ自分の感性で作っていました。
見本は
もっと押し花がたくさん有ったので周りを飾っていました。
私、子供たちの作品を写すのを忘れていました。皆、夏休みの工作の宿題の1つとして
持っていくと言っていました。
このほかに、栞が2枚、先生が作ったコースターが1枚、皆もって帰りました。
又来年もあったら来る?と聞いたところ来たいといっていました。
この作品を、学校が始まって持っていったときに、皆が見てくれて、来年につながればよいなと思いました。