詳しくはこちらのasahi.comの記事をご覧ください。
それにしてもいろいろあったようですね~・・・・。(それに関しては余計なことを言う方も言う方だけれど、そのまま聞くのもどうかと思う。)それゆえ半端になっている気もしなくはないけれど当初の計画の完成図も気になるところ。後ろの高層ビルはともかく個人的にはガラス張りって・・・・と思ってしまいます・・。今の雰囲気を保ちながら伝統とバリアフリーなどの新しさを兼ね備えた劇場になってほしいなと思います・・・ついでに幕見も存続希望。
個人的にはガラス張りの外見云々よりも、外国人観光客や修学旅行生を対象にガラス越しで舞台や客席を見学できるっていうアイディアは・・・はっきり言ってどうかと思ったりもしちゃいます・・・。幕見がなくなる?とかいう視点からではなくて・・・なんかお芝居を楽しむという感じがしないんですよねぇ・・・。初めて歌舞伎に触れる人には、歌舞伎の熱気を生で感じてほしいものです・・・。
とりあえず取り壊されるまでは現在の歌舞伎座を楽しみたいと思います。今月はいけませんでしたが、来月はチケット取りましたし(^^)暖かくなったら、久しぶりに祖母と歌舞伎観劇したいな~と思っています。
それにしてもいろいろあったようですね~・・・・。(それに関しては余計なことを言う方も言う方だけれど、そのまま聞くのもどうかと思う。)それゆえ半端になっている気もしなくはないけれど当初の計画の完成図も気になるところ。後ろの高層ビルはともかく個人的にはガラス張りって・・・・と思ってしまいます・・。今の雰囲気を保ちながら伝統とバリアフリーなどの新しさを兼ね備えた劇場になってほしいなと思います・・・ついでに幕見も存続希望。
個人的にはガラス張りの外見云々よりも、外国人観光客や修学旅行生を対象にガラス越しで舞台や客席を見学できるっていうアイディアは・・・はっきり言ってどうかと思ったりもしちゃいます・・・。幕見がなくなる?とかいう視点からではなくて・・・なんかお芝居を楽しむという感じがしないんですよねぇ・・・。初めて歌舞伎に触れる人には、歌舞伎の熱気を生で感じてほしいものです・・・。
とりあえず取り壊されるまでは現在の歌舞伎座を楽しみたいと思います。今月はいけませんでしたが、来月はチケット取りましたし(^^)暖かくなったら、久しぶりに祖母と歌舞伎観劇したいな~と思っています。