>>2018ベネルクス旅行の目次はこちら
4日目(9月11日)の朝です。ぐっもーにん
■アムステルダムの朝
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清々しい朝でした。
今日も元気に活動開始。
昨夜のフリッツがしっかり胃もたれしてますが…
本日は、アムステルダム、ユトレヒトを観光し、ユトレヒトからドイツへと国境を越えます。
移動距離がかなり長いですが、途中ローカル線で国境を越えますので、移動時間も相応に長いですw
さて、ホテルをチェックアウトしまして、朝のアムステルダムへ。
比較的早い時間ですが、既に通勤ラッシュがはじまっています。
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駅前のトラムターミナル
相変わらず忙しく電車が走っています…いや、昨夜以上に忙しく
電停前には入線待ちのトラムが並んで待っていました。
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わかりますかね、この写真で、電車が4本写っています。
ただ、駅前広場のほうはというと、昨日よりやや人が少ないです。観光客がまだ少ないからかな。
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堪能したので、駅の中へ入りましょう。
アムステルダム中央駅、まず紹介したいのが、こちら
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クロッケンの自動販売機です。駅コンコースの通路にあります。まだ営業開始前でした
営業中は、この扉の中に、各種クロッケンがずら~~~~~~と入っています。
向こうはそのまま厨房になっていて、大量の鍋でクロッケンを揚げてまして
売れるそばからアツアツが補充されるという仕組み。
購入者は、小銭を投入して、ドアをあけて中のクロッケンを取り出します。
かなーり美味しかった。
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ホームに出ます。アムステルダム中央駅はほかのオランダ鉄道の駅と同様、入口に改札がありますので
駅の中の治安は大変いいように思います。
そもそものアムステルダムの治安自体も、昨日書いたように、全く問題を感じるようなものではありませんでしたが。
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アーチ屋根ひとつがデカい!
アムステルダム中央駅はアーチが横に二つ(ほんとは三つありますが、三つめはバス用の屋根)あり、
12番線ぐらいまでありますから、各アーチにホームが6つ、ということになりますね。
また、これはオランダ鉄道のもうひとつの特徴で
ホームの真ん中に、渡り線がある。
これは、マーストリヒトの駅なんかもそうでした。
そして、ホームの前のほうをA、うしろのほうをBとして、別々のホームとして運用しているのです。
上写真のようなケースでも、手前から奥に行く列車がありまして、
真ん中の渡り線で、向こうに止まっている二階建電車を抜かして、出発していくのです。
同じホームであっても全然違う行先であったり、同じ方面の別列車であることもありましたから、
案内で、どちらの列車かはきちんと確認しなければなりません。
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オランダで飲むハイネケンは、おいしかった。日本と全然味が違いますよ。
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なんとなく別ホームへ。
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フランス鉄道のTGV、タリースが止まっておりました。
これからパリを目指すのかな。
ユーロスターも1日2往復、ロンドンから乗り入れているそうですが、
イギリスはシェンゲン協定非加入、出国審査はどこでやるのでしょうかね。
(ユーロスターが入ってきたときだけホームを締め切るのか、ブリュッセルまで行ってから審査するのかな?)
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緑の機関車に牽引されて、インターシティが入ってきました。
オランダのインターシティは、運転席付きの客車をあまり見ませんで、
前後に機関車を連結して走っているのをよく見ました。
でも、昨日見たアムステルダムの機関区には、運転席付の客車がずらずらならんでいて…不思議。
そして、向こうのホームに、いいもの発見
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大好き、ゲンコツ電機!!!
これが見たかったから、遥々オランダまで来たようなものです!ようやく見れた。
カッコイイですよね。長編成の列車の先頭に立っている姿も凛々しい。
この列車は、アムステルダム発ベルリン行のインターシティ。
9時ちょうどの発車だったと思いますが、さすがに長距離列車だけあって、ホームには15分ぐらい前から入線済でした。
※後で調べたら、この列車はIC143号、ベルリン到着は15時22分、遥々6時間半かけて走る長距離列車でした。
左のホームの二階建てが邪魔してましたが、出てってくれましたので
反対ホームにうつる。
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カッコイイいいいいい!!!!!
そして編成、めっちゃ長い
当然食堂車も連結されています。
このホームは割と回転率が高めで、すぐ次のインターシティが入ってきてしまいましたので、見納め。
別のホームへ。
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また、ゲンコツ電機が入ってきました。今度は普通列車
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この姿もなかなか凛々しいですね。
連れている二階建客車も、なかなか年季の入ったものでした、あまり見ませんでしたね。
ラッシュ時だけ仕事するやつでしょうか。
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なかなか、かっこよい。
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車内はこんな感じでした。古風な内装がそそりますね。
しかし、これだけゆとりのある通勤列車、羨ましい限りです。
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あっという間に回送されていきました。
まだ予定より少し時間があるので、駅の反対側に出てみましょう。
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たまたまあった、発車案内。この頻度!すごいです。
もっともこれをさばくホームは、12本やら13本やらある
(かつ、半分でわけて使えるので、実際は24本ぐらいの容量がある)ので、某名鉄のようなあわただしさはない。
朝のオランダ通勤風景は、こんな感じ
朝のアムステルダム
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ちょっと尾道っぽい雰囲気の渡し舟
もしかして、同じタイプかな?
などと考えていたら、列車の時間がきましたので、本日の目的地へ移動します。
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私の乗るのは9時5分のマーストリヒト行。
このままマーストリヒト、リエージュと戻っても面白いかな?と思ったんですが、せっかくなので
別ルートで国境を越えます。
残念ながら、別ルートにはまた、トラブルが待ち構えていたのですが。。
(国境ローカル線はどこもややこしいですよ。ここまで来てアレですが、国境をローカル線で超える旅は、おすすめしませんw)
つづく
※昨日アムステルダムの王宮載せるの忘れてましたw
あんだけ広場ではしゃいでたのにねw
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★2018ベネルクスの旅 各記事へのリンク★
(序)準備編~ドイツまで
(1)ドイツからベネルクス入国まで
(2)リエージュの吊り掛け電車達と、オランダ国境の街
(3)ベルギーを大移動、屋根のない博物館へ
(4)芸術の駅へ
(5)芸術の街からオランダへ
(6)オランダは自由の国(いろんな意味で)
(7)風車の村
(8)フリッツァー事件
(9)アムステルダムで鉄道を見る<本記事>
(10)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(散策編)
(11)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(鉄道博物館編)
(12)ドイツへ戻る。。。。
(13)コブレンツと、ルクセンブルク(前編:鉄道編)
(14)ルクセンブルク(後編:観光編)
(15)帰国日に、事件発生
4日目(9月11日)の朝です。ぐっもーにん
■アムステルダムの朝
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清々しい朝でした。
今日も元気に活動開始。
昨夜のフリッツがしっかり胃もたれしてますが…
本日は、アムステルダム、ユトレヒトを観光し、ユトレヒトからドイツへと国境を越えます。
移動距離がかなり長いですが、途中ローカル線で国境を越えますので、移動時間も相応に長いですw
さて、ホテルをチェックアウトしまして、朝のアムステルダムへ。
比較的早い時間ですが、既に通勤ラッシュがはじまっています。
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駅前のトラムターミナル
相変わらず忙しく電車が走っています…いや、昨夜以上に忙しく
電停前には入線待ちのトラムが並んで待っていました。
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わかりますかね、この写真で、電車が4本写っています。
ただ、駅前広場のほうはというと、昨日よりやや人が少ないです。観光客がまだ少ないからかな。
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堪能したので、駅の中へ入りましょう。
アムステルダム中央駅、まず紹介したいのが、こちら
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クロッケンの自動販売機です。駅コンコースの通路にあります。まだ営業開始前でした
営業中は、この扉の中に、各種クロッケンがずら~~~~~~と入っています。
向こうはそのまま厨房になっていて、大量の鍋でクロッケンを揚げてまして
売れるそばからアツアツが補充されるという仕組み。
購入者は、小銭を投入して、ドアをあけて中のクロッケンを取り出します。
かなーり美味しかった。
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ホームに出ます。アムステルダム中央駅はほかのオランダ鉄道の駅と同様、入口に改札がありますので
駅の中の治安は大変いいように思います。
そもそものアムステルダムの治安自体も、昨日書いたように、全く問題を感じるようなものではありませんでしたが。
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アーチ屋根ひとつがデカい!
アムステルダム中央駅はアーチが横に二つ(ほんとは三つありますが、三つめはバス用の屋根)あり、
12番線ぐらいまでありますから、各アーチにホームが6つ、ということになりますね。
また、これはオランダ鉄道のもうひとつの特徴で
ホームの真ん中に、渡り線がある。
これは、マーストリヒトの駅なんかもそうでした。
そして、ホームの前のほうをA、うしろのほうをBとして、別々のホームとして運用しているのです。
上写真のようなケースでも、手前から奥に行く列車がありまして、
真ん中の渡り線で、向こうに止まっている二階建電車を抜かして、出発していくのです。
同じホームであっても全然違う行先であったり、同じ方面の別列車であることもありましたから、
案内で、どちらの列車かはきちんと確認しなければなりません。
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オランダで飲むハイネケンは、おいしかった。日本と全然味が違いますよ。
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なんとなく別ホームへ。
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フランス鉄道のTGV、タリースが止まっておりました。
これからパリを目指すのかな。
ユーロスターも1日2往復、ロンドンから乗り入れているそうですが、
イギリスはシェンゲン協定非加入、出国審査はどこでやるのでしょうかね。
(ユーロスターが入ってきたときだけホームを締め切るのか、ブリュッセルまで行ってから審査するのかな?)
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緑の機関車に牽引されて、インターシティが入ってきました。
オランダのインターシティは、運転席付きの客車をあまり見ませんで、
前後に機関車を連結して走っているのをよく見ました。
でも、昨日見たアムステルダムの機関区には、運転席付の客車がずらずらならんでいて…不思議。
そして、向こうのホームに、いいもの発見
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大好き、ゲンコツ電機!!!
これが見たかったから、遥々オランダまで来たようなものです!ようやく見れた。
カッコイイですよね。長編成の列車の先頭に立っている姿も凛々しい。
この列車は、アムステルダム発ベルリン行のインターシティ。
9時ちょうどの発車だったと思いますが、さすがに長距離列車だけあって、ホームには15分ぐらい前から入線済でした。
※後で調べたら、この列車はIC143号、ベルリン到着は15時22分、遥々6時間半かけて走る長距離列車でした。
左のホームの二階建てが邪魔してましたが、出てってくれましたので
反対ホームにうつる。
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カッコイイいいいいい!!!!!
そして編成、めっちゃ長い
当然食堂車も連結されています。
このホームは割と回転率が高めで、すぐ次のインターシティが入ってきてしまいましたので、見納め。
別のホームへ。
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また、ゲンコツ電機が入ってきました。今度は普通列車
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この姿もなかなか凛々しいですね。
連れている二階建客車も、なかなか年季の入ったものでした、あまり見ませんでしたね。
ラッシュ時だけ仕事するやつでしょうか。
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なかなか、かっこよい。
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車内はこんな感じでした。古風な内装がそそりますね。
しかし、これだけゆとりのある通勤列車、羨ましい限りです。
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あっという間に回送されていきました。
まだ予定より少し時間があるので、駅の反対側に出てみましょう。
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たまたまあった、発車案内。この頻度!すごいです。
もっともこれをさばくホームは、12本やら13本やらある
(かつ、半分でわけて使えるので、実際は24本ぐらいの容量がある)ので、某名鉄のようなあわただしさはない。
朝のオランダ通勤風景は、こんな感じ
朝のアムステルダム
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ちょっと尾道っぽい雰囲気の渡し舟
もしかして、同じタイプかな?
などと考えていたら、列車の時間がきましたので、本日の目的地へ移動します。
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私の乗るのは9時5分のマーストリヒト行。
このままマーストリヒト、リエージュと戻っても面白いかな?と思ったんですが、せっかくなので
別ルートで国境を越えます。
残念ながら、別ルートにはまた、トラブルが待ち構えていたのですが。。
(国境ローカル線はどこもややこしいですよ。ここまで来てアレですが、国境をローカル線で超える旅は、おすすめしませんw)
つづく
※昨日アムステルダムの王宮載せるの忘れてましたw
あんだけ広場ではしゃいでたのにねw
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★2018ベネルクスの旅 各記事へのリンク★
(序)準備編~ドイツまで
(1)ドイツからベネルクス入国まで
(2)リエージュの吊り掛け電車達と、オランダ国境の街
(3)ベルギーを大移動、屋根のない博物館へ
(4)芸術の駅へ
(5)芸術の街からオランダへ
(6)オランダは自由の国(いろんな意味で)
(7)風車の村
(8)フリッツァー事件
(9)アムステルダムで鉄道を見る<本記事>
(10)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(散策編)
(11)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(鉄道博物館編)
(12)ドイツへ戻る。。。。
(13)コブレンツと、ルクセンブルク(前編:鉄道編)
(14)ルクセンブルク(後編:観光編)
(15)帰国日に、事件発生
また、面白く、難解でもあり…笑
駅西側のS字カーブも、車庫線なども入り乱れて、なかなかの鬼!でした。