motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

福井行ってきた関連のやつ

2015-06-23 20:29:45 | 日記
この前の土曜、6/20に大学の課外講義(自由参加)としてバスツアーが開かれました。
費用は全部学校持ちとあってこれは行かねばと参加してきました((
※授業的な内容記してもつまらないのでその辺りはさらっと流させていただきます。


バスは名鉄観光バス唯一の春日井ナンバー車。要するに最新車です。素晴らしい待遇だ…


出発して間もなく、おっとこれは


わずか15年で廃線となった""新交通システム"" 桃花台新交通「ピーチライナー」ですね
意外なことに桃花台東駅の表示もそのまま残っています。
まぁ、解体にもお金がかかりますからね…


最初の目的地は鵜沼のあたりの河原。地層が見れたよ。


東海北陸道に乗り、すぐの長良川SAで休憩となりました。


JR東海バス、名鉄バス、濃飛乗合自動車の共同運行のひだ高山号 高山濃飛バスセンター行を発見。
東名高速などと違い運行路線が高山や白川郷方面に絞られるため高速乗合バスを見かけることは少ない気がします。


SA休憩のお楽しみ、こういうの買いたくなってしまいます。
飛騨牛コロッケと関牛乳。どちらもおいしかったです。
コロッケは衣がサクサクで、反面急いで食べようとするとのどに刺さって苦しかったですw
牛乳は、持参のおやつにオレオを持ってきたって理由だけで買いましたがなかなかマイルドな感じでおいしいのであった。

白鳥ICより工事中の中部縦貫道を少し走りながら、勝山へ向かいます。


九頭竜ダム。バス車内からだけですが、やはりでかい。






第2の休憩ポイントは九頭竜湖駅でした。
約10か月ぶりの再訪になるのですかね。
正直言ってSAのように気軽に買えるものは少なく、道の駅らしく直売所で野菜やお惣菜を売ってる感じでした。






んで、目的地の福井県立恐竜博物館です。おべんきょうしてきました。


恐竜の時代を知ることも大切ですが、やっぱこの建築はかっこいいなぁと思いました。
実際、建築の面でも高く評価される作品なようなので。

卵型というデザインには芸術性(?)を求めたってのもあるとは思いますが、博物館の要求として柱を立てさせないというのがあったようで。
そのような種々の条件をクリアしつつこの線対称な感じとか、すごいなぁって思いました。

帰りは北陸道経由でした。前に来た時と逆のルートです。


帰りの最初の休憩箇所は南条SAでした。
思ったより規模が大きくて驚きました。


割とご当地茶漬け好きな私、北陸の海鮮茶漬けないかなぁと探したところ、のどぐろとやらを見つけたので買ってみました。
北陸といえば前行ったときに買ったかに茶漬けなどの印象が強く、はずれなしだなと思い。

のどぐろとやらを食べたことがなかったので、マグロとかタイとかの系統でイメージしてたのですが

うーん、じゃことかカタクチイワシとかに近いような、独特の魚っぽさのある味でした。美味しいと思いましたが思ってた味とちょっと違って驚きました。


最終休憩は養老SA。今回訪れたSAは今まで行ったことのないところばかりなので楽しかったです。


養老(岐阜県)ながら津ぎょうざを食べるとかいう…
地味に津ぎょうざ食べたことなかったので。

普通のぎょうざの約5倍の大きさ。大きさゆえにちょっと皮が厚めで食べ応えのある揚げぎょうざでした。

感想:SA巡りが楽しかったです(などとは大学提出の紙には書けるはずもなく…)

いや、普通に恐竜の時代巡りって面白いなぁと思いましたが、やっぱ旅行って楽しいよねとそちらに注目して記事とさせていただきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名鉄バス高蔵寺and名鉄名古屋駅撮影

2015-06-23 00:30:52 | 日記
6/19 名鉄バスの行き先再現の素材収集のため高蔵寺駅へ出向いていました。






高蔵寺駅北口バス停は縦列2台停車できる3つのホームを有するバスターミナルとなっており、高蔵寺ニュータウン方面へ向け多くの路線が出ています。


特にこの石尾台南行は面白いなぁと思いました。
経由が
岩成台

中央台

高森台

岩成台

となっているのはいかにもニュータウンらしいというかw

また、同時発車を頻繁に行っているのも特徴で、たとえば5分になると4つとか5つとかのバスがいっせするという様子は圧巻です。
が、これって行先収集って点からは厄介なわけで…
割と大変でした。

どれが来たとか書いても面白くないので書きませんが、


途中で教習車が来たのはテンション上がりました。ブルーリボンシティであるのもよかった。


今回で春日井地区はこの程度完成しました。
全営業所でいい感じにできたらなんかの形で発表したいと思います。


北口側から6番線の列車を。
かなり下から見上げる構図になります。


愛環の入線を見つつ帰りました。



で、名古屋なのですが、どこぞの後輩が名古屋に来ているとのことだったので一緒に名鉄撮影してきました。


まあ新車なんて調べてないし来ないだろうとか思いながら、SRかっこいいなあと


そしたらこれですよ、側面中央にラインが入ったのが大きな変化ですね。
あとは、前面表示器が特別車側もLEDに変わったことですかね。


割とバタバタとしていたのでこの程度しか撮れませんでした…


と思っていたら数十分後、また来ました。
1編成だけと思ってましたが2編成運用されているのですね。
うまいこと流せたので大大満足です。


側面LEDでは、種別文字に新たに縁取りが付いています。


帰り際にはこちらも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする