1986年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart44は、Anita Bakerの”Sweet Love”。最高位は11月1日付の第8位。年間チャートは90位。年度の途中ということで、年間チャートは90位と下位でしたが、Hot100には22週間のロングヒット、初の大ヒットでした。
Anita Bakerですが、80年代初めころ、ソウルグループ「Chapter 8」のリードボーカルとして音楽活動を開始しますが、このChapter 8では、ヒット曲が出ず、ソロ歌手として独立します。
ソロとしてのファーストアルバムは、1983年の『The Songstress』、レギュラーチャートでは大ヒットにまでは至りませんでしたが、R&B界ではヒットアルバムとなり、シングルも何曲か、R&Bチャートに送り込みます。
そして、1986年にリリースしたのがセカンドソロアルバム『Rapture』、このアルバムで彼女の人気に火が付き、レギュラーチャートでも大ヒットを記録しました。
アルバム『Rapture』のプロデューサーは、「Chapter 8」にAnita Bakerとともに所属していたMichael J. Powellと、Marti Sharron、Gary Skardinaの3人によるもの。ソウルにプラスして、ジャズのセンスが入ったアルバムで、極上のAORアルバムといっていいでしょう。
アルバムは、R&BチャートでNo.1を記録、レギュラーチャートでも、最高位こそ11位でしたが、1986年から、なんと3年間、アルバム年間チャートに入る超ロングヒットアルバムとなりました。アルバム年間チャートでは86年59位→87年9位→88年51位、いやはや、あんまり知られてないですが、記録的なすごいアルバムでした。
そのアルバムから、ファーストシングルの"Watch Your Step"は、R&Bチャートのみでのヒットでしたが、セカンドシングルのこの曲”Sweet Love”が、レギュラーチャートでの大ヒットシングルとなりました。
この曲の作者は、Anita Baker本人と、Louis A. Johnson、Gary Biasの3人の共作。このLouis A. Johnsonですが、なんと懐かしい、ファンクグループ「The Brothers Johnson」の中心メンバーの Johnson兄弟の弟の方です。
”Sweet Love”ですが、ソウルバラードであり、ジャズの雰囲気も持った曲、R&Bチャートで2位、Adult Contemporaryで3位を記録している、ソウル系のAORバラードソングです。
その曲を歌っているのがAnita Baker、良い声しています。この曲では、抑え気味に歌っているのですが、そこもまたボーカルの素晴らしさを引き立たせています。
アルバムを「極上のAORアルバム」と書きましたが、この曲はそのアルバムを象徴する極上のAORソングでした。
この”Sweet Love”を作曲したLouis A. Johnsonの「The Brothers Johnson」が、1977年に出したヒット曲"Strawberry Letter 23"。最高位は5位でしたが、この曲はファンク・ソウルのヒット曲の中で私の最も好きな曲でした。
Anita Bakerですが、80年代初めころ、ソウルグループ「Chapter 8」のリードボーカルとして音楽活動を開始しますが、このChapter 8では、ヒット曲が出ず、ソロ歌手として独立します。
ソロとしてのファーストアルバムは、1983年の『The Songstress』、レギュラーチャートでは大ヒットにまでは至りませんでしたが、R&B界ではヒットアルバムとなり、シングルも何曲か、R&Bチャートに送り込みます。
そして、1986年にリリースしたのがセカンドソロアルバム『Rapture』、このアルバムで彼女の人気に火が付き、レギュラーチャートでも大ヒットを記録しました。
アルバム『Rapture』のプロデューサーは、「Chapter 8」にAnita Bakerとともに所属していたMichael J. Powellと、Marti Sharron、Gary Skardinaの3人によるもの。ソウルにプラスして、ジャズのセンスが入ったアルバムで、極上のAORアルバムといっていいでしょう。
アルバムは、R&BチャートでNo.1を記録、レギュラーチャートでも、最高位こそ11位でしたが、1986年から、なんと3年間、アルバム年間チャートに入る超ロングヒットアルバムとなりました。アルバム年間チャートでは86年59位→87年9位→88年51位、いやはや、あんまり知られてないですが、記録的なすごいアルバムでした。
そのアルバムから、ファーストシングルの"Watch Your Step"は、R&Bチャートのみでのヒットでしたが、セカンドシングルのこの曲”Sweet Love”が、レギュラーチャートでの大ヒットシングルとなりました。
この曲の作者は、Anita Baker本人と、Louis A. Johnson、Gary Biasの3人の共作。このLouis A. Johnsonですが、なんと懐かしい、ファンクグループ「The Brothers Johnson」の中心メンバーの Johnson兄弟の弟の方です。
”Sweet Love”ですが、ソウルバラードであり、ジャズの雰囲気も持った曲、R&Bチャートで2位、Adult Contemporaryで3位を記録している、ソウル系のAORバラードソングです。
その曲を歌っているのがAnita Baker、良い声しています。この曲では、抑え気味に歌っているのですが、そこもまたボーカルの素晴らしさを引き立たせています。
アルバムを「極上のAORアルバム」と書きましたが、この曲はそのアルバムを象徴する極上のAORソングでした。
この”Sweet Love”を作曲したLouis A. Johnsonの「The Brothers Johnson」が、1977年に出したヒット曲"Strawberry Letter 23"。最高位は5位でしたが、この曲はファンク・ソウルのヒット曲の中で私の最も好きな曲でした。
チャートにはお初でありますので紹介あっても不思議でもないですが、そうですよね、オックス・ベーカーさんは歌もメロウで良かったようだし、上手いし。
でも去年はアニモーション、カトリーナズ、ティルチューと、色物含めてバシバシ女性ボーカルあったのに、こないだのレジーナとQさんはスッ飛ばす。なかなかの1発屋さんだったのに、カワイソー!
おやおや?33位には上に書いた中でこの年も頑張ってるチームもありますね?あの、なんか、どーにか紹介……いやいや無理ですね、年末に向かって要紹介曲が多いですもんね……でも、女性の恨みますソング、大好きなんですよー
シクシク( ω-、)
A.Bakerの極上のAORの登場ですね。
当時はイントロに衝撃を覚えて、ソウル系でありながらジャズ的なアレンジもあって、一度聴いただけで耳に残りました。
ちょっとキワモノ的なStacey Qが3位まで上昇したのに比べると、8位止まりはなんで?って感じでした。
大好きな楽曲が来ましたね~。
当時、この曲が大好きで、よく夜の車中で聴いてました。当時はもちろんカセットテープでしたね。
この手の音楽がクワイエット・ストームと呼ばれだした頃で、アニタ・ベイカーやシャーディーなんかが、牽引者だったような記憶があります。
それにしてもまさかルイス・ジョンソンが作曲者に名を連ねていたとは…。彼の音楽スタイルからはイメージ出来ませんね(笑)。
ブラザーズ・ジョンソン!私はやはり「Stomp!」ですね~。ルイスはスラップ奏法(チョッパー)の名手でした。来日時に知り合った日本人女性と結婚して一時期、大阪市北区中崎町という所に住んでました。かつて私が勤務していた会社が中崎町にあった時期がありまして、もしかして普段、ルイスとすれ違っていたかも… ルイスは60才の若さで病気で亡くなりました…R.I.P
当時アルバムのライナーノーツに「イギリスのシャーデーに対するアメリカの解答」と書かれてありました。
キャリアを消化するに従って、アニタ・ベイカーとシャーデーには共通項が多数見受けられます。
ビッグ・ヒットを飛ばした後、結婚・出産を経験した事。流行歌に流されず、独自の音楽をスローペースでのリリースし、作り続けてきた事でしょうか。
数々の音楽賞を獲得し、そのサウンドは常にR&Bとジャズの中間であり続けてる事がシャーデーと近いかも知れないですね。
ここのところ、女性ボーカル多すぎで、だれがどんな曲だかわからなくなりそうですが、この”Sweet Love”はいい曲だったなぁ。他の曲がダンスミュージックばかりだったので、目立ちましたし。
目立ったといえば、ダンスミュージックではあったけど、Stacey Qさんは、なかなか良かったですが、紹介しないうちに下がってしまいました。いつか機会があれば載せますね。
ホントですね、この曲は素晴らしい曲でした。なんで8位で止まったんでしょうか。女性ボーカルの多い中で、特にこの曲とStacey Qの"Two Of Hearts"は、良かったです。ささやくように歌うStacey Qさんは、そのとおり、キワモノっぽかったですが、”Sweet Love”の方は、ジャズ系ソウルバラードの名曲だったです。
車の中で聞くにはぴったりなバラードですね。
「クワイエット・ストーム」って、聞いたことはありましたが、どんな音楽だったか、忘れていましたが、そうですか、アニタ・ベイカーやシャーデー系の音楽なのですね。調べたら、始まりはスモーキー・ロビンソンだったとか。
この曲はいい曲でしたね。初めて聞いた時から、おお!この曲は良いんじゃないか、と思える曲でした。
"Stomp!"も大好きな曲です。ファンク系の音楽では、ブラザーズ・ジョンソン、いい曲たくさんありました。60歳で亡くなったのですよね。残念でした。
「ソウルバラードですが、ジャズの雰囲気を持ったAOR」、って、シャーデーの時にもそう表現したような。やっぱりこの二人、この分野のトップをいく二人でした。実はこの間聴いたばっかりなのですが、アルバム『Rapture』も素晴らしいアルバムでした。両ロングヒットとなったのも良くわかりました。