加藤浩子著作、平凡社新書「オペラで楽しむヨーロッパ史」を再読しています。
その45ページ第2章「ヴェルディとイタリア統一」の中のオペラ紹介「レニャーノの戦い」の解説文において、ドイツ皇帝バルバロッサが北イタリアに侵略した際、ヴェローナの指揮官アッリーゴが、ミラノ軍の司令官ロランドと再会する。
とあります。
サッカー好きならばオペラよりもカルチョ、コパ・デル・ムンド(ワールドカップ)を思い出しますよね。
1970年ワールドカップ、今でも名勝負として名高いイタリア対西ドイツの一戦
アッリーゴといえば、ACミランでゾーン・プレスを浸透させ、パルマ、レアル・マドリードでも辣腕を振るったアリーゴ・サッキ
ヴェローナにもミラノにも、カルチョが存在する
僕はオペラの観劇経験はもちろんありませんし、教本は3冊、そこについてきたダイジェストCDを1枚所有しているのもです。
ただ、アイーダで用いられる「凱旋行進曲 エジプトに栄光あれ」のように、サッカーとオペラという存在は、僕らが思う以上に欧州では結びつきが強い、もしサッカーをより深く観察するならば。
オペラやクラシック、文学や演劇など様々な観点から考察すべきではないでしょうか。
日本サッカーがまだ独自性が薄いのは、茶道や合気道、歌舞伎という伝統芸能や護身術など、日本古来のものと密接にかかわる、相対的に学ぶ面が少ないためではないでしょうか。
イタリア人はイタリア人と思わずに、ナポリ人、ミラノ人、ローマ人と、自分たちが何者であるかを強く意識すると言います。
その発想は「日本人」という括りで生きる僕たちとは大きく異なる考えですが、だからこそ都市対都市で行われるカルチョでの敗北は許されない、恥さらしと捉えられる気がします。
ナポリやパレルモがカルチョで勝つのは、うっぷん晴らしでもあり奴らのケツを蹴り飛ばした、という爽快さもあるためでしょうか。
その45ページ第2章「ヴェルディとイタリア統一」の中のオペラ紹介「レニャーノの戦い」の解説文において、ドイツ皇帝バルバロッサが北イタリアに侵略した際、ヴェローナの指揮官アッリーゴが、ミラノ軍の司令官ロランドと再会する。
とあります。
サッカー好きならばオペラよりもカルチョ、コパ・デル・ムンド(ワールドカップ)を思い出しますよね。
1970年ワールドカップ、今でも名勝負として名高いイタリア対西ドイツの一戦
アッリーゴといえば、ACミランでゾーン・プレスを浸透させ、パルマ、レアル・マドリードでも辣腕を振るったアリーゴ・サッキ
ヴェローナにもミラノにも、カルチョが存在する
僕はオペラの観劇経験はもちろんありませんし、教本は3冊、そこについてきたダイジェストCDを1枚所有しているのもです。
ただ、アイーダで用いられる「凱旋行進曲 エジプトに栄光あれ」のように、サッカーとオペラという存在は、僕らが思う以上に欧州では結びつきが強い、もしサッカーをより深く観察するならば。
オペラやクラシック、文学や演劇など様々な観点から考察すべきではないでしょうか。
日本サッカーがまだ独自性が薄いのは、茶道や合気道、歌舞伎という伝統芸能や護身術など、日本古来のものと密接にかかわる、相対的に学ぶ面が少ないためではないでしょうか。
イタリア人はイタリア人と思わずに、ナポリ人、ミラノ人、ローマ人と、自分たちが何者であるかを強く意識すると言います。
その発想は「日本人」という括りで生きる僕たちとは大きく異なる考えですが、だからこそ都市対都市で行われるカルチョでの敗北は許されない、恥さらしと捉えられる気がします。
ナポリやパレルモがカルチョで勝つのは、うっぷん晴らしでもあり奴らのケツを蹴り飛ばした、という爽快さもあるためでしょうか。