コンダクターの普及が詩吟を変えてきている。正確な音程を身につけるためにもとても役に立ちます。また、詩吟の音程を構造的に理解するのにも役に立ちます。コンダクターを使うためには、まず詩吟の基本的音程、と主音、副主音をまずしっかり理解して居なければなりません。最近コンダクの使用がかなの普及してきています。それとアクセントの重視が重なって、複雑化して居るとも言えます。主音に変える時は、最後が半音上になっていたならば母音返しが必要だし、主音になっていれば、子音から自然に母音にして止めることが必要になります。
詩吟の先生になった方は、最初のころは教える材料として、アクセントを強調して、本来の発声法をおろそかにし仕舞う傾向があるように思いますアクセントの重視は言うまでもないのてか、まずは詩吟の発声(吟声)に近付ける稽古を重視すべきだと思います。
熟語の読み方、助詞の扱いも大切です。 コンダクターがあるだけにそれに頼り、本来の詩吟の節調が失われる危険があります。
何か本来の詩吟の重さが失われ、近代音楽的な手法が取り入れられてきていますが、素朴な邦楽としての格調を保ってゆきたいものです。
詩吟の先生になった方は、最初のころは教える材料として、アクセントを強調して、本来の発声法をおろそかにし仕舞う傾向があるように思いますアクセントの重視は言うまでもないのてか、まずは詩吟の発声(吟声)に近付ける稽古を重視すべきだと思います。
熟語の読み方、助詞の扱いも大切です。 コンダクターがあるだけにそれに頼り、本来の詩吟の節調が失われる危険があります。
何か本来の詩吟の重さが失われ、近代音楽的な手法が取り入れられてきていますが、素朴な邦楽としての格調を保ってゆきたいものです。