人間は競争的か協調的か?両方だ。若干、男性が前者の傾向が強く、女性は後者の傾向だが、両性とも両方を併せ持つ。
人間は利己的か利他的か?やはり両方だ。同じ人が利己的でありかつ利他的だ。100%利己的な人も100%利他的な人もいない。黒と白の間に無数のグレーがあるようにその中間であり、状況に応じてその位置が変動する。より正確には、利己的と利他的は同一次元ではなく縦軸と横軸のように別次元の関係として位置付けられるべきだろう。この二者は一次元上ではなく二次元の関係だ。
人間は悲観的か楽観的か?これもまた両方だ。同じ人が悲観的にも楽観的にもなる。喜怒哀楽のどれかしか持たない人などいない。誰もが総ての感情を持ち、その都度それぞれあるいは複数の感情が現れる。どれもが人間性だ。
多面性を持つ人間を単純化しようとする試みは必然的に失敗する。人は善でも悪でもない。同様に、善でも悪でもあり得る。多面性を持つ個人の一部にスポットライトを当てて悪そのものであるかのようにレッテルを貼っているだけだ。
善でありかつ悪でもあるということは決して矛盾ではない。これを矛盾と考えるのは幼稚な論理しか知らないからだ。
太陽光は無色に見えるが実際には無数の色によって構成されている。それどころか紫外線や赤外線のような不可視光線まで含んでいる。だから太陽光の特定の色だけを反射する物体はその特定の色に見える。太陽光そのものは不定色だ。
多面性を持つ人間は太陽光のようなものだ。何色でもあり得る。人間性について、太陽光の色を特定しようとするような仮説ばかりが作られた。これらは総て誤りであり、かつ一面においては正しい。人間とは多面体・複合体・分裂体そして総合体だ。
人間は利己的か利他的か?やはり両方だ。同じ人が利己的でありかつ利他的だ。100%利己的な人も100%利他的な人もいない。黒と白の間に無数のグレーがあるようにその中間であり、状況に応じてその位置が変動する。より正確には、利己的と利他的は同一次元ではなく縦軸と横軸のように別次元の関係として位置付けられるべきだろう。この二者は一次元上ではなく二次元の関係だ。
人間は悲観的か楽観的か?これもまた両方だ。同じ人が悲観的にも楽観的にもなる。喜怒哀楽のどれかしか持たない人などいない。誰もが総ての感情を持ち、その都度それぞれあるいは複数の感情が現れる。どれもが人間性だ。
多面性を持つ人間を単純化しようとする試みは必然的に失敗する。人は善でも悪でもない。同様に、善でも悪でもあり得る。多面性を持つ個人の一部にスポットライトを当てて悪そのものであるかのようにレッテルを貼っているだけだ。
善でありかつ悪でもあるということは決して矛盾ではない。これを矛盾と考えるのは幼稚な論理しか知らないからだ。
太陽光は無色に見えるが実際には無数の色によって構成されている。それどころか紫外線や赤外線のような不可視光線まで含んでいる。だから太陽光の特定の色だけを反射する物体はその特定の色に見える。太陽光そのものは不定色だ。
多面性を持つ人間は太陽光のようなものだ。何色でもあり得る。人間性について、太陽光の色を特定しようとするような仮説ばかりが作られた。これらは総て誤りであり、かつ一面においては正しい。人間とは多面体・複合体・分裂体そして総合体だ。