先日、パソコンを買い替えた。WindowsXPのサポートサービスが4月9日に終了するからだ。空騒ぎになるかも知れないとも思っていた。2000年問題の時、職場では大騒ぎをしていたが実際には殆んどトラブルは発生しなかった。
買い替えを決意したのは、最近特に調子が悪かったからだ。フリーズ対応している時間のほうがサクサク動いている時間よりも長かったので、騙し騙し使うよりもこの際買い替えたほうが得だと考えた。
しかしヴァージョンアップは思ったほど簡単ではなかった。
私はIT機器の扱いは決して苦手ではない。それは機械の指示に素直に従えば良いからだ。ところが今回は商品添付のマニュアルと機械が違う指示を出したために行き詰ってしまった。あとから分かったことだが、これは実はどちらでも良いことだった。そんなことを知らないからこれまでに使っていたIDなどを探し回ったりして全く無駄な時間を費やした。これらは結局必要無かった。
以前にパソコントラブルのためにプログラムを初期化した時もサポートセンターに脅されて過剰な反応をしたものだ。専門家は最悪を想定して滅法細かく指示をするが実際はかなりいい加減でも充分に対応できたことが、これも後になってから分かった。
多分、WindowsXPを使っている人は少なくなかろう。どうせヴァージョンアップするのなら早目の対応をお勧めしたい。3か月前でも電話相談の待ち時間はうんざりするほど長かった。多分、消費増税直前の3月末には大混乱になるだろう。いずれ必要なものなら早目に買ったほうが結局、長く使える。Windows8.1のサポートサービスが打ち切られるまでに故障して使えなくなる可能性はかなり低いから早く買い替えるほど長く使えるだろう。これまでと違うメーカーにしたこともあり使い方が若干違うので当初は少し戸惑ったが操作性は大幅に向上した。
買い替えを決意したのは、最近特に調子が悪かったからだ。フリーズ対応している時間のほうがサクサク動いている時間よりも長かったので、騙し騙し使うよりもこの際買い替えたほうが得だと考えた。
しかしヴァージョンアップは思ったほど簡単ではなかった。
私はIT機器の扱いは決して苦手ではない。それは機械の指示に素直に従えば良いからだ。ところが今回は商品添付のマニュアルと機械が違う指示を出したために行き詰ってしまった。あとから分かったことだが、これは実はどちらでも良いことだった。そんなことを知らないからこれまでに使っていたIDなどを探し回ったりして全く無駄な時間を費やした。これらは結局必要無かった。
以前にパソコントラブルのためにプログラムを初期化した時もサポートセンターに脅されて過剰な反応をしたものだ。専門家は最悪を想定して滅法細かく指示をするが実際はかなりいい加減でも充分に対応できたことが、これも後になってから分かった。
多分、WindowsXPを使っている人は少なくなかろう。どうせヴァージョンアップするのなら早目の対応をお勧めしたい。3か月前でも電話相談の待ち時間はうんざりするほど長かった。多分、消費増税直前の3月末には大混乱になるだろう。いずれ必要なものなら早目に買ったほうが結局、長く使える。Windows8.1のサポートサービスが打ち切られるまでに故障して使えなくなる可能性はかなり低いから早く買い替えるほど長く使えるだろう。これまでと違うメーカーにしたこともあり使い方が若干違うので当初は少し戸惑ったが操作性は大幅に向上した。