JP(日本郵便)の民営化後の「過酷な」業務が報道される度に呆れる。JPのぬるま湯体質、そしてそれをぬるま湯と感じない報道機関の姿勢は元民間企業人には理解できない。
朝日新聞によると「配達の遅れが常態化している」のは「配達員の人手不足が理由」(どちらも8日付け朝刊)とのことだ。こんな馬鹿な理由を容認するのはなぜだろうか。一方には「官業」に対する甘やかしがあり、もう一方には郵政民営化に対する反発がある。JR北海道によるデタラメ営業を「人手不足が理由」と認める気だろうか。これほどまでに怠慢に対して寛大な記事は殆んど見たことが無い。
「朝日新聞の調べでは(中略)少なくとも全国6ヶ所の郵便局でこうした実態が確認された」そうだ。たった6郵便局での怠慢を根拠にして郵政改革が誤りだったと決め付けるような論法は全く理解不可能だ。このわずか6局での怠慢ぶりをあたかもJPの欠陥であるかのように報じるのは非常識だ。
JP社員の自爆営業も彼らのぬるま湯体質の現れだ。彼らほど換金し易い商品を扱っている事業者はいないだろう。だから正当な努力をせずに安直な方法で責任逃れをしているだけだ。
宝石店の店長ならどうやってノルマを達成するだろうか。親類縁者は勿論のこと、あらゆるツテを使って正当な営業努力をする。彼らには自爆営業のような馬鹿な手法は使えない。金の地金ならともかく宝石の換金性は驚くほど低い。ノルマを達成するために自分で買っていればすぐに破産してしまう。だから地道な営業活動が絶対に欠かせない。JP社員に自爆営業が横行するのは、換金性が高いからわざわざ努力するよりも自分で買って横流ししたほうが楽だからに過ぎない。こんな甘ったれに同情する必要など全く無い。
普通のことでも甘やかされた人には地獄と思えるだろう。こんな甘ったれ揃いだから公務員は金食い虫になる。努力を正当に評価する厳しい企業をマスコミはブラック企業と非難するが、そんな記事を書く記者およびそれを報じさせる上司はぬるま湯にどっぷりと浸かった甘ったれだ。
朝日新聞によると「配達の遅れが常態化している」のは「配達員の人手不足が理由」(どちらも8日付け朝刊)とのことだ。こんな馬鹿な理由を容認するのはなぜだろうか。一方には「官業」に対する甘やかしがあり、もう一方には郵政民営化に対する反発がある。JR北海道によるデタラメ営業を「人手不足が理由」と認める気だろうか。これほどまでに怠慢に対して寛大な記事は殆んど見たことが無い。
「朝日新聞の調べでは(中略)少なくとも全国6ヶ所の郵便局でこうした実態が確認された」そうだ。たった6郵便局での怠慢を根拠にして郵政改革が誤りだったと決め付けるような論法は全く理解不可能だ。このわずか6局での怠慢ぶりをあたかもJPの欠陥であるかのように報じるのは非常識だ。
JP社員の自爆営業も彼らのぬるま湯体質の現れだ。彼らほど換金し易い商品を扱っている事業者はいないだろう。だから正当な努力をせずに安直な方法で責任逃れをしているだけだ。
宝石店の店長ならどうやってノルマを達成するだろうか。親類縁者は勿論のこと、あらゆるツテを使って正当な営業努力をする。彼らには自爆営業のような馬鹿な手法は使えない。金の地金ならともかく宝石の換金性は驚くほど低い。ノルマを達成するために自分で買っていればすぐに破産してしまう。だから地道な営業活動が絶対に欠かせない。JP社員に自爆営業が横行するのは、換金性が高いからわざわざ努力するよりも自分で買って横流ししたほうが楽だからに過ぎない。こんな甘ったれに同情する必要など全く無い。
普通のことでも甘やかされた人には地獄と思えるだろう。こんな甘ったれ揃いだから公務員は金食い虫になる。努力を正当に評価する厳しい企業をマスコミはブラック企業と非難するが、そんな記事を書く記者およびそれを報じさせる上司はぬるま湯にどっぷりと浸かった甘ったれだ。