【まず来たことに後悔した私】
自分は、そのコメダ珈琲店へ月に5~6回、多いときは(主にダイエット期間中のことをいう)週に3~4回くらい利用している者である。
まあ、頼むメニューが一定しないので常連のような対応は店員からは受けないが、こちらが顔を覚えた店員から完全ブラック派であること程度の認識してもらっているくらい通っている感じかな。
なお、こちらの店舗は郊外店であるため平日の昼下がりには地元の奥様方、週末の午前中はさすがに混む店だが、普段はあまりそこまで混まない店だ。
【明らかに違和感しかないGWの当日】
この日はコメダのシステムを知らない人も大勢訪れていたようで、特にモーニングのシステムを知らない人(メニューに書いてあるけどな)、11:30を過ぎないと頼めないメニューがあることを知らない人(メニューに書いてあるけどな)、ギャン泣きする子供を連れた組などが多く存在した。
その客らに店員が都度、イチから説明している様子や気を使っている様子は、明らかにこちらまでビンビンに伝わってくるし、それによって生じたイライラ感が伝わってくるほど。
なお、カオスに近い状態に陥った同店は、朝8時の状況にあった。
そして、そもそも店員の頭数も少ないことは明らかだったことは否めない。
そのため、いつもの休日朝と全く異なる雰囲気にこちらも落ち着かず、コーヒー提供後10分も経たない頃合いで席を立つしかなかったという。
【常連面の常連が空気を読めず状況悪化】
開店後1時間となる朝8時には完全満席になるほどなので、新規もオーダーも数珠になって店員も何とかやりとりしていてテンワヤンヤ。
そんな中、満員となる最後の客として常連が座ったテーブル席では店員が
「順番にお伺いしますのでしばらくお待ちください」
・・・とお冷やを持参せずに緊急対応したことをひとまず詫びながら接客したのだが、常連はそれを無視するように、
「いつものね」
とだけ馴染みの店員に伝えたかと思えば、あれやこれやと追加注文を差し込む始末。
その店員も顔は笑っていたが明らかに一瞬キレた様子がこっちにも分かって、オレはとてもいたたまれない気持ちになった。
まあ、状況と空気が読めないヤツが常連面で常連行動をしちゃうとこんなことになるんだなあと考えるしかなかった。
オレも気をつけねば・・・まさに反面教師だよな、まあオレにそんな店はないのだけど。
【有名店ゆえの展開に】
まさか店側もこれほどまでコメダデビューの客や多くの子連れが常連に加えて相まみえるとは考えられなかったと思われ、全ての店員の血走っているかのような眼差しは絶対に忘れられない。
さすがに、オレもこの日の店員には、これ以上に気の毒に感じたことはない。
今回の経験をもってオレ自身は、GWのような大型連休中に今後コメダに来ることは可能な限り差し控えたい。
しかし、こちらにも諸々と店員の空気が伝播していることを店側もちょっとは理解していただけたら幸い。
勿論、気の毒だと思うのが真っ先に立ち上がる感情なのだが。
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|