桜の部屋にあったブラウン管のテレビは15年くらい使ってたかもしれませんが
とうとう壊れ・・(ソニー社のもの)
(サムスン社の薄型テレビ)
前にシューマート・デパート内の電気店にテレビを買いに行った時は
LEDテレビはサムスンしかないと言われたので家の薄型テレビは2台ともサムスンなのですが
今回、アベンソン電気店に行くと
(シャープ社の薄型テレビ)
お店の人が
「絶対こっち(シャープ社)がいいですよ!」
と力説。理由はテレビとコンセントの間にアダプターがあり、雷や突然の電圧の変動(フィリピンではよくある)による影響を防げるから。
そう言えば家の薄型サムスンテレビもアダプターはありません。
しかもショックな事に、アベンソン電気店の店員さんが言うには
サムスン電気が薄型テレビを売り出した頃に、日本の薄型テレビ(シャープやパナソニックなど)も同時に売り出していたと言うのです。
でもシューマートの電気店には置いてなかった、
もしくはあったとしても勧めてくれなかった。
店員に日本の会社のはないですか、と聞いても「ない」って言ったのです。
つまり・・サムスン電気は全国に支店を多く持つ有名デパート「シューマート」の電気店で何処よりも先に自分の薄型テレビを売りつける何らかの作戦を立てたんじゃないかと。例えば家の会社のLEDテレビだけ先に置いてくれたら何かの報酬をあげますよ、みたいな。あくまでも憶測ですが。
こちらの電気店の仕組みなのですが、
電気店の職員と、会社からの派遣社員が同じ職場で同じ制服を着て働いています。
なので同じ会社の製品を一角に集めてある事が多いのです。
(日本で言う派遣社員ではなく、製造会社が電気店に派遣していると言う意味です。)
例えばソニーから派遣された社員が一生懸命にソニー製品を売るって感じ。
もちろんその人の給料は電気店ではなく、派遣した会社が払っています。
たまたま派遣社員が休みだったり休憩時間で居なかったりすると、電気店の店員は、
「派遣社員は今、居ないんですよ~。僕は全然(製品について)知らないからね。」
とへらへら笑ってる感じ。
買った後に質問があって電気店に電話すると買った商品の派遣社員を電話に呼び出しますし、
何か問題があってサービスを頼みたい時もこの派遣社員が製造会社とお客の連絡を取りもってくれます。
でも、その仕組みって電気店には損な部分もあると思うので
先日、オルティガスセンターにある「アンソン電気店」のでマネージャーさんに報告させて貰いました。
「お宅の店員さんは店員さん同士でおしゃべりが多いんですが
製品について質問すると
”あ~派遣社員、今日は来てないので分かりません~”
って平気で言うんですよ。それでアイロンを買いたかったんですが使い方も値段と機能の差も分からず、店員さんと2人で箱の中の説明書を見ようとしたんですが店員さんは英語がきちんと読めないので私が説明書を一人で見て、また製品を箱にしまってもらいました。
他にも派遣社員がいないからと説明出来ない製品が多過ぎます。電気店なのですから社員をもう少し教育したら如何ですか。
結局説明がないと私は買わないわけですから損してるのはお宅のお店じゃないんでしょうか。
掃除機は日本の掃除機は売ってないのでサムスン電気の掃除機を見てたんですが、
これは派遣社員が居てちゃんと説明してくれ、じゃあこれを買います、と決めて製品を持ってきてもらいお金を払う段階になって10分くらい待った後
”在庫がありませんでした。展示品しかありません。”
って言われました。
フィリピンの展示品は傷が付いていても絶対に値引きしないし、その掃除機(展示品)はゴミ袋にゴミが入った状態でしたから私は買いません。」
まあ店頭の展示品を値引きしないで売るのはフィリピン全国何処でもそうです。
掃除機に関してはフィリピンに掃除機は不向きなので日本の会社は売らなくて正解かもしれません。
うちの掃除機、ドイツ製で5万円くらいのですがメイドさんが壊しましたから。
(掃除機で水を吸い込んだり、階段から落として外の部品の何処かが割れるとか、ソケットを遠くから引っ張って抜きソケットが曲がって入らなくなるとかコンセントが燃えてソケットが黒く燃えてしまうとか、日本人からしたら考えられない雑な使い方。)
サムスンさんは掃除機に関しては損してるかも。
(使い方が分かってないので買わない人が多い)
**************************************************
<どうでもいい菜の花家の食卓>
あさイチでやってたコーンスープ、真似してみました。
(手でほぐすと良いそうです)
冷凍庫で眠っていた固いタコはトマト、ニンニク、青い唐辛子で炒め、
後からパルメサンチーズをのせました。
茄子をオリーブ油で揚げてオムレツの上にのせましました。
(オムレツには銀杏、青ネギ、蒸した人参が入っています。)
裏側、いつも真ん中が生っぽくなるのが今日は大成功!
こんな感じに仕上がりました。
オリーブ油でパンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけ。
焼き過ぎたと思ったのですが中はまだしっとりしてました。
レモン汁とオリーブ油のみのドレッシングでサラダ。
いつも応援有り難うございます!
とうとう壊れ・・(ソニー社のもの)
(サムスン社の薄型テレビ)
前にシューマート・デパート内の電気店にテレビを買いに行った時は
LEDテレビはサムスンしかないと言われたので家の薄型テレビは2台ともサムスンなのですが
今回、アベンソン電気店に行くと
(シャープ社の薄型テレビ)
お店の人が
「絶対こっち(シャープ社)がいいですよ!」
と力説。理由はテレビとコンセントの間にアダプターがあり、雷や突然の電圧の変動(フィリピンではよくある)による影響を防げるから。
そう言えば家の薄型サムスンテレビもアダプターはありません。
しかもショックな事に、アベンソン電気店の店員さんが言うには
サムスン電気が薄型テレビを売り出した頃に、日本の薄型テレビ(シャープやパナソニックなど)も同時に売り出していたと言うのです。
でもシューマートの電気店には置いてなかった、
もしくはあったとしても勧めてくれなかった。
店員に日本の会社のはないですか、と聞いても「ない」って言ったのです。
つまり・・サムスン電気は全国に支店を多く持つ有名デパート「シューマート」の電気店で何処よりも先に自分の薄型テレビを売りつける何らかの作戦を立てたんじゃないかと。例えば家の会社のLEDテレビだけ先に置いてくれたら何かの報酬をあげますよ、みたいな。あくまでも憶測ですが。
こちらの電気店の仕組みなのですが、
電気店の職員と、会社からの派遣社員が同じ職場で同じ制服を着て働いています。
なので同じ会社の製品を一角に集めてある事が多いのです。
(日本で言う派遣社員ではなく、製造会社が電気店に派遣していると言う意味です。)
例えばソニーから派遣された社員が一生懸命にソニー製品を売るって感じ。
もちろんその人の給料は電気店ではなく、派遣した会社が払っています。
たまたま派遣社員が休みだったり休憩時間で居なかったりすると、電気店の店員は、
「派遣社員は今、居ないんですよ~。僕は全然(製品について)知らないからね。」
とへらへら笑ってる感じ。
買った後に質問があって電気店に電話すると買った商品の派遣社員を電話に呼び出しますし、
何か問題があってサービスを頼みたい時もこの派遣社員が製造会社とお客の連絡を取りもってくれます。
でも、その仕組みって電気店には損な部分もあると思うので
先日、オルティガスセンターにある「アンソン電気店」のでマネージャーさんに報告させて貰いました。
「お宅の店員さんは店員さん同士でおしゃべりが多いんですが
製品について質問すると
”あ~派遣社員、今日は来てないので分かりません~”
って平気で言うんですよ。それでアイロンを買いたかったんですが使い方も値段と機能の差も分からず、店員さんと2人で箱の中の説明書を見ようとしたんですが店員さんは英語がきちんと読めないので私が説明書を一人で見て、また製品を箱にしまってもらいました。
他にも派遣社員がいないからと説明出来ない製品が多過ぎます。電気店なのですから社員をもう少し教育したら如何ですか。
結局説明がないと私は買わないわけですから損してるのはお宅のお店じゃないんでしょうか。
掃除機は日本の掃除機は売ってないのでサムスン電気の掃除機を見てたんですが、
これは派遣社員が居てちゃんと説明してくれ、じゃあこれを買います、と決めて製品を持ってきてもらいお金を払う段階になって10分くらい待った後
”在庫がありませんでした。展示品しかありません。”
って言われました。
フィリピンの展示品は傷が付いていても絶対に値引きしないし、その掃除機(展示品)はゴミ袋にゴミが入った状態でしたから私は買いません。」
まあ店頭の展示品を値引きしないで売るのはフィリピン全国何処でもそうです。
掃除機に関してはフィリピンに掃除機は不向きなので日本の会社は売らなくて正解かもしれません。
うちの掃除機、ドイツ製で5万円くらいのですがメイドさんが壊しましたから。
(掃除機で水を吸い込んだり、階段から落として外の部品の何処かが割れるとか、ソケットを遠くから引っ張って抜きソケットが曲がって入らなくなるとかコンセントが燃えてソケットが黒く燃えてしまうとか、日本人からしたら考えられない雑な使い方。)
サムスンさんは掃除機に関しては損してるかも。
(使い方が分かってないので買わない人が多い)
**************************************************
<どうでもいい菜の花家の食卓>
あさイチでやってたコーンスープ、真似してみました。
(手でほぐすと良いそうです)
冷凍庫で眠っていた固いタコはトマト、ニンニク、青い唐辛子で炒め、
後からパルメサンチーズをのせました。
茄子をオリーブ油で揚げてオムレツの上にのせましました。
(オムレツには銀杏、青ネギ、蒸した人参が入っています。)
裏側、いつも真ん中が生っぽくなるのが今日は大成功!
こんな感じに仕上がりました。
オリーブ油でパンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけ。
焼き過ぎたと思ったのですが中はまだしっとりしてました。
レモン汁とオリーブ油のみのドレッシングでサラダ。
いつも応援有り難うございます!