本日、勤務先の産業保健師の方にカウンセリングをしてもらいました。ここのところ、カウンセリングとか傾聴に興味があったので、そのことを話したり、自分を取り巻く環境について、ざっくばらんに会話したのですが、カウンセラーの聴く能力と、人の気持ちをまとめる能力ってすごいですね。いつの間にか、自分の悩みに対する自分なりの答えを自ら言葉にしていました。会話が終わった後、すごいですね!って関心したら、自分で答えを見つけようとしている人だから、会話が弾むのかも知れないって言われました。しかし、カウンセリング能力って、本当に凄いですね。是非、こういう能力を身に付けたいと考え、能力開発の相談をしたところ、本格的に能力を付けるには、週一のペースで約10ヶ月の研修と実践経験が必要とのこと。さすがに腰が引けました。。。 . . . 本文を読む
昨日、社内の会議で顧客志向への転換が重要との意見をたくさん耳にしました。その言葉を受け、都内を散歩していたところ、あることに気付きました。それは、銀行のATMの運用時間が、24時までに延長されていたり、ある銀行については、終日24時間営業になっていたのです。そのことから、別の事象を思い出しました。それは、先週の土曜日に行った茅ヶ崎でのお墓参りのことです。駅ビルに入っている銀行は、顧客からの相談窓口を土曜日、日曜日にオープンしていたのです。今まで気づきませんでしたが、銀行もコンビニATMが出来てから、変わってきたんですね。こういう感じで、お役所も変化することを期待しちゃいます! . . . 本文を読む