今年の夏休みは、8月20日に大阪で心理学関連のイベントがあることもあり、妻の実家(関西)に移動することにしました。
毎度、関西の妻の実家に移動して、近場をうろうろするというだけでなく、少し旅行気分を入れたいよね、と妻と相談。
岐阜や長野、三重などの中間ポイントのうち、楽しめそうな場所を選定していたところ、伊勢湾フェリーを使って、鳥羽(三重)に行くというルートが候補にあがりました。
今朝、JTBに . . . 本文を読む
食品の産地偽装や賞味期限改ざんなど、後を絶つことがない、企業の不正。
組織的なメール送付指示の有無が取りただされていることで、ふと考えました。
多分、事件が発覚するのは、内部告発が主なきっかけなんでしょうね。
これって、告発者は企業として何が正しいかを判断基準に行動しているんだと感じました。
短期の利益を追ったり、既得権益を守るための行動が、最終的にお客様のためになっていないことを気付いて欲しくて、勇気を振り絞って行動しているんでしょうね。
是非、とかげの尻尾切りのような対応をせず、お客様にどんな価値を提供することが、その会社の存在意義なのかに立ち返って欲しいと切に願います。
人の気持ち・欲求のメカニズムを少しでも理解できると、経営者の行動も変わるはずなのですが、、、 . . . 本文を読む