鹿児島での5泊6日生活の足になってくれたのが、ホンダFitの新車でした。借りた時の走行距離は、わずか700km。新車の香りプンプンです。
ラゲッジルームを確認したところ、かなりの荷物が積載可能。しかも、リアシートの下は空間になっており、手荷物が置けるのです。パッケージングはかなり良好なので、期待度アップ!
街中では、小ぶりなボディーのおかげで狭い駐車場もスイスイ。ただ、バックする際、死角が多くて意外と運転しにくかったです。これは慣れの問題でしょうね。
3日目以降は、比較的長距離運転する機会が多くなりました。いよいよ長時間運転に耐えうるかどうかの分岐点。
まずは、長時間座り続けるシート。この観点では、私だけでなく、子どもたちも正しい姿勢で座り続けていられなかったことをみると、2時間以上の運転は少々きつい感じがしました。(これも慣れの問題かな?)
上記までは、慣れの問題として対応できるかも知れませんが、最後に走りの面。
今回は、夏場の鹿児島ということで、エアコン全開。その状態で、山道を家族4人乗車で走行したら、上り坂は、、、
この点は、長距離運転の疲労度に大きな影響がでそうな感じがしました。
価格やパッケージング面では素晴らしかったと思いますが、私が車に求める方向のうち、愉しさという方向性が一致していなかったように感じました。
まぁ、車に求める方向性は様々なので、私が特殊なのかも知れませんよね。トゥーランより、Fitの方が販売台数が多いのですから、、、
ラゲッジルームを確認したところ、かなりの荷物が積載可能。しかも、リアシートの下は空間になっており、手荷物が置けるのです。パッケージングはかなり良好なので、期待度アップ!
街中では、小ぶりなボディーのおかげで狭い駐車場もスイスイ。ただ、バックする際、死角が多くて意外と運転しにくかったです。これは慣れの問題でしょうね。
3日目以降は、比較的長距離運転する機会が多くなりました。いよいよ長時間運転に耐えうるかどうかの分岐点。
まずは、長時間座り続けるシート。この観点では、私だけでなく、子どもたちも正しい姿勢で座り続けていられなかったことをみると、2時間以上の運転は少々きつい感じがしました。(これも慣れの問題かな?)
上記までは、慣れの問題として対応できるかも知れませんが、最後に走りの面。
今回は、夏場の鹿児島ということで、エアコン全開。その状態で、山道を家族4人乗車で走行したら、上り坂は、、、
この点は、長距離運転の疲労度に大きな影響がでそうな感じがしました。
価格やパッケージング面では素晴らしかったと思いますが、私が車に求める方向のうち、愉しさという方向性が一致していなかったように感じました。
まぁ、車に求める方向性は様々なので、私が特殊なのかも知れませんよね。トゥーランより、Fitの方が販売台数が多いのですから、、、
トゥーランは優秀な7速ATがこまめに働いてくれますが
5速かつギアが離れ気味なのでどうもギクシャク
どーんと加速するか、だらだら速度をおとしていくか、
ちょっと長距離は疲れる車みたいです。
CVTとかだったらいいんだろうなぁ、、、、
次の車はトゥーランかも。。。。
年式を考慮しても、排気量が2,500ccあれば十分かと思いますが、力不足でしたか。
まぁ、14時間の長旅なので、いい部分も悪い部分も見えてきたんでしょうね。
次の車は、もっといい車が登場しているとおもいますよ!