さきほど、イトーヨーカドーで給水することができるミネラルウォーター(約4L)を汲みに行った際、私の前に3名が並んでいる状態でした。
無料ということもあり、一人で複数本を汲む人がいるので、以前は
『混雑時は、お一人一本ずつ給水してください!』
という張り紙がしてありました。
私の二人前の男性は、2歳くらいのお嬢さんと一緒に並んでおり、どうするのか見守っていたところ、予想通り「●●ちゃんの分を汲もうねぇ」と独り言を言って二つの給水口を占領してしまいました。
すると、私の一人前の初老の男性(60歳くらい)が、「さすがに給水口を占領して、子どもの分を汲む人は初めて見たよ!」って怒りをあらわにしていました。
このやりとりを見て
『混雑時は、お一人一本ずつ給水してください!』
という張り紙だけでは、子どもはダメ!ということが読み取れないことを感じました。
そんな気持ちで給水機を見たら、張り紙の記載内容が
『混雑時は、列の後ろに並んでいる方のご迷惑にならないように列に並びなおしてください』
と変わっていました。
列の後ろの方に迷惑をかけているかどうかは、個人の感覚に委ねられている状態ですが、私個人としてはこの記載内容の方が納得感があります。
迷惑をかけているかどうかは、自分の両親や会社の同僚等に見られて、恥ずかしいと感じるか否かの判断で考えればいいと思います。
本日、 「●●ちゃんの分を汲もうねぇ」と発言した若いお父さんが、そういう気持ちになってくれる日を期待したいと思います。
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私自身は二本で後ろがいれば並びなおします。
ちなみに、スーパーでお一人様○点までという(最近は見かけないが)は子供をカウントしてというのはOKですよね、
それは誰も文句は言わない。
でもこれは文句を言う、
違いは待つ時間を許容できるかどうか、
まぁ子供が10人いてやられると微妙ですが、
たかが二本ですよね?待てないんでしょうか?
怒りをあらわにするのってどうなんでしょうか?
二本ですよね?たぶん2分くらいですよね?
それも並びは数人ですよね?
微妙ですねぇ、
そんなに給水で待つのが嫌ならお客さんが居ないときに
来たらどうなんでしょうかね
○○ちゃんの分という時点でその人は理解してると思いますが、、、、
でもそこで怒りをあらわにする人が居るってのは、、、、
そのおじさんは子供は人間ではない(頭数として認めない)って思ってるということを感じます。
ローカルルールに則っても2本まではOKのはずなのに、、、
3分追加が許せせないんですね、、、、やだやだ
ひさびさのコメントありがとうございます。
1年前に書いた内容を、私自身も読み直して反省しました。
いざこざが起きることって、どちらか一方が正しくて、どちらかが間違いと言い切れるものはないので、今だったら、見方の違いをテーマに書くと思います。
いざこざから距離を置くための工夫ということに視点を置いて、今後は書いてみたいです!