久しぶりに会社で企画された研修を受講してきました。
テーマは、営業活動におけるお客様とのコミュニケーション円滑化&案件の大型化研修でした。
お客様が気づかれている”顕在ニーズ”に飛びつくのではなく、まだ気づかれていない”潜在ニーズ”の掘り起しをして、自社が持っているソリューションを提案するという流れです。
カウンセリングでも共通しているのは、コミュニケーションで意識するのは、聴くこと。
ただ、カウンセリングと違うのは、最終的な着地点は、自社が持っているソリューションに限定されること。
それゆえ、会話の流れの作り方に自由度が少なくなりがちで、誘導しているような会話になってしまいました。
自社が持っているソリューションに関する知識が増えると会話の幅を広げることができるのではないかと感じた研修でした。
たまには、社内の研修もいいものだな!とも感じた次第です。
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