最近、子どもたちの勉強を教える機会が出てきました。というか、これまでは完全に妻任せだった感じでした(といっても、今も基本は妻任せなのですが、、、)
『勉強』というものを、分からないことを分かるようにすること!って定義してみたらどうかな?って、感じてきたのです。
つまり、方法論はたくさんあると考えて、適切な方法や自分に適した方法を習得すること自体を『勉強』と捉えてしまうのです。
歴史上の出来事や言葉の意味・漢字など、暗記するしかないものは、私だったら、書き下して覚える。
興味があることについては、本やノートを使って自分で調べる。また、セミナーなどに参加するというのも一つの方法かも知れませんね。
そして、一番考えるポイントというのは、分からないことを人から教えてもらうということだと思います。
これは、気持ちよく教えてもらうためには、教えてもらう側(自分)が、どういう対応をする必要があるのか!ということを学び取ることも、一種の勉強のような気がしてきました。教えてもらう相手によって、自分の態度は変わってくると思います。特に甘えが出てしまう親から教えてもらう時が典型的事象なんでしょうね。
ここで、相手の気持ちを想像できるようになると、コミュニケーション力が付いてくるのではないかと考えるようになりました。
まぁ、あくまでも思いつきレベルなので、考えがまとまっていませんが、、、
『勉強』というものを、分からないことを分かるようにすること!って定義してみたらどうかな?って、感じてきたのです。
つまり、方法論はたくさんあると考えて、適切な方法や自分に適した方法を習得すること自体を『勉強』と捉えてしまうのです。
歴史上の出来事や言葉の意味・漢字など、暗記するしかないものは、私だったら、書き下して覚える。
興味があることについては、本やノートを使って自分で調べる。また、セミナーなどに参加するというのも一つの方法かも知れませんね。
そして、一番考えるポイントというのは、分からないことを人から教えてもらうということだと思います。
これは、気持ちよく教えてもらうためには、教えてもらう側(自分)が、どういう対応をする必要があるのか!ということを学び取ることも、一種の勉強のような気がしてきました。教えてもらう相手によって、自分の態度は変わってくると思います。特に甘えが出てしまう親から教えてもらう時が典型的事象なんでしょうね。
ここで、相手の気持ちを想像できるようになると、コミュニケーション力が付いてくるのではないかと考えるようになりました。
まぁ、あくまでも思いつきレベルなので、考えがまとまっていませんが、、、