全体をウォッシングして墨入れを行いました。
もちろん今回はパステル抜きです。単純にエナメルのフラットブラックを溶剤で希釈して使ってます。
全体のウォッシングはかなり薄めた状態で、その後の墨入れはほんの少し濃度を上げて行いました。
アップにするとこんな感じ。
少し色が落ち着いて来ました。
これだけじゃ能がないので、油彩を重ねました。
退色感を出そうとしてチタニウムホワイトのフィルタリングで色ムラを作ろうとしましたが、
まったくうまく行っておりません(大汗!)。
が、写真だとわかりにくいですが、より発色が落ち着いて来たので良しとします。
実はもうひとつ実験を行ってみました。
エアブラシを使ってる皆さまがよく行なっている透かし吹きの技法を筆塗りでなんとか出来ないかと欲深い事を考えたのでした。
もちろん筆塗りでは下地色が透けて見えるようには出来ないので、アフター処理になります。
油彩のPAYNES GRAYとIVORY BLACKを使って、主にパネルラインに沿う形でドライブラシのような処理を行いました。
これまた写真がわかりにくですが・・・まっ、ちょっとそれっぽくなったのかどうか・・・(汗)。
でも、AFVでも使えそうな面白い効果が出せそうな気がします。
筆はいくつか試しましたが、GodHand神筆(細)が一番綺麗に処理できました。
それにしても迷彩の粗がよく目立ってます・・・(笑)。
油彩も結構筆を選ぶようですね。
機体裏側の方が効果がよくわかります。
機体表側のアップ写真で少し見えてますが、搭載するミサイルをハセガワのエアクラフトウエポンV(アメリカミサイル&ランチャーセット)から持ってきました。
サイドワインダーとスパローを使いますが、このセットにはデカールが付いていて、
サイドワインダー1本になんと12枚のデカールを貼るようになってます。
さすがに12枚は面倒なので6枚で手を抜きました。写真の見えている側だけ・・・スパローも同じくです。
F104Sに搭載のスパローはAIM-7Eらしいので色は白が正しいような気がしますが(キットの塗装指示はAIM-7M)、
白塗装は苦手で嫌いなのでウエポンセットにある指示のまま捏造状態です(笑)。
サイドワインダーはAIM-9Lも搭載できるらしいのでこれで必ずしも間違いではないだろうと・・・(汗)。
ところで廃品置き場からこんなのが回収できました。
40年ほど前に作っていたエッシーのF104G(西ドイツ海軍)であります。
色がちょっと変ですね(笑)。
今のハセガワキットが出る前はこれが決定版キットでした。
さて、40年の歳月で腕が上がっているのかどうか・・・(笑)。
うまく行けば、明日あたり最終回に出来るかもです・・・(汗)。