Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

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性懲りも無く

2013年02月03日 23時47分14秒 | 3D CG
久々に土日で休みだったので(それはそれで仕事の暇さ加減が別の意味で気になりますが)、
馬鹿のひとつ覚えで新規モデリング。


で例によって過去データとの組み合わせ。

あまり余計な事を考え過ぎない方が良いのかもしれません。

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2 コメント

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六角モデリング (T.MORI)
2013-02-10 20:54:02
お疲れです。
私の大好きな宇宙港のシーンに心癒される私です(笑)。
先日は六角モデリングのコツを御教示いただきありがとうございました。
アドバイスを参考に新型宇宙船のモデリングを再開しました。
ある程度できたらDXFで出力してBryceでテストレンダリングしてみるんですけど,なめらかに作ったはずの船体の表面に三角形のポリゴンが表れて困っています。
昔,ポリゴンの基本は三角形の組み合わせだから仕方がないと聞いたことがありましたが,なんだかなぁ~って感じです。
せっかくズームアップに耐えられる宇宙船を作ろうとはりきっていたのに,思ったようなクオリティが得られずに四苦八苦しています。
モデリングって大変ですね…(苦笑)。
では。
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モデリングですか・・・。 (Choro-Poo)
2013-02-11 12:16:57
T.MORI船長!、ようこそいらっしゃいました。

先日あらためてUnknownSpaceをゆっくり拝見させていただきました。
やはりT.MORI船長恐るべしという認識を再確認せずにはいられませんでした。
基本的なアイデアの卓抜さと、構図の巧みさが群を抜いていますね。
私のようなヘタクソな輩が偉そうに何も言えませんが、10年前の作品ですら古さを感じさせません。
何気に凝ったモデリングのオブジェクトもたくさんあったり・・・。
本当に凄いなぁ~という感想を改めた次第です。

>三角形のポリゴンが表れて困っています。
ううう、インポートしたオブジェクトはBryceでスムージング出来るのは当然ご存知ですよね。
スムージングの限界角度の調整でもダメとなると、あとは六角でのポリゴン調整しかありませんね~。
なめらかに作ったと思っていても意外に鋭い角度を持った頂点があるもんです。
六角の「曲面にする」を実行する場合も出来ればなるべくスムーズな形状にした上で実行した方が角が目立ちません。
「曲面にする」→「曲面形状で等分割」→「曲面にする」といった感じで繰り返すと綺麗な曲面になる場合もあります。
あと、六角の作業画面の表示モードですが、
通常は「なめらか面と線表示」になっていると思いますが、「カクカク面と線表示」にした方が極端に尖った頂点を見つけ易くなります。

私も曲面は苦手なので技らしいものは持ち合わせないので、これぐらいしかわからないのですが、いかがでしょうかね。

きっと船長のことなのであっ!と驚く斬新なデザインのUnKnownMan3世号が完成することでしょう~。

昨今の私は今まで以上に直線的なデザインを目指してたり・・・(笑)。
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