性懲りも無く 2013年02月03日 23時47分14秒 | 3D CG 久々に土日で休みだったので(それはそれで仕事の暇さ加減が別の意味で気になりますが)、 馬鹿のひとつ覚えで新規モデリング。 で例によって過去データとの組み合わせ。 あまり余計な事を考え過ぎない方が良いのかもしれません。 « ELP | トップ | 即席CGシリーズその? »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 六角モデリング (T.MORI) 2013-02-10 20:54:02 お疲れです。私の大好きな宇宙港のシーンに心癒される私です(笑)。先日は六角モデリングのコツを御教示いただきありがとうございました。アドバイスを参考に新型宇宙船のモデリングを再開しました。ある程度できたらDXFで出力してBryceでテストレンダリングしてみるんですけど,なめらかに作ったはずの船体の表面に三角形のポリゴンが表れて困っています。昔,ポリゴンの基本は三角形の組み合わせだから仕方がないと聞いたことがありましたが,なんだかなぁ~って感じです。せっかくズームアップに耐えられる宇宙船を作ろうとはりきっていたのに,思ったようなクオリティが得られずに四苦八苦しています。モデリングって大変ですね…(苦笑)。では。 返信する モデリングですか・・・。 (Choro-Poo) 2013-02-11 12:16:57 T.MORI船長!、ようこそいらっしゃいました。先日あらためてUnknownSpaceをゆっくり拝見させていただきました。やはりT.MORI船長恐るべしという認識を再確認せずにはいられませんでした。基本的なアイデアの卓抜さと、構図の巧みさが群を抜いていますね。私のようなヘタクソな輩が偉そうに何も言えませんが、10年前の作品ですら古さを感じさせません。何気に凝ったモデリングのオブジェクトもたくさんあったり・・・。本当に凄いなぁ~という感想を改めた次第です。>三角形のポリゴンが表れて困っています。ううう、インポートしたオブジェクトはBryceでスムージング出来るのは当然ご存知ですよね。スムージングの限界角度の調整でもダメとなると、あとは六角でのポリゴン調整しかありませんね~。なめらかに作ったと思っていても意外に鋭い角度を持った頂点があるもんです。六角の「曲面にする」を実行する場合も出来ればなるべくスムーズな形状にした上で実行した方が角が目立ちません。「曲面にする」→「曲面形状で等分割」→「曲面にする」といった感じで繰り返すと綺麗な曲面になる場合もあります。あと、六角の作業画面の表示モードですが、通常は「なめらか面と線表示」になっていると思いますが、「カクカク面と線表示」にした方が極端に尖った頂点を見つけ易くなります。私も曲面は苦手なので技らしいものは持ち合わせないので、これぐらいしかわからないのですが、いかがでしょうかね。きっと船長のことなのであっ!と驚く斬新なデザインのUnKnownMan3世号が完成することでしょう~。昨今の私は今まで以上に直線的なデザインを目指してたり・・・(笑)。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
私の大好きな宇宙港のシーンに心癒される私です(笑)。
先日は六角モデリングのコツを御教示いただきありがとうございました。
アドバイスを参考に新型宇宙船のモデリングを再開しました。
ある程度できたらDXFで出力してBryceでテストレンダリングしてみるんですけど,なめらかに作ったはずの船体の表面に三角形のポリゴンが表れて困っています。
昔,ポリゴンの基本は三角形の組み合わせだから仕方がないと聞いたことがありましたが,なんだかなぁ~って感じです。
せっかくズームアップに耐えられる宇宙船を作ろうとはりきっていたのに,思ったようなクオリティが得られずに四苦八苦しています。
モデリングって大変ですね…(苦笑)。
では。
先日あらためてUnknownSpaceをゆっくり拝見させていただきました。
やはりT.MORI船長恐るべしという認識を再確認せずにはいられませんでした。
基本的なアイデアの卓抜さと、構図の巧みさが群を抜いていますね。
私のようなヘタクソな輩が偉そうに何も言えませんが、10年前の作品ですら古さを感じさせません。
何気に凝ったモデリングのオブジェクトもたくさんあったり・・・。
本当に凄いなぁ~という感想を改めた次第です。
>三角形のポリゴンが表れて困っています。
ううう、インポートしたオブジェクトはBryceでスムージング出来るのは当然ご存知ですよね。
スムージングの限界角度の調整でもダメとなると、あとは六角でのポリゴン調整しかありませんね~。
なめらかに作ったと思っていても意外に鋭い角度を持った頂点があるもんです。
六角の「曲面にする」を実行する場合も出来ればなるべくスムーズな形状にした上で実行した方が角が目立ちません。
「曲面にする」→「曲面形状で等分割」→「曲面にする」といった感じで繰り返すと綺麗な曲面になる場合もあります。
あと、六角の作業画面の表示モードですが、
通常は「なめらか面と線表示」になっていると思いますが、「カクカク面と線表示」にした方が極端に尖った頂点を見つけ易くなります。
私も曲面は苦手なので技らしいものは持ち合わせないので、これぐらいしかわからないのですが、いかがでしょうかね。
きっと船長のことなのであっ!と驚く斬新なデザインのUnKnownMan3世号が完成することでしょう~。
昨今の私は今まで以上に直線的なデザインを目指してたり・・・(笑)。