From:山本 隆雄<nichikon3@infoseek.jp>
To:小澤 直也<noy-ozawa@rhythm.co.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2025 00:22:40
Subject: Re: 掛時計お問い合わせにつきまして
コメントにこんなドアホなものがありましたので、
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6年くらい前に買った時計を購入して1年未満と偽りレシートが無いのに壊れたから保証しろとメーカーに連絡したのならいくらなんでも無理筋でしょう。
無理すじではありません。
一流メーカーなら対応します。
パナソニックのビデオレコーダー、買ってから6年たったものでも故障して無料でなおしてもらいました。
私は、家電品やプリンタ、購入年次にかかわらず、すべて無料でなおしてもらっていました。
何故なら。
シャープのコンピュータ事業部商品企画部。
私が、シャープをやめた時の肩書です。神戸大学を卒業して4年間しか勤めていませんでしたが、
シャープの場合、事業部にとどいたクレームについては、真摯に対応していました。
保証書云々は聞いたことがありません。
クレームがあれば、サービス部門に見にいってもらいます。
ポイントは故障はサービス部門にいうのではなく、事業部にクレームとしていうのことです。
事業部からサービス部門へ見に行ってくれと、費用は、修理代も含めて事業部が負担していました。
保証書には、サービス権利を制約するものではありませんと明記されているものもあります。
要は、1年を経過したから無償修理はしてはいけないというものではないということです。
サービス部門へ故障というと購入後1年経過したものについては、代金を取ります。
何故なら、サービス部門はそれで食べているからです。
事業部は、修理で食べているわけではありません。顧客に信頼されることを目指しています。
そのため、クレーム客に対しては、真摯に対応します。
商品企画部の同僚で、客からの問い合わせに対応せずに放置。
そのクレームが社長のところに行き、めちゃ朝礼の時怒られているものがいました。
リズムがシャープのような1流メーカーなら、故障の状態を見させていただきます。
着払いで現品をお送りいただけないでしょうと回答します。
世界最低のメーカーなら、保証書を紛失されたなら対応いたしかねるといって断ります。
シャープの場合、社訓が誠意と創意だったと思います。
顧客に対しては、誠意を尽くせという教えが浸透していました。
本日さん天に送ったメール。貝汁(大)前回20個入っていたのに本日は16個しか。貝汁の貝数の均一性の担保は?
1種間前に送った問い合わせメールにいまだ回答がありません。
100均で買った時計でも電池がある限り時間は正確に示します。
リズムの時計は、電波を切っても正しく時間をさすことができません。
保証書があるない以前の不良品ではありませんか。
時計なんか故障することなどないと思って、領収書や保証書はどこかにやってしまいました。
カシオの場合は、修理センターにもっていって領収書や保証書なしで、液晶の表示落ちを無償修理してもらったことがあります。
リズムの場合はどうなんでしょうか。
本日サンエー今川店でクレーム。
よりどり4個500円と書いてあるので、りんご3個ぽんかんを1個買ったのに500円にならず、クレームを。
レジのおばはんは、いよかん4個を打ち、500円にならないことを確認、バックヤードへ。
ポンカンが4個500円で、同じ価格のいよかんではならないと。
私は、売り場におばはんを連れて行き、ぽんかんんと書かれたほポップの前のみかんを買ったといいました。
おばはんは、レジに戻り、計算して、56円返金してくれました。
本日のサンエー。よりどりでポンカンをかった人は、レジおばはんにいよかんと打たれていたら割引されていないので注意。
本日、大国町の駐輪場の定期券の更新をすることに。
大国町駅の駐輪、駅の西と東にあります。
私が利用しているのは東の駐輪場。
事務所があるのが西の駐輪場。
本日、西の駐輪場へ。
ただいま巡回中。すぐ戻ります。
の表示。
事務所前で寒いのに待っていました。
もどってきません。
事務所へ電話しても中で呼び出し音がなるだけ。
駐輪場のコールセンターに電話。クレームを。
そこからも連絡するといって、事務所内で呼び出し音が。
仕方なく、用事で八尾まで。
帰ってきて大国町到着が午後8時3分。
営業時間が午後8時までなので係員はいるとふんで、
東の駐輪場の事務所へ。
もうシャッターが閉まっていました。
が、横の窓から見て中に電気が。
窓をドンドンとたたいて、今日、6時ごろ来て30分も待ったのに戻ってこなかったとブツブツ。
定期券の更新をしてくれと。
お時間かかりますよと言って、シャッターを開けてくれました。
そして、更新手続きを。
お金( 半額) を支払い、自転車の後ろに貼るシールを貼り替えてもらいました。
そして、終了。
時間を見ると午後8時13分でした。
東京の駐輪場なら午後8時までの営業で午後8時を過ぎたら受付してくれなさそう。
大阪の駐輪場なら、午後8時までの営業でも係員がいれば、受付してくれます。
我々は、それが当たり前やと思っています。
昨夜、寝落ち。目が覚めたのが0時1分。
23時55分の谷町線最終連絡の御堂筋線大国町発に乗れなかったので、自転車でかえる羽目に。
以前なら、御堂筋線大国町駅発の0時10分発。0時15分発、0時20分発の天王寺に行き、
大阪阿部野橋駅から南大阪線の河内天美行きに乗車、今川駅で下車して徒歩で駒川の自宅まで帰れたものです。
が、コロナ禍で、0時台の河内天美行きが2本削られ、最終が0時2分に。
谷町線の最終が0時8分。近鉄南大阪線は役に立たなくなりました。
それで、昨日、即、0時台の削られた2本の復活のメールを送ったものです。
その回答がさっそく届きました。
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山本様
いつも近畿日本鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。お客様センターよりご連絡申し上げます。
最終列車の設定について、夜間時間帯のお客様のご利用状況と、夜間線路保守点検の時間確保を勘案して現在の設定をしております。ご指摘のとおり、現在、世間の人流が増している状況は把握しておりますがコロナ禍以前のご利用には及んでいません。誠に恐れ入りますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
これからも近畿日本鉄道をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
担当部署:企画統括部 運転保安部
本日、スーパーサンエー今川店のワゴンで2割引きシールが貼られたもろみを発見買おうとした。
よく見ると、賞味期限が12月16日となっていた。
賞味期限ぎれを販売するのは、法的には問題がないが、2割引きでは、、
8割引きくらいにできないものか。
本日届いた1通目
堀内春香様
お問い合わせありがとうございます。
正式には8MYA39-019が型番になります。
19はシルバーの色番号ですが、この製品は1色しかございませんので、
8MYA39-0でも分かるとは思います。
ご不明な点がございましたら連絡下さい。
よろしくお願い申し上げます。
リズム株式会社
お客様相談室
小澤 直也
〒330-9551
さいたま市大宮区北袋町1-299-12
TEL:0120-557-005
FAX:048-643-7988
Email:noy-ozawa@rhythm.co.jp
2通目は
山本隆雄様
平素は弊社製品ご愛顧誠にありがとうございます。
お問合せの症状ですと、購入から1年未満とのことですので、お手数で大変恐縮ですが、購入店にご持参いただくか、
購入店、購入日の分かるもの(保証書、お買い上げ証明書、納品書等、コピー可)添付の上、
下記まで着払いでご送付いただきたく存じます。
点検後、ご対応させていただきます。
弊社ご対応の場合、こちらの製品は故障の際は交換修理になりますが、
既に交換在庫が無い為、同等の違う製品への交換対応になりますことをご了承頂きたく存じます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
リズム株式会社
お客様相談室
小澤 直也
〒330-9551
さいたま市大宮区北袋町1-299-12
TEL:0120-557-005
FAX:048-643-7988
Email:noy-ozawa@rhythm.co.jp
領収書がないと修理してもらえないということ。
1流メーカーなら、領収書がなくても修理してくれます。
ちなみに、時計の電池を1度抜き差しして、再度電波を受信したら治りました。
現在は、正しい時間を示しています。
世界最低の時計メーカーとして知られるRHYTHM( リズム) 社の時計。
時計の針が遅れてきて困ります。
先日、時計の針がずれているのに気づき、電池を入れ替えました。
電波は受診し、1分遅れてが気になりましたが、
翌日、もっと遅れてきました。
何時間も遅れていて、時計として機能していません。
もはやお手上げ、本日、クレームを送りましたが、
世界最低の時計メーカーとして名を欲しいままにしている
リズム社。
サポートしてくれるのでしょうか。