『広告コピーってこう書くんだ!読本』に、「コピーは短くシンプルなほうがいい」というのが原則と書かれ、その理由として次の2点が紹介されています。
理由その1
「誰もが広告など好きではない」ということ。あるいは『誰もが広告を積極的に見ようとはしない」ということ。
広告をつくる側は、その彼らを振り向かせなくてはいけない。「あれ、なんだろう?」と注目させて、しかも伝えたい内容をしっかりと理解してもらうところまでゆうどうしなくてはいけない。
理由その2
「流通力」。受け手は自分が目にした広告について、ふだん人と話しているときに「このあいだ、新聞にこういう広告、出てたよね」と話題にします。さらに、その話を聞いた相手がそこで、「そんなのあったっけ?」「あっ、それ、見た見た」と興味をもって会話がふくらんでいくこともある。こうして、広告は人から人へと伝わっていきます。つまり「流通」です。
理由その1
「誰もが広告など好きではない」ということ。あるいは『誰もが広告を積極的に見ようとはしない」ということ。
広告をつくる側は、その彼らを振り向かせなくてはいけない。「あれ、なんだろう?」と注目させて、しかも伝えたい内容をしっかりと理解してもらうところまでゆうどうしなくてはいけない。
理由その2
「流通力」。受け手は自分が目にした広告について、ふだん人と話しているときに「このあいだ、新聞にこういう広告、出てたよね」と話題にします。さらに、その話を聞いた相手がそこで、「そんなのあったっけ?」「あっ、それ、見た見た」と興味をもって会話がふくらんでいくこともある。こうして、広告は人から人へと伝わっていきます。つまり「流通」です。