授業で新聞を活用する教師から指導された子供は、そうでない教師から指導された子供よりも、高い学力を有している。
この場合の相関内容も二種類考えられます。
1 新聞を活用した授業を受けたから学力が高くなる。
2 新聞を活用した授業をするような教材研究を熱心に行う教師は高い指導力を有しているので、新聞の活用の有無とは関係なく、このような教師に指導された子供の学力は高くなる。
どちらであっても、新聞を活用する教師に継続的に指導された子供の学力は高くなっていきます。そうでない教師に・・・。その結果、学力格差がどんどん広がっていくことになります。
伊藤 充(新潟県新聞活用教育(NIE)推進協議会会長)
「2014年度新潟県NIE実践報告書」
この場合の相関内容も二種類考えられます。
1 新聞を活用した授業を受けたから学力が高くなる。
2 新聞を活用した授業をするような教材研究を熱心に行う教師は高い指導力を有しているので、新聞の活用の有無とは関係なく、このような教師に指導された子供の学力は高くなる。
どちらであっても、新聞を活用する教師に継続的に指導された子供の学力は高くなっていきます。そうでない教師に・・・。その結果、学力格差がどんどん広がっていくことになります。
伊藤 充(新潟県新聞活用教育(NIE)推進協議会会長)
「2014年度新潟県NIE実践報告書」