文部科学省の研究班が、全国学力・学習状況調査(学力テスト)の結果を分析した結果、「教育効果の高い学校」がよく行っている主な取り組みに以下のようなものがあることが分かりました。
(小学校)
・授業の最後に学習したことを振り返る活動
・学級全員で取り組んだり挑戦したりする課題やテーマの提供
・児童が自分で調べたことや考えたことを分かりやすく文章に書かせる指導
・算数の授業で習熟度別に少人数指導
・家庭学習の課題の与え方について、教職員で理解を共有
中日新聞 2015年8月31日付(朝刊)
(小学校)
・授業の最後に学習したことを振り返る活動
・学級全員で取り組んだり挑戦したりする課題やテーマの提供
・児童が自分で調べたことや考えたことを分かりやすく文章に書かせる指導
・算数の授業で習熟度別に少人数指導
・家庭学習の課題の与え方について、教職員で理解を共有
中日新聞 2015年8月31日付(朝刊)