「写真と言葉が生み出す世界」(中学1年 教育出版)
1 単元の目標
写真と文章の関係を考え、読み手に対する効果を考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 詩と写真の組み合わせから、最も合っていると感じるものを選び、その理由を説明する。
2 写真と文章との関係について話し合い、その効果の違いについて話し合う。
3 メディアリテラシーについて理解し、身近なメディアについて話し合う。
4 一枚の写真から生まれる様々な文章を創作する。
3 アドバイス
授業内容をあらかじめ生徒に知らせると、自分では撮ることができない写真を新聞紙面から入手することができます。
1 単元の目標
写真と文章の関係を考え、読み手に対する効果を考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 詩と写真の組み合わせから、最も合っていると感じるものを選び、その理由を説明する。
2 写真と文章との関係について話し合い、その効果の違いについて話し合う。
3 メディアリテラシーについて理解し、身近なメディアについて話し合う。
4 一枚の写真から生まれる様々な文章を創作する。
3 アドバイス
授業内容をあらかじめ生徒に知らせると、自分では撮ることができない写真を新聞紙面から入手することができます。